研修とは研究と修養をあわせたことばである。
しかし、研修と研究は対比的に扱われることもある。
研修とは、学問や技術を身につけること。
それに対して、研究とは創造的側面をもつ。
さらに詳しく見ていくと、成果の妥当性を他の人に問い、研究成果を共有財産化することである。
したがって、公開発表のない研究はありえない。
公開発表の形式には様々あるが。
さらに、研究には2つの側面がある。
一つは、新しい教育方法、授業技術の開発である。
もう一つは、これまでの教育技術を改善していく過程において、創造的に障害を克服してく活動である。
saitani
しかし、研修と研究は対比的に扱われることもある。
研修とは、学問や技術を身につけること。
それに対して、研究とは創造的側面をもつ。
さらに詳しく見ていくと、成果の妥当性を他の人に問い、研究成果を共有財産化することである。
したがって、公開発表のない研究はありえない。
公開発表の形式には様々あるが。
さらに、研究には2つの側面がある。
一つは、新しい教育方法、授業技術の開発である。
もう一つは、これまでの教育技術を改善していく過程において、創造的に障害を克服してく活動である。
saitani