林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

京女

2019-08-14 | 拍手

NHK衛星で時々放送する「京都人の密かな愉しみ」。
手間暇かけ、経費をたっぷり使った
画期的な傑作連続ドラマです。

  映像が極めて美しい。
  非公開の寺院・庭園・京町屋は、まさに陰影礼賛の世界

  常盤貴子(和菓子司一人娘)、高岡早紀(料亭女将・元芸妓)がまことによろしい。
  和服姿とたおやかな仕草! こんな世界がまだあった! いいなぁ。お手伝いに参上したい。

  年中行事の舞台裏が見られる。
  大文字焼きの舞台裏が、重労働であることが分かった。豆まきで追われた鬼の行き先も。

  フィクションと断っておきながら、実在の人物が多数登場し、物語の背景を解説する。
  京料理監修の大原千鶴や、シブ5時の松尾アナがコント風に、料理作りを実演してくれます。この二人、どうも怪しい。

  先週からは、修行中の庭師・板前・陶工・京野菜・パン職人たちの喜怒哀楽が愉快。
  これに周囲の先輩たちの都合が絡み、ギクシャクする。京都は狭く、人間関係が濃厚ですな。

  いずれも当人たちには深刻な話だろうが、結構喜劇的で笑える。
  許されぬ恋、隠し子、父と娘の対立、老舗当主の出奔、京女嫌いなイギリス女、逃げる大学教授など。

等々がじじぃの感想の一部ですが、感想が多過ぎ、どうもうまくまとめられません。
また、細かいアラがないわけではありません。庭師の棟梁と板前見習です。
  棟梁は大ベテランなのに印半纏や腹掛けが新品で、徳利セーターを着ていて、野暮の極み。
  板前見習クンが、あんなに口煩い板長がいるのに長髪って、ヘンでしょ?

視聴者の評判が頗るいいようで、最近の放送は、なんと3周目の放送です。   
  初回放送分を30分に短縮した2周目からの放送に嵌っております。

なお、8月17日土曜の夜9時から、新作(?)を放送するそうなので、是非ご覧くださいね。
その前に、ボツにするのはもったいない、常盤貴子嬢と高岡早紀嬢のお姿をどうぞ▼


190813 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都人 (小肥り)
2019-08-14 15:09:21
この番組はファンが多い。かく言うボクも熱烈なファン。
南禅寺の塔頭のひとり娘の話や洗い屋の息子の話などに嵌りました。
常盤嬢もさることながら高岡早紀嬢や中越典子嬢、
シャーロットケイトフォックス嬢などが印象的でした。
大原千鶴嬢が左利きというのも初めて知りました。
返信する
口惜しいです (森生)
2019-08-14 17:19:55
小肥りさま
南禅寺塔頭の一人娘? まだ見てない
中越典子嬢? 怪談話らしいけど 是非見たい
大原千鶴嬢が左利き? 松尾アナが邪魔で気付かなかった
だけどパクチーの和名が カメムシ草と 教えてくれましたよ
シャーロット嬢に追われる教授が 日本人役者だったとは!

小肥りさんの方が詳しそう
口惜しいです
返信する

コメントを投稿