学級には「学級目標」がある。
その学級目標を具現化するために日々の授業があり、系統性をもった学級経営がある。
それぞれ違った価値観をもった人間が、同じ方向性をもつことは簡単ではない。
指導者の意図的、計画的な投げかけと長期、短期におけるビジョンとムーブメントが不可欠だ。
時にはスローガン的なキーワードも必要だろう。
キーワードを子どもたちに提示するときには、必ず短くてもいいので、授業の形をとりたい。
なぜなら、授業こそが、子どもたちを変える最大の要因だからである。
こんな言葉がある。
苦労という種をまき、
努力という肥料を与えれば、
感動という花が咲く。
特に高学年であれば、感動の花とはどんな花なのか、1年後にわかるような学級経営をすべきだと思う。
(saitani)
その学級目標を具現化するために日々の授業があり、系統性をもった学級経営がある。
それぞれ違った価値観をもった人間が、同じ方向性をもつことは簡単ではない。
指導者の意図的、計画的な投げかけと長期、短期におけるビジョンとムーブメントが不可欠だ。
時にはスローガン的なキーワードも必要だろう。
キーワードを子どもたちに提示するときには、必ず短くてもいいので、授業の形をとりたい。
なぜなら、授業こそが、子どもたちを変える最大の要因だからである。
こんな言葉がある。
苦労という種をまき、
努力という肥料を与えれば、
感動という花が咲く。
特に高学年であれば、感動の花とはどんな花なのか、1年後にわかるような学級経営をすべきだと思う。
(saitani)