林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

からだであそぼ

2007-01-26 | 拍手

 「からだであそぼ」

朝、みの・もんた氏の毒気にあてられると、NHK教育TVの子供向き番組を見る。
子供番組だが、出演者は一流。人形、アニメ、衣装、背景など実に丁寧。
出演の子供たちは、子役にありがちなヒネたところが無く、元気溌剌で気持いい。

番組はそれぞれ10分程度の内容で構成されている。
忙しい時間のつまみ食い視聴に最適である。

◎特に面白いのは「からだであそぼ」である。
小学生の「たいき君」、幼稚園児の「せいしろう君」が、様々な運動に挑戦。
ダンスもすれば、ヨガも座禅や侍の作法もやる。

 左たいき君 右せいしろう君

二人ともその辺にいる低い鼻の男の子である。算数が苦手なのがいい。
そして運動能力は抜群で、ヤル気はマンマン。笑い声が可笑しく可愛い。
たいき君にテニス、バスケット、ボクシング、マラソン、柔道、空手等に挑戦。
指導するのは全て元一流選手である。

  「いざやかぶかん」

◎「いざやかぶかん」という歌舞伎体操も面白い。
市川染五郎が歌舞伎衣装で、多勢の子供たちと踊りまくる。
子供がちょっとよろけるのはご愛嬌。

◎「ほねほねワルツ」は全身に206もある骨の勉強が出来る。女の子たちは同じ顔。

◎「のむらさんちのたいそう」は脱力系。家族の体操に全く無関心の犬が可笑しかった。
今日はベトナムロケだったが、周囲の子供たちが全く無関心で、これも面白い。
森山開次という金髪の男のくねくねダンス。実は気味悪く、嫌い。

◎夕方が本放送で、朝は短縮版だが「夕焼けクインテット」が愉快だ。
相当にひねっていて、人形世界は人間世界に通じている。

  「夕方クインテット」の多芸な出演者

人形5人によるクラシック、演歌、ジャズ、童謡、民謡、クラシック曲......。
どんなジャンルでも演奏する。時々「雑唱」と謙遜しながら見事な合唱を披露する。
人形と軽く見てはいけない。5人は楽器はなんでも可。身振り手つきは正確。
本番前の楽屋で、時々いざこざを起こすが、本当はみんな仲良し。

  アキラさん

編曲・作曲・指揮・ピアノ演奏はアキラさん。「マツケンサンバ」の宮川彬良さんだ。

  
      左からスコア、フラット、アリア、シャープ、チーボーの皆さん

スコアは藤村俊二、フラットは水泳の北島康介、アリアは山瀬まみ似。
後の二人に誰にしようか、悩んでいる。(チーボーは竹下元総理かな)。
フラットさんは話し方が丁寧で、ありゃ、オカマさんではなかろうか。

◎その他、野村万作、KONISHIKI、神田山陽、柳屋花録が出る「にほんごであそぼ」。          
古典文学や芸能、諺、方言などが勉強できて、今どきの大学生は必見。

◎オランダ生まれの兎ちゃん「ミッフィー・別名うさこちゃん」は優しくなれる。
  ミッフィー(うさこちゃん)

◎「ピタゴラスイッチ」や「おじいちゃんスイッチ」は真似して作れば、孫に喜ばれる。

とにかく、面白さ一杯。
本当は夕方からの放送だが、朝これを見ればドリンク剤5本くらいの力が出ます。

  「旦那ハイケナイ」(1/9)の記事に、間違いがあったので訂正します。
    簡潔な手紙の例に、「一筆啓上仕る......」と書いたが、正しくは「一筆啓上火の用心おせん泣かすな馬肥やせ」です。
    にほんごであそぼを見て、森男の記憶違いに気付かされました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿