①道徳的諸価値についての理解を基に、
②自己を見つめ
③物事を多面的多角的に考え
④自己も生き方
について考えを深める学習を通して
視点1 価値理解
〇「ぼくのちょうせん」について話し合い、自分には長所も短所もあることに気づいたり、自分の長所についていろいろな見方ができることに気づいたりすることができました。
〇自分の弱さに負けず自信をもって正しいことをすることが自分や周りの人のために考えることが大切だという思いを深めました。
・~に気づきました。
・~について深めました。
視点2 自己を見つめる
〇道徳の授業を通して教材の登場人物を自分に置き換えて考え、理解しようとする姿勢が見られました。
〇自分の失敗や間違いをみとめて素直に謝ることが大事だとわかっていても実際にその場に立ってみるとできるかどうかわからないと「正直」について自分事として考えていました。
・今までの自分を振り返り自分に置き換えて自分事として……
視点3 多面的・多角的に考える
〇友達の意見を聞いて、失敗や間違いを認めて正直に謝り、正直にふるまうことは毎日を明るく楽しく生活するために必要なことに気付きました。
〇先にバスに乗ろうとしていた主人公はきまりも守らないし周りの人の立場も考えていないが、早く乗りたい気持ちは理解できるなど状況を多面的に考えることができました。
・友達と話し合いを
・意見を聞いて
・多面的に
視点4 生き方
〇今までの生活を振り返って、これからは進んで時間を守って生活ができるように、生活を見直そうとしていました。
〇主人公の気持ちについて話し合い、自分たちの学級では仲間はずれを絶対にしないでお互いに思いやり協力し合って、楽しい学級をつくろうと決意していました。
・これからは〇〇していこうと決意していました。
saitani
②自己を見つめ
③物事を多面的多角的に考え
④自己も生き方
について考えを深める学習を通して
視点1 価値理解
〇「ぼくのちょうせん」について話し合い、自分には長所も短所もあることに気づいたり、自分の長所についていろいろな見方ができることに気づいたりすることができました。
〇自分の弱さに負けず自信をもって正しいことをすることが自分や周りの人のために考えることが大切だという思いを深めました。
・~に気づきました。
・~について深めました。
視点2 自己を見つめる
〇道徳の授業を通して教材の登場人物を自分に置き換えて考え、理解しようとする姿勢が見られました。
〇自分の失敗や間違いをみとめて素直に謝ることが大事だとわかっていても実際にその場に立ってみるとできるかどうかわからないと「正直」について自分事として考えていました。
・今までの自分を振り返り自分に置き換えて自分事として……
視点3 多面的・多角的に考える
〇友達の意見を聞いて、失敗や間違いを認めて正直に謝り、正直にふるまうことは毎日を明るく楽しく生活するために必要なことに気付きました。
〇先にバスに乗ろうとしていた主人公はきまりも守らないし周りの人の立場も考えていないが、早く乗りたい気持ちは理解できるなど状況を多面的に考えることができました。
・友達と話し合いを
・意見を聞いて
・多面的に
視点4 生き方
〇今までの生活を振り返って、これからは進んで時間を守って生活ができるように、生活を見直そうとしていました。
〇主人公の気持ちについて話し合い、自分たちの学級では仲間はずれを絶対にしないでお互いに思いやり協力し合って、楽しい学級をつくろうと決意していました。
・これからは〇〇していこうと決意していました。
saitani