長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

2010年9月度版 そうだい短期観測調査(そうだい短観)

2010年10月01日 02時23分41秒 | 日記
 こんばんは。そうだいです。いやぁ、ついに9月も終わりましたね。舞台の本番もあって、個人的には激動の月だったわけだったんですが、どうやらこれから始まる10月も同じくらいにはげしいことになりそうです。今月も15~18日に舞台!15~18日に舞台! 千葉でやりますからね、来られるお方は来てちょーよ!
 さて、電脳世界にうとかった私が奮起してこのブログを始めてから、はや2ヶ月目。果たしてどんな流れの月になっていたのでしょうか? ちょっとばっかし振り返ってみましょうかね。

 2010年9月の『長岡京エイリアン』全30回。話題はざっと整理すると以下のようになりました。

きれいな人について
 小島聖
ホラー映画とかについて
 『奇跡体験!アンビリバボー』・『帝都大戦』
特撮について
 『仮面ノリダー』・サイボーグ怪獣ガイガン・『仮面ライダーBLACK』
歴史について
 神聖ローマ帝国・古代ローマ王国
歌手について
 Cocco・鈴木あみ
体験記
 池袋の『帰ってきたウルトラマン 庵野秀明セレクション』オールナイト
マンガについて
 『大奥』・『月刊COMIC Zip』
アニメについて
 『らき・すた』
小説について
 金田一耕助シリーズ
近況について
 劇団・三条会9月アトリエ公演のお知らせ!
使徒について
 第4使徒シャムシエル

 まぁ、こんな感じですかね。
 8月に比べると、前後2回に分けたり何回にもわたって繰り広げた話題もあったので、トピックの数としてはちょっとばかしスッキリしましたかね。何と言っても、公演期間中に始めてしまった「ヨーロッパ帝国の歴史シリーズ」が大きかったかな! 30回中の7回がこれでしたから。一応、20世紀をゴールに設定してるんですけど、まだ紀元前の段階ですからね……ちゃんと終わせるのかしら、コレ!? 今月も舞台公演があるので、続きもちゃんとやる予定ですよ~。
 特撮については、モロに子ども時代に夢中になっていたタイトルや怪獣が並んじゃいましたね! 8月には50年以上前の特撮草創期のレジェンド作品を取り上げていたのに……ブレがありすぎです。『ゴジラ』に続き、いよいよ『ウルトラマン』シリーズと『仮面ライダー』シリーズのどちらにも手を出してしまいました。さぁ、ここからどうやって進めていこうかな?
 意外と「きれいな人」と「ホラー映画」が静かになりました。別に話題が無くなったわけでもないんですが、やっぱりDVDが再生できなくなっている現状が響いてるんですよぉ! 映画の話がしたくても、本編を見て確認することができないのね。youtubeで見られないものも多いし。早く観られる環境にしたいっす。
 マンガで取り上げたのが、『大奥』と知る人ぞ知るエロマンガ雑誌の2つって! 両極端ではあるんですが、「ちょっとヘンな愛のかたち」つながりということでご寛恕ください。普通に有名なマンガも扱いたいんですが、ついにエロマンガの扉も開いてしまいましたし……どうなることやら。
 ずいぶんひっそりと「小説」が始まりましたが、こっちもどんどん広げていきたいですね。特に推理小説で語りたい名作が山ほどあるんですが、ネタバレとかがこわいからなぁ。でもやりたい!
 全体的にまとめると、9月も楽しかったんじゃないスかね! 意外というかやはりというか、TVがなくなったのが大事件となりました。
 おかげさまで、わが『長岡京エイリアン』のトータル訪問者数もめでたく5000名を超えました。ありがとうございます! このはげしく見づらいブログをごらんになっておられる方、あなたの疲れ目と人生に幸あれ!! 多少は肩の力も抜けてきたような気がしますんで、10月も引き続きノ~ンビリとマイペースでやっていきま~す。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いさぎよくじめじめしたオー... | トップ | みんなあつまれ~!! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事