林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ボルトとナットを締めろ

2014-02-07 | 重箱の隅

オレと公共放送の関係は...... それはヒ・ミ・ツ  

朝日新聞によると、NHKはすでに反原発報道番組を抑制しているそうだ。
朝日の記事は割り引いて読まなければならないが、あり得ること。

何故なら、どこの会社・役所でも、組織の長の趣味や思考は、あっという間に現場に反映されるものだからだ。
社長がゴルフ狂なら役員部課長平社員までゴルフに夢中になり、釣りが嫌いならこそこそ隠れて釣りに行く。
必要な通達が殆ど伝わらないことと較べると不思議だけれど、実際はそういうものだ。

今回、マスコミや野党にいくら批判されても、籾井会長は辞めないだろう。
安倍晋三が後ろ盾だし、菅官房長官は、「取り消したんだから問題ない」と肩書きを保証している。
経営委員会には安倍の同類が送りこまれたし、あの顔に反省は似合わない。

だから、「伝統的組織の緩んだボルトとナットを締め直し、責任を全うする」なら、是非やってもらいたいことがある。

それは毎朝放送している「おはようニッポン」の綱紀粛正である。
タレント気取り、お友だち気分で、民放を真似し騒ぐ男女アナを再教育しろ。

手始めに、「まちかど情報室」のおふざけおばアナと、でれでれ女子アナ。それから「気象情報」の駄洒落自慢だ。
この3人が、朝の公共放送の品位と信用を著しく傷付け、日本語を乱している。

さて、天下のNHKは、痴漢おじアナの次はどんな不祥事を起こすのだろうか。
今のうちにボルトとナットを締め直さないと。

それには会長のご面相が、どうにも締まらないんですなぁ。

漫画は山田紳。2月1日付朝日新聞朝刊から。

140207



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさやん)
2014-02-08 05:14:41
全面的に同感。まちかど情報室にそそのかされて買った保温スプレーで手の皮が剥げた。抗議しようと思ったらホームページに業者とは一切関わりありませんだと。無責任に紹介するな! 僕は怒っている。
返信する
無責任 (森生)
2014-02-08 14:08:07
まさやんさま
大変な目に遭いましたね
NHKの「おはよう日本」のダラケぶりは目に余ります
特に鹿島おばアナと 鈴木くすくすけらけら女子アナ
籾井会長は嫌いだけれど 二人を追放し 番組を締め直したら 褒めてあげよう と思ってます
返信する
88888888~ (terumin)
2014-02-08 15:50:57
若者風に88888888
パチパチパチパチ。。。

私も同意します
特に犬HK酷過ぎますね
払ってしまったお金返して欲しいです
返信する
文句を言おう (森生)
2014-02-09 13:17:47
teruminさま
番組と番組の間の番組CMが多過ぎます
しつこい上に 喧しい
亡くなった天野祐吉さんも 出演料に遠慮して NHKのCMについては 一言も言わなかった
受信料を払っている6割の国民は もっとNHKの文句を言わないと 「人間の屑」の経営委員や タレント気取りが 付け上がります
返信する

コメントを投稿