飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

メシが食える大人になる

2023年06月05日 08時37分54秒 | 人生論
少し前の本になるが「よのなかルールブック」というものがある。
この中には、すこし辛口ではあるが子どもたちがこれから大人になって生きていく上でとても大切はことが書かれている。

1 いいことを言うよりも、よい行動をとる。
2 すぐに「きらい」「苦手」と言って自分の世界をせばめない。
3 「なぜだろう」と考える習慣を、身につける。
4 「失敗」を「失敗」のままにしない。「経験」にする。
5 迷ったときは、キツいほうを選ぶ。
6 見た目ではなく中身で勝負する人になる。
7 すてきな人に出会えるように、自分も「すてきな人」になる。
8 「モテる人」をめざす!
9 よく笑い、よく笑わせる。
10 自分の時間と同じように他人の時間も大切にする。

こんなルールが50紹介されている。

saitani
この記事についてブログを書く
« 愚直なまでの継続 服部匡志... | トップ | 正面の理、側面の情、背後の恐怖 »

人生論」カテゴリの最新記事