くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

サーキットピラティス

2008年07月21日 | ピラティス
鎌倉のピラティススタジオでイベントがあった。私が参加したのはサーキットピラティス。ピラティスにサーキットはないが、イベントということで先生が考えてくれた。かつて、先生がエアロのイントラさんだったころ、ものすご~くハードな伝説のサーキットクラスがあったので、そのころの名残の意味もある。

最初はマットエクササイズで体をあたためる。初参加の人もいたので、いつもより内容は抑え気味だったが、結構を汗をかいた。次に2人ペアーになり、イクイップメント、マット、サークル、チェアーを使って、フットワークとスワンの種目を行っていく。ピラティスは同じ種目を違った器具を使って多角的に行うことができる。器具や機械の助けを借りることで、どの筋肉をどのように使うかが明確になり、それを今度は自分の力だけで試して確認していくのだ。そんなエクササイズの繰り返しがいつしか体に記憶され、日常生活でも自然と無駄な力が抜けてバランスが取れてくる。長い道のりだが、続けていれば必ず変化が出てくる。まさに違った体を手に入れることができるのだ。みんなで順番にぐるぐるとまわりながら、楽しくレッスンが出来た。

そのあと、 鎌倉ということでマリーンスポーツのイベントもあったのだが、まるで泳げない私はキャンセルし、夕方のバーベキューまで鎌倉界隈をうろつく。さすがに連休なので混雑している。それにとても暑いので、八幡宮境内の美術館に逃げこんだ。夏休みに入ったから小学生相手のワークショップが行われていてなかなか楽しい。作品群も小学生のこどもたちが地元の美術館と交流する中で出会ったものをコンセプトに展示されていた。

    
                      むか~しからいる“こけし”さん・・・
         
           古池や~、蛙飛び込む水の音~

館内の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、蓮池をぼ~っと眺める。蛙はいなかったけど。

           

八幡様の太鼓橋。今は立ち入り禁止だけど、昔は登れたのよね。子どもの頃、ここにつるつるすべりながら登るのが面白くて好きだった…。

休憩も十分したところで、再び、スタジオに集合、最後はお楽しみのバーベキューだ。会場のLOVEKINIがある材木座海岸までみんなでてくてく歩く。すでに海組も合流して店内は大賑わいだ。今回は初対面の人もかなり多い。会員さんもかなり増えたみたいだ。遠方から参加されいる方もいた。

LOVEKINIのオーナーは、日本で初めてサーフィンをやった方らしい。奥様とは面識があったけど、ご主人のことは初めて知った。ここでは、マリーンスポーツのスクールなどもやっているそうだ。とても気さくで素敵なご夫妻がおいしいバーベキューづくりに奮闘してくださった。サラダ、マリネ、サンドイッチ、えび、ソーセージ、スペアリブ、おにぎり、ケーキ・・・次々と出てくる豪華な食べものに思わず、ビールも進む。ピラティス談義に花を咲かせながら盛り上がった。夕方から始まったバーベキューは延々と続き、海が夕闇に包まれながら暮れていく。天気もよくて最高なロケーション。砂浜で時々上がる打ち上げ花火がきれいだった。

やっぱり夏は海だね。連休中日、久々に大海原を目の当たりにしてひたすら開放感に浸ってしまったよ。