れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

カブ部の 嬉しい悲鳴

2023年04月11日 23時54分53秒 | 日記
連日、初夏のような陽気が続き、
の現場では、花芽の育ちのスピードが予想以上に早く、
それに伴い、定期防除も例年よりも10日程早くスタート
なもんで、例年だと、まだ定期防除初日が出ないこの時期だけれど、
今年はそろそろ2回目出動予定

そして、普段なら、この防除のスタートの前に行う接ぎ木作業も
ここ数日、晴ちゃんが大急ぎで行っとります


台木に、接ぎたい品種の木(穂木)を挟み


専用のテープで止める


おいら、毎年この作業を見ているけれど、
未だに、この状態で木と木がくっついちゃう事が理解できず

そんな中、おいらは一昨日、廃菌床を頂きに行くシイタケ屋さんより を頂き、
一昨日の午後、昨日の午前中、シイタケ屋さんのご自宅に通いますた
と言うのも、シイタケ屋さんが 2年半前に廃菌床(不要になった菌床)を置いた場所を、
雑草も生えてきたし、そろそろトラクターで掘っ繰り返そうとしたら、
大きなカブちゃん幼虫がゴロゴロ出てきたんだって。
そのままトラクターで掘っ繰り返してしまったら、カブちゃん幼虫を殺しちゃうかもしれない って事で
近所の子供たちにも声がけをしつつ、おいらにも、お声がけを頂いた次第。
なんと有難い

早速 現場に駆け付け、その状況を検分
これが2年半前に廃菌床を置いた場所

おいらの“カブちゃん産卵場所 ” も、2年半すれば、こんな風になるのかな?
そして、カブちゃんがたくさん卵を産んでくれるのかな??
そして、ここにたくさんの幼虫たちがいるんだ
と、逸る気持ちを隠しつつ、持参したスコップで掘り返してみると
いた  いた  こんなに大きなカブちゃん幼虫


ここにも


そして、1匹1匹が大きい


20分もたたないくらいでこんな感じ


予想以上にたくさんの幼虫君たちにお会いし、
おいらの持参したハウスに詰め込んでも、もう限界
残り3分の2を残し、泣く泣く、後ろ髪をひかれながら帰宅し、
一昨日、頂いてきた幼虫君たちのお世話

で、昨日は、ホームセンターへ行き、300リットルのピートモスを購入しながら


2回目の幼虫君のお迎えに、再び出直してきますた
カブちゃんがハウスよりも・・・・と昨日は、肥料袋で

ホント、驚く程の数。
この感覚って、きっと釣り堀なんかでの入れ食い状態に近い感じ。

そんなこんなで、昨日午後から今日1日、カブちゃん託児所の増設作業に大忙し
あまりの幼虫君たちなので、
ブルーベリー栽培用の大型ポットに14匹(を3ポット)

(これでも多いって言われる数)

そして、点呼をしていて気が付いたのが、
幼虫君たちの多くに傷が。
火傷???

原因は何だろう???

蛹になる時には、全くこの傷(?)が影響しなければいいけれど・・・・。
おいら、2日間で頂いてきた幼虫君たちは、約130匹あまり。
これは、さすがのおいらも、託児所の設備が整っていない為、
昨年、一昨年、幼虫君を発見した晴 畑の堆肥があった場所に
100匹程、放してきますた。
そこから成虫になって、ここに再び産卵に来てくれればいいな

そして、ついでに、おいら的にも例年より半月早いけれど
の幼虫君たちの点呼 & マット(土)交換を、3分の2の託児所で実施。
(ちびっ子幼虫君たち20匹あまりの託児所は、おいおい点呼を行う予定)
みんなスクスク、育ってくれとりますた

晴ちゃんも、いつもより早め早めに進んでいる 作業、
おいらも、思いがけず、嬉しい悲鳴と共に、蛹になる前のマット交換等、早めの作業が出来
7月、元気なカブちゃん達が顔を出すまで、見守りながら
異常気象に翻弄されている の管理にも、そろそろおいらも参戦しようと思っとります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の乱れ咲き | トップ | 晴ちゃん ライブ情報!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事