れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

大物

2011年10月15日 22時50分07秒 | 日記
不具合の期間に 畑の下の川で、晴ちゃんが大物をゲット
かなりの大物で、金魚を緊急避難させ、タライに入れてみた。
あんなに大きい金魚のタライでも収まらない大きさ
の為にも泥抜きをしたほうがいいので
そのまま一晩、タライへ。
今度こそ本当の生簀となった。

上から見てもかなり大きいが、
それ以上に胴回りの太さに
次の日、下ろす前に計測

  



約68センチ、胴回り40センチ、重さ5キロ。
このくらいの大物だとうろこも大きく、
ホント、「鯉のぼり」の鯉そのもの
よく釣れた&引き上げたもんだよ!!
晴ちゃんも、“さすがに釣り糸が切れるかと思った&引き上げるのがとっても大変だった”とのこと。
そりゃそうだよね。
ホント ものざます

下ろすのは、“鮮魚担当部長”のお義父さん。
その後の調理は もちろんおばあちゃん。
おいらは、残念ながら鯉を捌くことも、調理することもできませぬ
おいらにできる事と言えば“食べる専門”
しかし、以前鯉を食したときの記憶がよみがえり
大食いのおいらも箸が思った以上に進まない食材。
しかし、おいらもちょっこしオトナになり
オトナの美味しさをわかってきた
晴ちゃんには、これから 本番の時期になるが
年間漁業権の元をとってももらうべく
屋との二足の草鞋をはいてもらう事となりますた

さて、話しは変わり
本日は仕事で講師の方やおいらのボスと共に一路S田町へ
道中、とってもきれいな紅葉を見ながら賑やかに
週末にも関わらず、教育長さんが出勤&接待してくださり
とても心温まるおもてなしをしていただきますた。
(講座の無いような全く心温まる内容ではなかったけど)
明日は盛岡で同様の講座&プラス1講座。
“おいらの踏ん張りどころ第1章”がもう少しで幕を下ろします。
しかし、すぐ“第2章が”始まります  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤヒヤ 焦りまくりの2日間 | トップ | いただき物 Vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事