れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

パソコンの健康診断終了しますた !!

2021年03月29日 00時18分10秒 | 日記
おいらのパソコンの立ち上げ時に
「予期せぬエラーが発生し、構成システムを初期化できなかった」なるメッセージが出てから早数年。

(この表示が出てから、いろいろ調べたときに、
このメッセージが出ても何の問題は無いと書いていたものがあり、それを信じ、そのままにしていたのざます

そして、1年程前からはバッテリー交換の表示も出ながらそのまま使用していたら

昨年の秋に、突然、立ち上がりはするものの、それ以降フリーズ状態で全く持って使用できなくなり
して、購入した電気屋さんに持ち込んだら
通常に立ち上がり、何の問題もなく起動したため、そのままパソコンを持ち帰ってきて普通に使用しとりますた。
電気屋さんに持ち込んで、問題なく立ち上がった時は、
なんだか“熱が出たから医者に行ったけど、熱が下がっていた状態“ で、拍子抜けし
安心もしたけれど、その時に言われたことは、
1)“調べてみても、何のシステムエラーは無いけれど、“予期せぬ~”のメッセージは、ちょっと引っかかる”
2)“このパソコンは、一番頭が良いパソコンなのに、起動が遅いのが気なる”
って、2点。
で、一度パソコンをリカバリ(初期状態に戻す)した方がいい、とアドバイスを受けますた。

ただ、全てお任せすると7万円くらいかかると言われ、
自分でやるやり方を聞いてその時は退散。
パソコンが動かなくなった時は、データのバックアップもしてない事や、
システムエラーの表示を無視ししていた事を後悔するも、
(自分の“棚に上げる” 棚は、とっても広いもんで・・・・)

その状態に黙っていないのが晴ちゃん。
いつ、またパソコンが立ち上がらなくなるかわからない状態で、
バックアップも取っていない状態の危機管理の無さを言われ、
大事な写真や、おいらが作った様々なデータ資料などが失われたら後悔してもしきれないはずと諭され

ようやく、正月明けに購入したハードディスク


でも、そのまま約2か月放ったらかしにし
まだバックアップ取っていないの と、晴ちゃんの視線に耐え切れなくなり
先日、ようやくバックアップ


で、ついでに自分で電気屋さんに教えられた通りリカバリしようと頑張ってみたものの上手くいかず
(晴ちゃんにお願いしたけれど、晴れちゃんもお手上げですた)
1週間前に、電気屋さんに持ち込んでリカバリを依頼する事に。
リカバリだけなら1万円ちょっとで済むとの事だったけれど
そこから、Windows10へのバージョンアップや、セキュリティーソフトを最新の状態にするにはプラス4万円弱。
自分でやるにしても、無料のアップデート期間が終了したので、Windows10のソフトを2万円くらいで買わないといけないと言われると
(おいらのパソコンはWindows8だったもんで)
バージョンアップも含め、全て最新の状態にしてもらった方が時間的にも言いという結論に達したおいら。
ここで、5万円が飛んでいきますた・・・・
でも、これで、おいらのパソコンが最新の状態で、健康状態も100点満点の状態になるなら安い と自分に言い聞かせ
本日、元気いっぱいのパソコンになって帰ってきたますた


パソコンが健康診断に行っている間に、バッテリーも購入し、
本日の受け取りの時に、持って行ってついでにバッテリー交換もしてもらいますた。

(これは、当然、サービスざます)
ちゃんとバックアップも取っているし、本日、パソコンに全てのデータを移行できたし
これからは、サクサク動く事間違いなし

そんな訳で、今回もまたちょっこしご無沙汰しちまったけれど
これからも、この間にあった出来事も含めて、サクサクとご報告できればと思っとります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え | トップ | 門出のお手伝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れみさん、こんばんわ! (オオウッちゃん)
2021-03-29 21:11:44
パソコンライフってお金かかりますよね。
快調になってサクサク投稿お待ちしています。
(当方、投稿はもとより閲覧サボりもありますが…)
返信する
ありがとうござります (≧▽≦) (れみ嬢)
2021-03-30 09:14:09
オオウッっちゃんさん、おはようござります
ほんと、覚悟はしていたけれど、やっぱり金額提示された時には になりますた。

閲覧さぼり、👌です
オオウッちゃんさんのお仕事の合間に
思い出したら覗いてくださいまし
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事