れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

カブちゃんハウス ⇒ 老カブホーム 移行の9月

2022年09月07日 23時49分23秒 | 日記
今年は、晴 で生まれた2世、3世のカブちゃんの数が少なく
十数匹の、静かなカブちゃんハウスだったけれど
8月上旬に桃っこ畑に仕掛けたトラップに、一晩で10匹以上のカブちゃんが来てくれて

こんな感じに・・・
一気ににぎやかになった 晴 のカブちゃんハウス。
産直で家族が見つかったカブちゃんの他は、
専属として、それぞれのハウスで生活してるカブちゃん

カブちゃんが成虫として元気に活動するのは、だいたい7月、8月。
お盆過ぎからは、寿命を全うするカブちゃん達も見られるため
8月下旬はおじいちゃん、おばあちゃんになっており、
9月に入れば、立派な後期高齢者。
なもんで、6月までは託児所だったハウスが
今は老カブホームになっている 晴 のカブちゃんハウス。
しかし、今年は、まだ20匹ほどのカブちゃん達が、元気で過ごしとります。
角曲がり君も全く衰えを見せず、ハウス内を縦横無尽に飛び回り


日中は顔だけ、お尻だけ出して のカブちゃんも。

潜るのが面倒になってきたのかな

そして、ハウスの端にきれいに並べて置いているゼリーも、
翌日には、あちらこちらに散らかっており、
ひっくり返っているゼリーもチラホラ。


でも、そのゼリーをよけると、寝ながら食べている輩もいたりして

お行儀が悪いったら、あっりゃしない

そんな恵まれた環境(?)で過ごしているせいか、毎年2,3匹は11月までハウスで過ごすため
この時期、うっかり忘れそうになるのが、カブちゃんゼリーの調達。
9月になると時期外れということなのか、店頭で見かけなくなる為、慌てて購入に


でも、少しずつ食欲が落ちてきているカブちゃんとは言え、
8月は2日で3袋消費していたものが、今は3日で2袋。
これらの爆買いも、順調にカブちゃん達が元気でいてくれると
9月いっぱいで底をつく量。
あと1回、買い占めてこないといけないかな・・・・・

晴ちゃんは、この100均で購入したゼリーを見て、
「自分( おいらの事)は良い物を食べているのに、
 カブちゃん達には、安いゼリーですか 」と、何とも、的を得た一言。
なもんで、ペットショップ的な所で、倍のお値段のお食事も買ってきてみましたよ


のカブちゃん達は、味の違いが分かるカブちゃん達なんでね。
(一昨年のカブちゃん達は、明らかに食いつきが違いますた
これで、みんな11月まで元気に過ごしてもらいたいものざます

お亡くなりになったカブちゃんは、桃っこ畑の端の共同墓地へ埋葬。
ちゃんと、この時期は桃っこのお供えをしているんだけれど


必ず毎日1玉ずつ無くなる・・・

毎晩、おひとり様ならぬ、いっぴき様が食しに来ている模様。
桃っこの木の下は、電柵で入られないから、このお供えだけはせしめようという魂胆でしょうか???

そして、8月は、ほぼ毎日のように雨が降るジメジメした天気が多かったせいか、
ハウス内では、カブちゃんと一緒に、
いつの間にかキノコ栽培も始まっとりますた


裏側から見ると、もっとわかりやすい


そして、8月下旬からは、毎日のゼリー交換時に、卵を見つけたり

(いろんな方々が、卵を見つけたら成虫に傷つけられる前に移動させた方が良いと言っているけれど
 おいらの経験から、卵を移動させない方が、孵化率が高いような気がしているので、
 マットの上に出てきていない限り、9月下旬~10月のマット交換までは、そのままにしとります。)

幼虫君の存在を確認


今年はマット交換を早めに行い
幼虫君、卵たちの点呼も始めたいと思います

来年に向けてのカブ部の事業も、もう始まっとります



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に泣いた8月 | トップ | ガイドブックだけが増え続け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事