れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

産毛との戦い

2015年06月20日 23時44分31秒 | 嫁っこ
そして、今年は4月からの暑さのお蔭で、 実っこの成り(数)がとっても良好で
なかなか摘果が捗らないらしい。

そんな晴ちゃんは今週から 桃っこの摘果にシフトチェンジ。
おいらも久々に嫁っことして畑へ
桃っこも、想像以上の実っこの数が・・・・

こりゃ、おいら、1本摘果が終わるのに、1日かかっちゃいそう

気合を入れて摘果を始めて10分(たったかな・・・・
予想通り、顔中が痒くなってきた。
そう、桃っこはたくさんの産毛が、ちっちゃな実っこでもいっちょまえに生えており
その産毛が触るごとに飛んでくるのだ。

肌だけはデリケートなおいらは心の中で「嫁っこの意地」と「退散」とのせめぎ合い
で、この“産毛との格闘始め”は晴ちゃんだけに任せ、おいらはその横にある、ネクタリンの摘果をすることに。
ネクタリンも、ブドウの様に実っこがたくさん成っている。

慣れない桃っこ、ネクタリンの摘果に、おいらは大苦戦
なかなか“摘果した ”っていう実感がわかないまま、時間だけが過ぎていく・・・
半分くらいは落とし、再び桃っこの摘果に戻り、産毛に翻弄されならが 摘果 摘果 (/・ω・)/ 
週半ばになると、空の気分もコロコロ変わり、今度は天気にも翻弄されながら 摘果 摘果 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

この豪雨で、まだ摘果が終わっていなかった桃っこの木が被害に

実っこの重さと、大きな雨粒の衝撃に耐えきれなかったよう。
おいらの“猫の手”を投入しても、この1週間で桃っこの摘果が終わりませんですた

この1週間、ちょこちょこ畑に出て
ようやく、晴 の畑でキジに遭遇


雨上がりには置物のように動かないカエル君も発見


そしてトカゲ君にも遭遇


ちなみにおばあちゃんは先日、おいらがトカゲ君に遭遇した場所で蛇に遭遇。
おばあちゃん、年に数回は蛇に遭遇するらしいが、 に縁のないおいらは、嫁いでから1度だけ、おばあちゃんが蛇と遭遇したと情報が入り駆けつけた際に遭遇したのみ。
(それだけ畑に出ていないって話もありますが・・・・)

そして最近、桃っこ畑の隣の畑の方が、“2回もここで熊を見たから、気を付けて作業してや”と教えてくれた。
毎年、タヌキやハクビシンの被害に悩まされてきていたが、とうとう熊も参戦
おいらには到底太刀打ちできないが、何もしないと、せっせと摘果をして美味しく育った桃っこたちが熊に食べられてしまう

産毛との戦いが終わると、今度は熊との戦いか
たまに“熊と遭遇して投げ飛ばした”なんてニュースを聞くが、とてもぢゃないが、命が100個あっても投げ飛ばす自信はゼロ
どうか不戦勝のまま、桃っこの収穫が無事終わりますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も参加 地区民運動会 | トップ | 学び?? 豪華ランチ??  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事