怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

米デザートはいけると思う

2014年11月09日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

珍しく夫と一緒に外食。彼は一度に食べる量が普通の人の倍以上、しかも貧乏暇なし状態が何年も続いているので、ランチタイムの食べ放題に行くのが基本。
発見してすでに何年にもなるこのレストランに来るのは二年ぶり。
物凄い繁盛振りに驚いた。12時を過ぎると、近所の事務所や工場などの勤めると思われる人々が続々と入ってきた。おいしいんだ、ここ。

以前にも書いたが、ここはジーンズ出勤が許される。場所にも寄るだろうが、私の住む地域ではネクタイをしている男性はまれだ。


デザートは三種類あった。チョコレートクリームが塗られたクレープ、プリン、そしてこれ。

米の牛乳煮、チョコレート味。
ウチでは米の牛乳煮はデザートでなく、メインディッシュ。
私は食事としてのこれはダメだが、デザート、間食としていただくのは日本にいた頃から大好きだった。
おはぎを食べることができれば、米の牛乳煮チョコ味は楽勝だ。
もっと多くの日本の日本人に食べてもらいたい、米の牛乳煮。米離れ、とか今は言われないのかな?いや、もっと消費させるために日本の菓子メーカーが上手く宣伝して、できあいの製品がプリンやゼリーのとなり辺りに置かれるようになるといいな、などと思考してしまった。