れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

やっぱり大寒 さぶっ!!

2022年01月22日 23時54分45秒 | 日記
先日20日(木)は大寒。
暦通り、ここ数日は寒い日が続き
大寒前日の19日(水)は、花巻市の最低気温が朝6時に-14.4度を記録。
の玄関前も、-10度を下回りますた



日中は比較的プラスになる事もあり、道路の雪が融けたり
屋根の雪が融けて、自然の芸術作品もチラホラ見かけるようになったけれど
おいら、いつも、この自然の芸術品が素晴らしく、そして危険だと思う場所が、
産直出荷の道中にあるんだよね。
今年も、素晴らしい芸術品が出来とりますた

特にの部分は、かなり大物に成長


幸い、下を人が通れるようなスペースが無い為、怪我人が出る事は無いけれど
毎年、芸術品が出現する度に、見事だと思っちゃいます。

そして、日中、中途半端にプラスになって、中途半場に道路の雪が融ける為
朝の道路状況はアイスバーンになっている事が多く
運転も、さらにさらに慎重に。
市内は除雪が行き届いているようだけれど、
近辺では、除雪作業の優先順位が低いのか
いつも、道路が轍になり、それが凍ってタイヤを取られながらの運転。
しかも対面通行なのに、轍が3本って場所もあり、そういう所に限って対向車とすれ違ったりするんだよね。
やっぱり、今年も田んぼダイビングしている を何台かみかけますた


おいらの知っている方も、この写真程ではないけれど、
道路に平行するように田んぼに落ちかけ、
車が傾いた状態で救出されたとの事だったけれ、
その費用が、なんと2万5千円だったって
大雪の年に、たまに市の除雪作業費予算が底をついた、なんて話を聞くけれど
除雪作用だけではなく、こんな救出作業も、けっこういいお値段なんだね。
おいらも、ますます気をつけよ~~。

夜に雪が降った為に、道中の木々に雪の花が咲いて綺麗な景色の所もあるけれど


ここ数日は、ホワイトアウトではなく、霧で視界が悪い中での出荷も多く

まだまだ気が抜けない出荷、出勤が続きそうです


おいらの、先々週の貰い事故は・・・・
今週は1本の電話も何処からもかかってきませんですた・・・・。
いつまでかかることやら。
おいらの、“ 口だけ応援団 ”の保険屋の言うように、せっついてみる事も必要なのかな??
おいら的には、そういうアドバイスぢゃなくて、
相手方と交渉をしてほしいんだけど、今更それを言ってもね。
もう少し、(運転席のドアが開かないもんで)助手席からの出入りの日々が続きそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一仕事の後の 美味しいひと時 | トップ | 祝 「10-0」♪(o≧∀≦)∀≦)♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事