長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

なにしに来たんだ第4使徒シャムシエル 上

2010年09月22日 14時39分08秒 | エヴァンゲリオン使徒大行進
 どうもこんにちは。そうだいです。なんだか、今日も暑くなりそうな雰囲気で。私の町は雲ひとつない晴天であります。でもなんとなくなんですが、空気は8月のころとは微妙に違っているようです。そこまで来ている秋の気配がするというか、かおりがするというか。夏も終わりか。来年の夏は、もうちょっとだけでいいから気温が下がってくれるといいナ~!

 さぁ、今回は突然思い出したかのように、先月にやった「検証!『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒」シリーズの第2弾をやってしまいます。ついにやっちゃうよ! だいたい月イチペースぐらいの企画にしていきたいですね。いったい誰が喜ぶというのか……いや、まず俺が喜ぶ! そしてたぶん、草葉の陰で使徒の皆さんも喜んでくれるはずなのです。
 時に西暦2015年。2000年に南極で発生した大災害「セカンドインパクト」の直前にその存在が確認されて以来、実に15年ぶりにあらわれた謎の巨大生命体・使徒。前回は、日本の第3新東京市、そしてその地下に建設された対使徒特務機関NERV(ネルフ)本部をねらって大暴れした最初の使徒・第3使徒サキエルを紹介しました。
 今回検証するのは、そのサキエルの次に出現した第4の使徒シャムシエルです。シャムシエル! シャムシ「ェ」ルじゃないですよ。でっかい「エ」です。シャムシエルにかぎらず、使徒=天使の名前を語る時は、名前の最後についている「エル」という言葉を軽視するわけにはいきません(名前に「エル」のつかない天使もいますけど)。
 「エル」とは、ヘブライ語で「神(の)」という意味なんだそうです。つまり、神に仕える存在である天使の名前についてくるのも当たり前といえば当たり前というわけ。ユダヤ教やキリスト教で神に関わるものには、神そのものじゃなくてもよく「エル」がついてきます。地名の「イスラエル」もそういう経緯で最後が「エル」なんですって。
 さて、そんな神々しい名前をいただいでいるシャムシエルなんですが、第3使徒サキエルが狂犬と化した暴走エヴァンゲリオン初号機にボコボコにされて華々しく散ってから3週間後、サキエルと同じ南極に出現し、サキエルとほぼ同じ進路で第3新東京市を目指して移動を開始します。
 しかし! 今回はサキエルとはひと味違うポイントがあります。
 第4使徒シャムシエルは基本的に空を飛んで移動! しかも速度は時速100キロ。前回、時速およそ30キロで太平洋をエッチラオッチラ泳いできたサキエルとは大違いだ。勉強してんな使徒! サキエルの時の3倍のスピードで迫ってくるシャムシエル。時間があんまりない!
 ここで重要となってくるのが、待ち受ける第3新東京市とネルフの準備状況なんですが、サキエル襲撃の「3週間後」という点は、人類的にはなにかと有利なものとなりました。まず、サキエルに破壊された市街地はなんとかかんとか復興しており、少なくとも使徒対策のために設置されたビル屋上のミサイル発射台などは準備OKだったようです。すげぇぜ第3新東京市! ビルからミサイルが出るんだぜ。なんか、N2地雷でも死なない使徒には効くわけなさそうな武器だけど。
 あと重要なのは、サキエル戦では片足を前に踏み出すので精一杯だったエヴァンゲリオン初号機パイロットの中学生が、3週間のうちになんとか歩いたり走ったりして初号機についている武器を使えるようになるまで訓練されていたことです。素晴らしい進歩じゃないですか! 1ヶ月もしないうちに、赤ちゃんがアルバイト初日の学生くらいになったって感じ? なんか、パイロットの眼は死にきったサバみたいになっちゃってるけど。よかったね赤木博士。
 セカンドインパクト以来15年ぶりに出現したサキエルに対して、次のシャムシエルが出現したのは3週間ぶりなんですから、ペースは非常に速くなっています。しかし、必死な人類はその3週間を大事に使ったわけで、その点、シャムシエルがもうちょっと早めに南極を出発していれば……という悔いは残ります。
 ともあれ、まともに主人公ロボット(まぁ、物語の前半では、エヴァンゲリオン=ロボットということにさせてください!)として動けるようになった初号機にとっての、実質はじめての戦闘の瞬間が近づいてきました。さて、どこまで戦えるのか? やっぱり最後は暴走だのみになっちゃうのか?
 果たして勝利の女神は、初号機とシャムシエルのどちらにほほえむのでしょうか! ……まぁ、『新世紀エヴァンゲリオン』っていうタイトルのアニメの、まだ始まったばかりの第3話ですからね。結果はなんちゅうか……がんばれシャムシエル~! 勝てる、勝てるよ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋に帰ってきたウルトラマ... | トップ | なにしに来たんだ第4使徒シ... »

コメントを投稿

エヴァンゲリオン使徒大行進」カテゴリの最新記事