林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

やかましいっ

2014-02-12 | うわごと

朝から晩までTVが喧しく、「いい加減にしろっ」と怒鳴りたくなりませんか?
オリンピックは音を消して見ましょう。

日本選手は相変わらずの内弁慶だ。
始まる前は金メダルが続出するはずだった。
マスコミと選手がぐるになって、勝手に盛り上がって、世界は眼中に無かったのだ。

親子愛・郷土愛・仲間愛など勝負に関係ない楽屋裏の話題が多い。佐村河内的売り出し方と同じだ。
しかしヒネクレじじぃは、今まで誰も言っていない素晴しいモノを見たよ。

それはね、開会式で選手団が入場する時、先頭で道案内をしていたロシアのお嬢さんたちだ。

途中から見始めたんだけど、初めて見たときにはドキッとした。
二人目、三人目、四人目.........、最後まで、目はお嬢さんたちに釘付けになった。

あの素晴しい体形! 正しい姿勢! 美しい大股の歩み! 純白のスカートから左太腿をチラリと見せてくれた!
頭には光背が輝き、貴女さま方は観音さまかマリアさまだ!

やはりロシアは偉大だ。

あれに引き換え、日本選手団のブザマさ!
新調の制服なんだろうが、あれじゃ冷凍食品工場の運動会だわさ。

行列が中央の地下から迫り出して来るのが、意表を突いて面白かった。
ABC順ではなく、キリル文字順(っていうのかな?)で出てくるのも、如何にもロシア式でよかった。
やはりロシアには自信がある。(日本にはその日、巨大な地震があるかも.......冗談じゃないねぇ全く)

夏の東京オリンピックでは、いろは順はどうだろう?
世界一を目指すより、安くついていいと思うよ、舛添さん。復古派安倍さん田母神さんも賛成するよ。


選手団は阿波踊りの衣装がいいと思う。そうだ!選手団を誘導するお嬢さんたちこそ阿波踊姿がいい。

会場の役員や職員は、似合わないスーツでなく、紺色の印半纏に白いショ-トパンツにしよう。

最近なにかといえばサムライジャパンとかナデシコジャパンとか、ジャパンジャパンと言う。
サムライはあんなに騒々しくなく、なでしこはあんなに逞しくはなかったのだ。

それにジャパンは英語だし、バブルな感じがあるが、ニッポンには弾ける語感があるもんね。
ここは侍ニッポン、なでしこニッポンなどニッポンがいいですな。

子供だましのマスゲームは見なかった。あんなもの、悪習以外の何物でもない。

ところで、新潟県の「曾地大運動会」はどうなったんだろうか。
曾地の住民と町内会はエライ!(加賀温泉郷のレディ・カガさんたちもね)

全局同じ画面を垂れ流さないで、1局ぐらい、こっちの後を追っかけて欲しいものです。

そのステキなロシアのお嬢さんたちの写真をネットで探したけど、なかなかありません。
記者諸君はどこに目を付けてるんだい?

140212


何が何だか

2014-02-11 | じゃじゃ馬馴らし

とうとう新しいパソコンを買った。
本当は喜びのさなかにいたはずだけど、実はいま、塞ぎこんでおります。

やまちゃんから色々教えてもらったけれど、分かったような分からないような、やっぱり分からなかった。
たまたま巨大電器店の売場で見つけた年嵩の店員は、店でもエライ人で、随分丁寧にいろいろ教え、勧めてくれた。
ひとおおり分かったつもりで、申込書を作る段階では、本部のお母さんから電話があった。

別途、重要事項説明書に沿って、逐一説明をしてくれ、確認を取られ、結局、都合2時間はかかった。
店側は「こんなはずじゃなかった」というお客の苦情に懲りて、責任回避の仕組みを考えたようだ。
今日日、パソコン購入は車や住宅を買うよりタイヘンですな、ふぅ。

  「ここまでお分かりですね、先に進めてよろしいでしょうか?」

  「分からないと言ったら先に進まないので、分かったことにしておいて下さい」

正直、よく分かんないのよ。

買ってくるぞと勇ましく、誓って家をでたけれど、一体全体何がどうなってるのかいな。

  ・光回線(それもヤフーBBだと)工事を頼んだ。

  ・ブロバイダをぷららからヤフーに替えることにした。

  ・光電話にするが、電話番号は今までのものを使うことにした。

  ・毎日悩まされているマカフィーを解任し、何とかいう2年契約制の安いウィルスソフトを入れることにした。

  ・今使ってるパソの中身を、丸々新しいパソコンに引っ越してもらう操作を依頼した(ようだ)。

  ・諸設定と諸接続を依頼した(ようだ)。

  ・今度のパソコンのOSは最新式のwindows8.1にした。

  ・パソとモニタは一体、キ-ボードは別で、プリンタに無線(電波ですぞ)で繋げるようにした(はず)。

覚えていることは、このくらいだったかな。怪しいもんですがね。
1週間前には、買ってくるぞと勇ましく、誓って家をでたけれど、今では一体全体何がどうなっているのやら......。

工事と接続設定作業は4日後の午後と夜だ。
雪で閉じ込められたので、「そうだっ、今やっておかなければならないことがあるはずだ」と考え始めたのが悪かった。
何にも思いつかないんですね。せいぜい、「埃まみれの裏側を掃除しなくちゃな」ぐらいしか思い浮かばない。

それでもマカフィーやぷららの解約連絡先を記録しておくことを思いつき、過去に受信した重要メールの印刷を始めた。
そうしたらoutlookexpressが「エラー」だとさ。今まで順調に動いてたのにな。

それでここ数日は、鬱状態というか、躁状態というか、隠してたけど老人性躁鬱病なんですよ。
以上、林住記どころじゃなく臨終記です。

140211


ぬかるみ

2014-02-10 | 床屋放談

ついこの前、自民党をおん出たつもりが、自民党から除名処分を受けた枡添要一氏。
今度は、見限ったはずの自民党の後押しで、都知事に当選した。

朝日新聞の2月10日付社説の見出しは

   「手堅さを選んだ都民」

と書いてある。
これはとんでもない見方で、「やむを得なかった選択」とでも書くべきだった。
ま、社説筆者氏は読者に胡麻を擂ったつもりなんだろう。

まさやんさんがブログで教えてくれた。
舛添氏はかって、高嶺者、つまり森生やご同輩を
「ヤツラ」と言ってたんですね。

また、
「消費増税は、カネを持ってるヤツラからカネを吐き出させるために必要だ」とも言っていた。
これはまさやんさんが「まさやんの負けるが負け」で教えてくれた。嘘だと思ったら下の動画をクリックして下さい。

    舛添議員激白「ヤツラはカネを持っている」

また、森生が注目している「木走日記」さんは、「福祉の舛添」は大ウソだと書いていた。
なるほど、そうだろうなぁと思える内容です。よろしかったら、下のブログをクリックして下さい。

    ウソにまみれた舛添氏「木走日記」

なお、タレント時代の舛添氏の天敵・田嶋陽子さん に、最新の舛添評を聞いてきたいものです。

今度の都知事選には、舛添氏の対抗馬がいなかった。
圧勝だそうだが、驕り昂ぶり、遅かれ早かれ舌禍事件を起こすだろうよ。
まったく、「いつまで続くぬかるみぞ」ですな。ふぅ。

今日も幹線道路にあった残雪は、夕方、大型ショベルカーが来て、片付けてくれました。
石段や脇道は、まだまだぬかるみが。

140210


こっちは大雪だぁ

2014-02-09 | 高麗便り

タイヘンな朝になった。

長靴やスコップを用意しておくなど、昨日のうちにお呪いをしておいたけれど、ご利益は全くなかった。
天気予報が珍しく当ってしまい、昨日は一日中、本格的な雪が降ったのである。
わが猫額亭の玄関周りに、大雪が積っちゃったのだ。

30センチはあるよ。いや、40センチかな?、えへん。
この坂の団地に引越して来て以来30年、こんなに積ったのは初めてだぞ。

昨日は夕刊が配達されなかった。朝刊もまだ。お昼を過ぎても届かない。
この積雪では車も無闇に走れず、バイクでの配達は到底ムリ。だから紳士は文句を言うのを控えよう。
ま、新聞はどうでもいい。どうせソチのことばっかりだからね。

だけどこのまま雪が凍結して、何日も幽閉状態になるのは困る。ソチのことより、こっちの雪の方が大変なのよ。

そういうわけで、今朝からタイヘン取り込んでおります。今日の林住記はこれでお終い。
いまから、とりあえず玄関周りだけでも雪掻きをします。

吹き溜まりは50センチはありそうだ。弱ったなぁ。
そっちにいるボランティアの皆さん、こっちへも来て下さ~い。

140209


チョコレートと戦後レジーム

2014-02-08 | うわごと

忌まわしいセント・バレンタイン・デーが近い、と恒例の新聞記事で、また気付かされた。

毎年今頃になると、新聞は今年のチョコレートの傾向を報道する。(1月27日付朝日新聞朝刊から)
それによると、

  ・伊勢丹新宿本店 「一人10,000円ほどお求めになるのではないでしょうか」。

  ・西武所沢店 「4~5,000円がよく売れ、昨年より1,000円高くなっておりますですね」。

  ・エキキュート大宮駅 「一粒(いいですか一粒ですよ)100円が相場で、義理チョコを充実させてます」。

ウソだ。みんなこんこんちきの大嘘だ。
わが町のバレンタインデーは低調だと思う。ましてプレゼントなんか.......。

わが町の状況は、日本の戦後レジームの一角が崩れ、美しい国を取り戻した証拠で、喜ばしい。
安倍晋三クンもきっとご満悦だろう、と思う。




チョコレートは好物です。しかしイナカには、義理も同情も届かないんですよ。
で、一袋(いいですか一袋ですよ)250円のを、山の彼方のスーパーの特売で、目立たぬように自ら調達してます。
これは自分にご褒美チョコ。

チョコが貰えないことに傷付く高嶺者は多いはずだ。

えっ? ご同輩さまには未だにチョコが届くんですか?! そういう爺さんとは付き合えませんな。
あっそぅか、お香典先渡しチョコなのか。それならいいや。

などと、日陰のサボテンじじぃの心は、トゲトゲしてきたのであった。

140208B


滑った

2014-02-08 | あらら!

「大雪厳重注意」だそうだ。
起きるのがイヤで、やっと布団から出られたのは9時だった。

障子を少し開けて下界を見た。
なぁんだ、たったの3センチかよ。TVは相変わらず大袈裟だな。

10時頃、朝刊を取りに玄関から外へ出た。タイルの上に、粉雪が少し積っていた。

よく見ると粉雪の上に小鳥の足跡がある 朝寝坊中に、訪れてくれたらしい。

あれれっ、滑った痕がある

ところで、今日は大学入試の日のようだ。

受験生諸君、滑っても大丈夫。
骨密度は高いし、
人生はこれからだ。あと50年は生きられる。

だけど、じじぃが滑ったら一巻の終わり。
今日は冬眠します。

140208A


ボルトとナットを締めろ

2014-02-07 | 重箱の隅

オレと公共放送の関係は...... それはヒ・ミ・ツ  

朝日新聞によると、NHKはすでに反原発報道番組を抑制しているそうだ。
朝日の記事は割り引いて読まなければならないが、あり得ること。

何故なら、どこの会社・役所でも、組織の長の趣味や思考は、あっという間に現場に反映されるものだからだ。
社長がゴルフ狂なら役員部課長平社員までゴルフに夢中になり、釣りが嫌いならこそこそ隠れて釣りに行く。
必要な通達が殆ど伝わらないことと較べると不思議だけれど、実際はそういうものだ。

今回、マスコミや野党にいくら批判されても、籾井会長は辞めないだろう。
安倍晋三が後ろ盾だし、菅官房長官は、「取り消したんだから問題ない」と肩書きを保証している。
経営委員会には安倍の同類が送りこまれたし、あの顔に反省は似合わない。

だから、「伝統的組織の緩んだボルトとナットを締め直し、責任を全うする」なら、是非やってもらいたいことがある。

それは毎朝放送している「おはようニッポン」の綱紀粛正である。
タレント気取り、お友だち気分で、民放を真似し騒ぐ男女アナを再教育しろ。

手始めに、「まちかど情報室」のおふざけおばアナと、でれでれ女子アナ。それから「気象情報」の駄洒落自慢だ。
この3人が、朝の公共放送の品位と信用を著しく傷付け、日本語を乱している。

さて、天下のNHKは、痴漢おじアナの次はどんな不祥事を起こすのだろうか。
今のうちにボルトとナットを締め直さないと。

それには会長のご面相が、どうにも締まらないんですなぁ。

漫画は山田紳。2月1日付朝日新聞朝刊から。

140207


持論会長

2014-02-06 | 床屋放談

 

わが「大日本」を代表する殆ど国営放送の会長選びには、人相も大切だってことを安倍晋三は分かって欲しい。

大NHKの籾井新米会長は人相が卑しい。
「できれば慰安婦を利用したかった」という本音が、透けて見えます。

そこのところが、始めから会長として不適格だった。

だが、敢えて書きます。
会長の従軍慰安婦に関する「持論」には他のことは兎も角、概ね賛成である、と。
その点で、お騒がせ男・橋下徹と不肖・森生とは同意見です。他は全くダメだけどね。

一旦「持論」を公開してしまった以上、カンカンガクガクのデスマッチ戦を始めるべきだった。
そうせず、お詫びして発言を取り消したのは、それだけ薄っぺらな持論なのだろう。
カンナ屑のような安倍晋三の周りには、危なっかしく空っぽで無神経な人物が集まるようだ。


記者会見で従軍慰安婦について質問した記者は、どこの社の記者だったのだろうか。
もしも朝日新聞だったなら、「またやってくれたか」とウンザリさせられる。
朝鮮中央通信なら、敵地にも拘らず勇敢でよろしい。朝日新聞は見習うべきだ。

記者の挑発に乗せられた籾井会長の愚かさには呆れる。
従軍慰安婦発言では、多くのエライ人が叩かれてきたのを学習していなかったのだ。
胡麻擂りと運で出世できただけの人物で、三井物産は大した会社ではなかったことが分かった。

なお従軍慰安婦については、不肖・森生にもささやかな「持論」があります。
いずれ近いうちに、また別のエライさんが「舌禍事件」を起こすはずなので、その時に書きます。

140206


危ない雪景色

2014-02-05 | 高麗便り

朝、たっぷり朝寝をしたのに、昨日の雪はまだ残っていた。

玄関周りは凍結し、ガチガチでツルツルである。及び腰で石段を下り、凍りついた門扉をこじ開けた。

おお、日和田山系の山並みに、昼近くになっても雪があるぞ。千載一遇の写真日和になったわぃ。

足元が危なっかしく、じじぃは炬燵で腰を伸ばしているべきだが、決死の覚悟で雪景色を撮ってきた。

 

土曜日は、また雪になるらしい。春よ来い、早く来い。歩き疲れたじぃさんです。

なんかいましたかぁ? 藪の中に。

140205


雪が降る家で

2014-02-04 | 高麗便り

 

雪が積らないうちに坂の町に帰ってきたけれど、雪は降り止まない。
こりゃ、大ごとになるぞ(うふふ)。 雪は困りものだけど、降って欲しくもある。

このまま降り積ったら、道が凍ってしまい、明日は大学病院に行けまい。
雪掻きは嫌だから、数日は猫額亭に篭城である。

食料品も文庫本も足りている。おアシが少々心もとないが、外出しなければ無駄遣いをしないですむ。
あとはつまみ食いを控えることだ。

今日は記事を2本も書けちゃった。最近では珍しいことだ。
雪、雪、雪よ、もっと降れ。

あれっ、もう止んできた。

夕方、切株さんから電話がきた。「多峰主山においでよ、みんな来てるよ」と。嬉しいな。
切株さんも雪に閉じ込められて、退屈してるようだ。

140204


里の雪

2014-02-04 | 高麗便り

今日は初午だそうだ。
今年も先生宅で昼食会があり、集まったのはいつもの三じじぃである。
縁側の外では紅梅が咲き始めていた。昨日は暖かかったからね。

いい機会だから、玄関に貼紙をしているあんちく先輩に、その理由を尋ねた。

    「頼まれごとを断るなんて勿体ない、頼まれているうちが花でしょうが........」。

答えは驚き桃の木山椒の木だった。

    「近所のかみさんたちがなぁ、狸の死骸を処理してくれろって頼みにくるのよ」。

すでに3匹も土葬にして、「いい加減にしろ」っていう心境とか。
生け捕りした狸なら、豚汁に混ぜて食えるけど、
そりゃぁ誰だって断りますわな。
何事もご当人に当って確かめなくてはいけませんね。失礼しました。

朝からの雨が雪に変わった。

雪は深々と降ってくる。あっという間に積ってきた。
うかうかしてると、坂の上の団地にある猫額亭に、車が上がれなくなりそうな降りかただ。

久し振りに、愉快な話が沢山あったけれど、まさか先生宅に泊まるわけにはゆかない。
名物けんちん汁が出た昼食会は早々に切り上げた。

車を停めておいた空地で、珍しい雪景色を撮っていたら、カラダがしんしんと冷えてきた。

過去記事で「しんしんと冷える」は「芯々」ではないか、と書いたことがある。
その後確認するためにネットで探すと、ズバリありました。遅ればせながらご報告します。

ご同輩に差を付けたい方は、こちらの「漢字辞典」をご覧下さいね。 

140204


厄介払い

2014-02-03 | 病院巡り

週に一度の耳鼻咽喉科医院は、毎回、テキパキと診察・処置・処方、吸引が行なわれ、質問をするヒマはなかった。
1時間ほど待って、全行程5分間。そのあとのガス吸入は鼻と喉、各3分のセルフサービス。

診察と処置が終わり、例えば或る週のこと。

   先生、口の中が年中苦塩辛くて仕方がないんですが........。

   気の所為です。
   ハイ、次の患者さん。

先週、隙を見て、なかなか治らない理由を尋ねたら、一言。

   自律神経です。
   ハイ、次の患者さぁ~ん。

今日は鼻腔に金属棒を突っ込まれる寸前に、先生の都合に構わず質問した。

   自律神経が原因ということは、耳鼻咽喉の状態を気にし過ぎるってことですか?
   じじぃには、これが当たり前ってことですか?

   はい、そうです。(じぃさんになると)まぁ、大体こんなものなんです。
   でも他に原因があるかも知れません。ウチのレントゲンでは分からないので、大学病院でCT検査をして下さい。
   今日は処方箋は出しません。代わりに紹介状を書いてあげますね。
   ハイ、鼻の穴を広げて.....、口を開けてぇ、舌を出して。あ~ん。

にっこり笑って「はいさようなら」、とまでは言われなかったけれど、まぁ、態のいい厄介払いですな。
これが今どきの引導渡しかもしれないね。

いつもは220円だったけれど、今日は400円だった。

だがここで森生は、カーじぃのように怒らないし、挫けもしない。

巨大な大学病院で、新しい先生との出会いがあり、ステキなナースさんとの触れ合いが待っている(はず)。
処置なしのじじぃを、小銭稼ぎにいつまでも引き止める医者よりずっとマシである。

「嬉しい」って、カーじぃに電話してやろうかな。ふんふん。

ウチからは交通不便な大学病院に、どういう経路で行こうかなぁ。らんらん。
病院には職員食堂があるだろうか。カレーライスがいいかなぁ。るんるん。

蝋梅の香りが漂ってきたようだ。
視界を邪魔しないこの低い鼻、やっぱり治ってるのかなぁ。くんくん。

140202


スポーツカー

2014-02-03 | 重箱の隅

馴染の三ツ星れすとらんでゼイタクな昼飯を済ませたら雲行きが怪しくなってきた。
最近、友だちになったカーじぃが車で送ってくれることになった。

車は驚くなかれスポ-ツカーだ!

時々駐車しているのに気付いてはいたが、まさかこのじじぃの.......、だった。
軽でスポーツカーはこれ一種類しかないのだそうだ。

天井が酷く低い。カーじぃはスルリと乗り降りしサマになっている。
森生は固いカラダを折り曲げ、中から引張ってくれて、やっとこさ座席にカラダを捻じ込んだ。
短足胴長なので、アタマが天井につかえた。

5分後、わが家の門前で車から這い出す時には、カーじぃが後ろから車外に押し出してくれた。
案の定アタマを天井にぶつけた。

スポーツカーはゴキブリのように走り去っていった。
ふんっ、カーじぃメ、カラダは柔らかいかもしれないが、車ばっかり使い足は弱くなってるはずだからな。

............でも欲しいなぁ。

お詫び・この記事は09年5月25日に投稿した過去記事です。
見返していて、うっかり現在日時を押したので、ここに来てしまいました。

090525


繰り返し繰り返す病

2014-02-01 | 病院巡り

洞窟のような家に住んでいるカーじぃにつかまると、大変なことになる。
話が長~いのだ。同じことを繰り返し何べんも何べんも繰り返し、殆ど病気です。
その間、こっちの話なんかまるっきり聞きゃあしない。

昨夜もこれまた長~い長電話があった。
要するに、今日までかかってた筍医者への不満と悪口だった。
「それなら別の病院へ行ってください」と言われ藪院長に抗議。
物別れになった。ただそれだけのこと。

確かに近頃の筍医者には問題が多い。
患者を診る気がなくパソコンに没頭し「どうせ遅かれ早かれ死ぬんでしょ」だ。
後から生まれた先生たちよ、じじばばのお陰を忘れたか。
ヒポクラテスの誓いをしてるのか。

とはいえ、カーじぃを診た筍も気の毒だと思う。
素人のじじぃなのに、訳知り顔で要求は多く、くどくど、あれこれ、ちまちま指図をするようだ。
聞かされる医者だって、じじばばが行列していて忙しく、ウンザリだろうね。

カーじぃは半年で、睡眠時過呼吸大腸直腸胃カメラ心電図前立腺脳MRI他あらゆる検査を受診。
そして「結果異常なし」に「そんなはずはない」と不機嫌になるようだ。

この時期、カーじぃの長話に付き合っていると、芯から冷えてきて風邪をひく。
昨夜は、夕飯がすっかり冷えてしまった。
カーじぃは疫病神になってしまった。

何か重大な疾患が見つかると、安心して成仏するのかなぁ........。

 

かく書く森生の副鼻腔炎も、治療を開始して早や4ヶ月。
医者は雅子さまの主治医の如く「毎週良くなってる」と言う。
でも「後鼻漏」症状が治らないので、ご公務はしないよ。

毎朝晩の抗生物質で、カラダは無菌状態になったんだろう。
でも肝心要の耳鼻咽喉部分は良くなりまっせんっ。

カーじぃみたいに話が長くなりました。
一旦これでお終いにし、続きはお休みの後でね。

140201