れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

‟嫁っ子” (見た目だけ)パワーアップ  (`・ω・´)9

2019年06月25日 23時49分05秒 | 日記
毎年 この時期の摘果作業が遅れに遅れる晴 では
今年も順調()に、いや、予想以上の遅れっぷり

先週、ようやく桃っこの摘果作業が終了しますた

と言っても、今年は弱っている桃っこの木が多かった為、若木の新植が多く
摘果する木々が少なったのだ。
の所には若木を植えているけれど、の部分は若木すら植えられていない部分)
その分 摘果は楽だけど、今年の桃っこの収穫量がちょっこし不安・・・
なもんで、この桃っこ畑に至っては、いつもの半分くらいの時間で摘果終了しますた
摘果が遅れているとはいえ、こんな早々の摘果終了は嬉しくない

そして、桃っこの摘果が終了した週末からは、大幅に遅れている の摘果作業。
たわわに実っているシナノゴールドの摘果



実っこが成らないと、それはそれで大変な事態だけれど
実っこになり始めたら、早く摘果をしてあげないと
本来なら落とすはずの にも、栄養がどんどん行ってしまう

シナノゴールドの隣の列に植えているサンフジは、木も可愛そうなくらい大きい実っこ がたわわに成っているので


摘果予定の右列の奥の木に行きたいんだけど

左列のサンフジの実っこを目にすると
サンフジの摘果もしたくなり、足が止まって摘果をしてしまい、なかなか 作業予定の木に たどり着けない

今月で摘果作業終了を目途に・・・・なんて
では、今日現在の進捗率は 半分以下。
今月中なんて、寝ないで残りの作業をしても、とても無理
来月のなるべく早い時期には終わらせたい と、おいらも気持ちばかり焦っとります


予定通りの成長を見せているのは バジル


そして、昨年、かなり蔓を切ったラズベリー、ブラックベリーも


ようやく実っこが成ってきたけれど


昨年 鉢を置いていたハウス横で増殖の危機



早くバスターしないと、他の植物に浸食しちまうよ

おいらも、‟嫁っ子業”10年以上やっていると
いろんな所に目が行くようになってきて( 遅すぎ
作業も、出来る仕事もちょっこし増え、それに伴い ‟嫁っ子アイテム” もちょこちょこ増え始め
一か所にまとめているつもりでも、気が付くと あちこちに散乱
見かねた晴ちゃんが おいらのお道具箱 を用意してくれますた

これには、帽子やハサミ、雨具等を収納

そして、スマートフォンにしたら作業着のポケットに入らなくなった為
ついでに 日々の農作業の時のアイテムも追加。

おいらは 休憩時だけではなく、ちょこちょこ飲みたいので水筒も入れて、
スマートフォンや、取材用のカメラ、‟クルテク”の居場所も確保。
色も「国防色」で統一
気持ちだけは戦闘態勢ざます
(カーキ色って、農作業用品の販売店では「国防色」って色の表示、新発見ですた

ついでに、梅雨時期に備え、国防色ではなく、黄色い長ぐつも揃えますた

合羽もそうだけど、長ぐつも 本当はあまり出動してほしくない アイテム。
なのに、ここ数日は梅雨らしい日 が続き、悲しいかな、購入した翌日から早速出動しとります。

今月のお買い物で、見た目は一機に‟バリバリ嫁っ子”にパワーアップしますた。
あとは、‟摘果作業スピードを上げるだけ”だけど
そこだけは、何年たっても マークなんだな、これが・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいら 夢 敗れる ●| ̄|_ | トップ | スイカの観察日記 & お庭訪問客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事