林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

美しい人

2011-12-22 | 先輩のお言葉

おお、連続TV小説「カーネーション」の美しい糸子さんからこういう娘さん▲が産まれるのである。
落差.....、いや登り差が大き過ぎだ。国営放送の人選は残酷ではないだろうか。

それはさておき、こうなったコシノジュンコさんは間違いなく「美しい人」である。
自信に溢れ、大したものである。決して「一般美人」の範疇には入らない「規格外美人」だけどね。

凛とした立ち姿と力強い瞳の輝きで、年齢を感じさせない秘訣は三つある由。

  1.朝一番の運動

  2.母(糸子さん)の生きざまを受け継ぐ

  3.岸和田のだんじり精神

以下、解説します。

朝一の運動は運が動き、前向きな気持ちにしてくれる。いくら忙しくても続けること。
母上は、「人生これから、死ぬ暇がないわ」と多くの人に会うことで、オシャレをする状況を作っていた。
だんじり精神とは、揃いの法被の色柄の勢いと、山車を曳いて突っ走る突進力を自分に取り込む。

とまぁ、こんなとこやろか。違うてたら勘弁ね。

大方のおっ母さんたちは朝一運動は別にしても、残る二つの秘訣は概ね実行しているのではないだろうか。
身の回りのご婦人の方々を観察すると、つくずくそう思う。

じじぃこそコシノジュンコさんのお言葉から学ぶべし。

詳しくは「やずやの香酢」を通販で取り寄せ、季刊誌「食べること生きること」45号をお読み下さいね。
凛とした美人は疲れる、可愛い美人になりたい、という方は過去記事「歌う田嶋陽子さん」をどうぞ。

111222



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり驚くじゃないですか (むかご)
2011-12-22 14:34:40
アァ~ビックリした。

森生さんは、こういう個性的美人がすきなのネ。田嶋陽子なども。  むかごは安心?した。
返信する
ん? (森生)
2011-12-23 16:09:19
むかごさま
田嶋センセ 好きですよ
枡添センセより

むかごさまは標準的美人だったんですね!
それならそれでステキですが......
返信する

コメントを投稿