れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

春の味覚

2014年05月27日 23時00分44秒 | グルメ
ゴールデンウィーク明けから晴 の食卓には旬のものが並び始めた。
そこれもこれも、お義父さんが仕事の合間に「春の香」を」運んでくれるおかげ。
全員が大好物の“タラの芽”や、ワラビなんかは
畑の敷地内にあっても、毎年のことだが「ヒト科」の先客がいるらしい
今年は、突然初夏のような暑さが続き、あっという間に山菜たちが成長してしまっていたらしい・・・。

天然のタラの芽の棘の鋭さ

採る大変さを考えると、スーパーでお高いのも納得
(冒頭の写真は、棘が無い品種のタラの芽ざます)
棘と格闘しながら一番おいしくいただけると思っている天ぷらに

揚げたてはサイコーに美味ですた

そして、コゴミ

おいらは、さっと茹でて、味噌マヨでいただくのがお気に入り。

そして今はアスパラガス


タケノコ

の収穫で、今度はおばあちゃんが大忙し

しかし、タケノコはついうっかりしていると、瞬く間に“子”ではなくなる

びっくりする程の成長の速さ。
そして、タケノコの収穫は力仕事だが、おばあちゃんがタケノコの成長い負けじと収穫してくれますた。
おいらも、その期待に応えるべく、タケノコづくしの料理を食卓へ
   
蕗と煮てみたり、ニンジンときんぴら風に炒めたり。
ちなみに晴ちゃんが最近はまっているのは、バターしょうゆ炒め。
何でも、最後に海苔をまぶしているがいいんだそう。
していなくて、ごめんあそばせ

お義父さんやおばあちゃの収穫作業を少しでもおいらができれば・・・・と思い
先日、まずは庭先の「山椒の木」から葉をとってきたおいら。
これは、すって練状にしたものは、冷奴にベストマッチ
山椒の木もかなりの棘があるが、慎重に葉っぱを収穫。
ところが・・・・台所にたどり着くまでに庭先で寄り道をし、台所に着いた時にはすっかり夕食の準備モード。
ハッ と思い出した時には、せっかく収穫した山椒の葉っぱがどこにもない
そもそも、台所に来たとき、山椒の葉っぱを持っていた記憶もあまりない・・・
思いつく場所(玄関なんか)を見てみるも見あたらないので、あきらめて
翌日は、すっかり忘れて出勤したおいらだが、
庭に点々と山椒の葉っぱが落ちているのをおばあちゃんが発見。
どうやら、おいら、あちこちに落としながら に入ったらしい。
“おばあちゃんの収穫作業のお手伝い”と大きく出てみたけれど、
まだまだ“おばあちゃんの右腕”にもなれないような有様
やっぱりおいらは“食べる専門”が一番合っている役目かもしれない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 刺激的な3日間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事