れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

パソコンの不具合の次は水道使用量 爆上がり

2024年01月21日 22時48分58秒 | 日記
それは11月半ば、水道メーター検針員の方が来た時の事。



いつもよりも水道料が倍近くになっているから、何処か漏水している可能性があると言われ、
急いで水道業者に
その2日後位に漏水調査に来てくれて
敷地の至る所を漏水探知機で、調査。
その結果、「漏水場所を見つける事が出来ませんでした」と。
その後12月になって、水道メーター検針員の方が様子を見に来てくれたけれど、
その時も、やっぱり、“今どこも水を使っていない状態でも、メーター回ってるよ” と。
しかも、8月ぐらいからどんどん水道使用量が増えているって。
だから、必ず、何処か漏水しているはずだと。
その旨、再び水道業者に電話で伝えると、
何処かわからないから、では、とにかくちょっとアチコチ掘らせてもらいますって。
でも、12月は毎日 発送で集荷業者が来るし、
の購入や注文のお客さんが毎日くる中、
あちこち掘られても・・・・
しかも、晴 の敷地の水道管って、複雑にあちこち通っているらしく
これを、アチコチ掘り返してみるって言われても、
何時見つかるのか、お金はいくらかかるのか、
そして、掘り返された部分が再び踏み固まるのか、いろんな心配事が尽きないけれど、
そのままにしておくわけにもいかず、お願いするしかない。
で、その調査をお願いして数日後、
アチコチ掘る前に、家の中の水回りを見せてくださいとの事で、
台所、洗面所、風呂場、トイレと調査し、
最後、そうだ とおばあちゃんしか使っていない、
ばあちゃんの部屋の隣にあるトイレを見てもらうと、
 ここだ  と。
で、業者の方に言われておばあちゃんのトイレに入ってみると、
聞こえる 聞こえる  
チョロチョロと水が流れている音が
調べてもらうと、タンクに水を貯める為の管が破損し、
水がずっと流れ出ている状態
水道メーター検針員の方曰く、8月頃から徐々に水道使用量が増えて行っていたとのことだから、
かれこれ5カ月、水がだだ漏れだったって事ね・・・・
自分の部屋の掃除、洗濯から全て身の回りの事は自分でこなす
御年99歳のおばあちゃんだけれど、耳は当然遠くなってきていた為、
この水の流れる音は聞こえていなかったって訳だ
しゃぁないけれど、緊急入院&手術をする2年前までは、選果作業を手伝ってくれたり
(以下3枚の写真は2020年の農作業をするおばあちゃん)




「はるか」の袋を取る作用を手伝ってくれたり


おいら以上に “一人前” の働き
昨年からは、さすがに選果等は行わなくなったけれど、
忙しい12月、今でも台所仕事を一手に引き受け(これは、先月のおばあちゃん)


おでんやら、大根と手羽元の煮物等、
の食を支えてくれている。
そして今年も12月30日はお供え餅、のし餅を作る陣頭指揮を執り


餅がつき終わるのをスタンバイ


で、おばあちゃんが中心となり、お供え餅づくり




まだまだ現役
だからね、普段は御年99歳とは思って接していなかったのが、仇となりますた・・・

ともあれ、漏水の場所が発覚した翌日にはトイレ修理の業者が来てくれ、
無事、漏水も無くなり、
今年初のメーター検針では、元通りの水道使用量、金額に戻りますた
5か月も気が付かなったのは、何度も言うように、
御年99歳のおばあちゃが、自立した生活をしているから。
そして、今でも普通に晴ちゃんやお義父さんと言い合い(?)をする位、元気 元気
今年はいよいよ100歳
盛大にお祝いをしたいしたいと思っとります。
と同時に、もう少し、おばあちゃんの身の回り気を向けようと思った年末ですた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCに翻弄された11月、12月 | トップ | 年末年始のエネルギーチャージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事