長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

愚直に、男前に、三部作の二番手。  ~映画 『プリキュアオールスターズ NewStage 2』~

2014年12月29日 23時34分27秒 | アニメらへん
映画『プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち』(2013年3月公開 71分 東映)


 映画『プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち』は、歴代「プリキュアシリーズ」のクロスオーバー作品の第5作である。プリキュアシリーズ全体の映画作品としては第14作にあたる。
 キャッチコピーは、「わたしたちは、ひとりじゃない!」

 前作『プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』(2012年)に続く『 NewStage 』シリーズの第2作で、映画初登場となる『ドキドキ!プリキュア』の4名を含めた32名のプリキュアが登場する。ただし、前作『 NewStage 』で初登場したキュアエコーのみ登場せず、本作においては公式プリキュアとしてカウントされていないが、キュアエコーに変身する坂上あゆみはセリフのないモブキャラクターとして登場している。
 なお、本作に登場したプリキュア32名のうち、セリフがあったのは16名ということで、『プリキュアオールスターズ』シリーズではセリフつき出演プリキュアの割合が最も少ない作品になっている(『 DX 』から『 DX3』はプリキュア全員がセリフあり、『 NewStage 』はキュアエコーを入れた29名中18名、次作『 NewStage3』はキュアエコーを入れた37名中25名がセリフつき出演)。

 異世界にある妖精の学校を舞台としており、プロデューサーの梅澤淳稔は今作のテーマを「いじめ問題」としている。オールスターズ映画で異世界が物語のメインの舞台になったのは初めてで、歴代プリキュア全員が同じ異世界に行くという展開も初めてだった。
 本作のオリジナルキャラクターのグレルとエンエンを中心に、それをプリキュアたちがサポートするという物語になっており、特に TVシリーズ本編中で当初はプリキュアと対立していたが、改心して自らもプリキュアへと転身したキュアパッションとキュアビートに、「悪いことをしてもやり直せる」というメッセージが託された。

 全国174スクリーンという公開規模ながら、公開初日2日間で興行収入約2億円、観客動員約17万6千人になり、映画観客動員ランキングで初登場3位となった。最終的な興行収入成績は約10億3千万円。
 宣伝ポスターは、32名の歴代プリキュアが全員横を向いて並んでいるデザインが用いられたが、速報ポスターやロングタイプポスターではキュアマリンのみ正面を向いている。公式サイトのトップページの集合イラストでも、ランダムで「並んでいる歴代プリキュアの内、キュアマリンだけがこちらを向く」という仕掛けが存在し(再度アクセスか再読み込みで閲覧可能)、エンディングアニメーションでも最後に顔を向ける演出がある。これについて梅澤プロデューサーは、「こっちを向けるのはキュアマリンしかいない。マリンなら辛抱たまらずにこっち向いちゃうだろうなと。ひとりこっち向いてるのもこれはこれで面白いかもって話になって、速報ポスターで採用された。」と語っている。
 本作での音楽は高梨康治の楽曲が使用されている。ただし、『ドキドキ!プリキュア』の変身シーンのみ、高木洋による楽曲が使用されている。

 2013年はプリキュアシリーズが開始して10年目に当たることから、様々なコラボレーションが展開された。
 結成10年目となるアイドルグループ・Berryz工房と、映画『ふたりはプリキュア MaxHeart2』(2005年)の主題歌『ギャグ100回分愛してください』(9thシングル)のタイアップ以来となるコラボレーションが決定し、2013年3月3日に行われたコンサート「ハロープロジェクト 春の大感謝祭 ひな祭りフェスティバル2013」に歴代プリキュアがゲスト出演した他、3月13日発売のシングル『アジアン セレブレイション』(31stシングル)が本作の応援歌となった。また、シリーズ初となる Berryz工房との実写コラボポスターも制作され、3月11日から17日にかけて JR東日本の9駅に掲出された。映画本編にも Berryz工房のメンバー7名が妖精役としてゲスト出演している。


あらすじ
 プリキュアの守護妖精になるために勉強する妖精が通う妖精学校。プリキュアの人気をねたむ生徒グレルは、心の影を映す「影水晶」から生まれた自分自身の「影」と共に行動するようになる。ある日、妖精学校から歴代プリキュアのもとに「プリキュアパーティ」の招待状が届く。しかし、それは影と、影にそそのかされたグレルによる罠で、影は訪れたプリキュアたちから変身アイテムやパートナーの妖精たちを奪い、水晶化させてしまう。
その一方、泣き虫の妖精エンエンは、影に言われるがままのグレルの行動を止めようとするが、勇気を出せないままグレルに巻き込まれてしまう。そして、いつしか影はプリキュアを倒したことで巨大な力を身につけ暴走を開始し、グレルが望まなかったことまで引き起こしてしまう。そんな中、みゆきとキャンディに誘われる形でパーティにやってきたマナたち『ドキドキ!プリキュア』の4人だったが、影から逃げ惑うグレルとエンエンと出会い、事の次第を知る。4人と2匹は、影の暴走を止めプリキュアたちを元に戻すため、ともに行動を起こす。


主な登場キャラクター
『ドキドキ!プリキュア』より
相田 マナ / キュアハート …… 生天目 仁美(なばため 36歳)
 今回はキュアハッピーとペアを組む。
 ちなみに、そのキュアハッピーこと星空みゆきとは、お互いにプリキュアに変身した状態で初対面したため、本作ではオールスターズシリーズ恒例の「現役ピンクプリキュアと前作のピンクプリキュアが変身前の姿で初対面した瞬間に、画面がホワイトバック・スローモーションになる」という演出がなかった。ちなみに、次作『プリキュアオールスターズ NewStage3』ではマナと愛乃めぐみ(キュアラブリー)が初対面した時にホワイトバック・スローモーション演出が行われたため、同演出が全く無いのは本作のみとなった。

菱川 六花 / キュアダイヤモンド …… 寿 美菜子(21歳)
 今回はキュアビューティとペアを組む。

四葉 ありす / キュアロゼッタ …… 渕上 舞(25歳)
 今回はキュアサニーとペアを組む。

剣崎 真琴 / キュアソード …… 宮本 佳那子(23歳)
 ありすのお茶会で『スマイルプリキュア!』に登場した納豆餃子飴を食べるが、強烈な臭さに悶絶する。
 今回はキュアピースとペアを組む。

シャルル …… 西原 久美子(47歳)
 妖精学校の生徒だった経歴があり、同級生だったキャンディとは旧知の仲である(ただし、この設定は TVシリーズ本編の「ラケルやランスと共に生まれてすぐに地球に来た」という設定と矛盾している)。

ラケル …… 寺崎 裕香(29歳)
 妖精の瀧に沈められていた先輩のメップルに電話をかけ、居場所を聞いて救援に向かう。
ランス …… 大橋 彩香(18歳)
ダビィ …… 内山 夕実(25歳)
 ラケル・ランス・ダビィのセリフつき出演は、『 NewStage 』シリーズでは本作のみ。

『スマイルプリキュア!』より
星空 みゆき / キュアハッピー …… 福圓 美里(31歳)
 TVシリーズ終了後も、おっちょこちょいっぷりや勉強ができないのは相変わらず。
 影の罠により水晶にされる中、エンエンにキュアハートたちを呼んでと依頼する。水晶から解放されたあとは、キュアハートとペアを組む。
 『ふたりはプリキュア SplashStar 』以降の歴代プリキュアは「ちゃん」付けで呼んでいたが、『ふたりはプリキュア / ふたりはプリキュア MaxHeart 』の美墨なぎさと雪城ほのかは「さん」付けで呼んでいる。これは、なぎさとほのかが中学3年生であるためと思われる。また、劇中で会話をするシーンはなかったが、『 Yes!プリキュア5 / Yes!プリキュア5 GoGo!』の秋元こまちと水無月かれんも中学3年生、『ハートキャッチプリキュア!』の月影ゆりは高校2年生である。

日野 あかね / キュアサニー …… 田野 アサミ(26歳)
 今回はキュアロゼッタとペアを組む。

黄瀬 やよい / キュアピース …… 金元 寿子(25歳)
 今回はキュアソードとペアを組んでおり、キュアソードから「先輩」と呼ばれ、はりきる。また「影」との戦闘では、はじめは必殺技「プリキュア・ピース・サンダー」で雷をピースサインに集める際に今までどおりに驚いていたが、最終決戦では雷に耐える表情をみせた。

緑川 なお / キュアマーチ …… 井上 麻里奈(28歳)

青木 れいか / キュアビューティ …… 西村 ちなみ(42歳)
 本作の時点でも、七色が丘中学校の生徒会長を務めている。今回はキュアダイヤモンドとペアを組む。

キャンディ …… 大谷 育江(47歳)
 現在はメルへンランドの女王となっているが、みゆきたちのところへも日常的に遊びに来ている。
 みゆきと同じく、勉強が苦手。メルヘンランドの新しい女王としては未熟で、毎日、兄のポップに厳しく教育されており、勉強から抜けだしてきた。また、舌足らずなことば(「どれどれ」を「どりどり」、「それは」を「そりは」と言うなど)やドジな面も健在。
 妖精学校の生徒時代に同級生だったシャルルとは旧知の仲。招待状が用意されなかった『ドキドキ!プリキュア』の4名をプリキュアパーティに誘った。
 みゆきたちが影の罠で水晶にされるが、唯一、影の手から逃れた。その後、助けを呼んだポップとともに『スマイルプリキュア!』までの歴代プリキュアと『スイートプリキュア♪』までの歴代妖精の救出に向かう。

ポップ …… 阪口 大助(39歳)
 劇場版プリキュアシリーズでは初登場となり、セリフつき出演は本作のみである。
 メルヘンランドの現在の女王である妹のキャンディの教育係を務めており、女王としてまだ未熟であるキャンディを真面目に厳しく教育している。基本的にメルヘンランドに暮らしており、みゆきたち歴代プリキュアやキャンディを含めた歴代妖精のように人間界には常駐していない。
 キャンディの助けを受けて、水晶にされた歴代プリキュアと捕われた歴代妖精の救出に向かう。今作でもワシの姿に変身し、『5 GoGo!』のシロップとともにキャンディや歴代妖精、グレルとエンエンを運んだ。

黒川 エレン / キュアビート …… 豊口 めぐみ(35歳)
 当初はマイナーランドの歌姫セイレーンとして対立していたが、そこから改心してプリキュアになった経験をキュアパッションとともにエンエンとグレルに語り、「間違ったことをしてもやり直せる。」と諭す。

花咲 つぼみ / キュアブロッサム …… 水樹 奈々(33歳)
 相変わらず高所恐怖症は健在。

来海 えりか / キュアマリン …… 水沢 史絵(33歳)
 パワー回復後に妖精たちの熱い声援をうけ、「プリキュアをやっていてよかった。」と感慨にふけったあと、声援と期待に応えて従来のはりきりっぷりを披露した。
 戦闘では「プリキュア・おでこパンチ」を影に放つ。

東 せつな / キュアパッション …… 小松 由佳(35歳)
 当初はラビリンスの幹部イースとして対立していたが、そこから改心してプリキュアになった経験をキュアビートとともにエンエンとグレルに語り、「間違ったことをしてもやり直せる。」と諭す。

タルト …… 松野 太紀(45歳)
 妖精学校に特別講師として招かれ、プリキュアについての授業を行う。そのためシフォンや歴代妖精よりも早く妖精の世界に向かっており、終始プリキュアたちが住む人間界にはいなかった。
 映画『プリキュアオールスターズ DX3』(2011年)以来のセリフつき出演となったが、セリフつき出演は今作が最後となり、『 DX 』から続いていたセリフつき出演回数および連続登場回数は「5回」で途切れた。この2つの記録は、今作の公開当時はタルトのみだったが、次作『 NewStage3』において、セリフつき出演回数はプリキュア5名(ブラック・ホワイト・ピーチ・ブロッサム・マリン)に並ばれ、また連続登場回数はそのうち2名(ブロッサム・マリン)に並ばれた。

美墨 なぎさ / キュアブラック …… 本名 陽子(34歳)
 本作でもおっちょこちょいっぷりやメップルとの口ゲンカは健在。

雪城 ほのか / キュアホワイト   …… ゆかな(38歳)
九条 ひかり / シャイニールミナス …… 田中 理恵(34歳)
 『フレッシュ』から『スイート♪』までの歴代プリキュアと妖精よりも早く妖精の世界に来るが、いきなり影に襲われる。
 「ミラクルライト」でパワー回復後は、影との戦闘で往年と変わらないアクションを披露した。シャイニールミナスのセリフつき出演は、『 NewStage 』シリーズでは本作のみ。

メップル …… 関 智一(40歳)
ミップル …… 矢島 晶子(45歳)
 なぎさたちが影に水晶にされたあと、自分たちも『スイートプリキュア♪』までの歴代妖精とともに人質にされる。しかし、後輩のラケルからの電話を受けて救援を要請する。メップルとミップルのセリフつき出演は、『 NewStage 』シリーズでは本作のみ。

グレル …… 愛河 里花子(45歳)
 本作の主人公で、タヌキのような姿の妖精学校の生徒。一人称は「オレ」。
 赤いマントに金色のダイヤのブローチを身につけている。いつもおもちゃの剣を身につけている。活発でやんちゃな性格で、周囲を困らせている。
 自分より注目されるプリキュアを「変身しなければただの少女」と妬ましく感じていて、表向きは粗暴な態度をとるが、本心ではプリキュアの妖精になりたいと思っている。
 同じく友だちが少ないエンエンと出会い、行動をともにする。「影水晶」が生みだした影にそそのかされて意気投合し、影の悪事に加担してエンエンも誘う。

エンエン …… 玉川 砂記子(51歳)
 本作のもうひとりの主人公で、キツネのような姿の妖精学校の生徒。一人称は「ぼく」。
 水色の頭巾をかぶっており、金色のハートのブローチを身につけている。プリキュアの妖精になりたいと思っているが、引っ込み思案で泣き虫な性格ため、自分には無理だと思っており、その性格からか友だちも少ない。
 唯一話しかけてくれたグレルを慕っており、グレルとともに行動するようになる。「影水晶」に誘惑されたグレルの誘いを断れず、影の悪事に協力する。そのことに落ち込むが、キュアハートたちに励まされたことによって、笑顔をみせられるように強くなると決意する。

影 …… 坂本 千夏(53歳)
 「影水晶」がグレルの負の感情を察知し、グレルの「こころ」から生み出した存在。一人称は「オレ」。
 名前のとおり影のような姿をしており、分身能力をもつ。さまざまな姿に変化可能で、人間型、巨人型、ヘビ型、イノシシ型、魚型、手型などがいる。
 相手を水晶化させる能力をもつほか、「プリキュア教科書」を参考にしてプリキュアたちの戦闘スタイルを分析する知性をみせる。こころの弱いグレルとエンエンをそそのかす。
 『スマイルプリキュア!』までの歴代プリキュアたちを水晶化しただけでなく、『スイートプリキュア♪』までの歴代妖精と変身アイテムを奪って変身できないようにした。
 その後、妖精学校を手はじめに破壊活動を行うなど、グレルの意思に関係なく暴走しだし、妖精学校の生徒たちを誘拐する。また、影ゆえに光を嫌うため、妖精世界の太陽も破壊しようとする。

妖精学校の先生 …… 菊池 正美(52歳)
 緑色のカメのような姿で、赤い蝶ネクタイをしている。本名は不明。誰が相手でも、丁寧なことば遣いで話す。

歴代作品のプリキュアと妖精とサブキャラクター
 偽のプリキュアパーティに招かれるが、影の罠によりプリキュアたちは水晶にされ、妖精は人質にされる。いずれのキャラクターもセリフはない。
 本作は異世界が舞台になっているため、歴代サブキャラクターのモブ出演は人間界での数シーンのみ。なお、歴代の単独映画シリーズと同様に、プリキュアたちが異世界に行ったことをサブキャラクターたちは知らない。


作品中の用語
妖精の世界
 宇宙空間に浮かぶ巨大な球の中にあり、内部には森や湖などの自然がある。また、空にはヒマワリ型の太陽が浮かんでいる。住んでいる妖精たちは、歴代プリキュアシリーズに登場した妖精の姿に似ている。
 妖精たちがプリキュアのパートナー妖精になるために学ぶ施設「妖精学校」があり、湖の近くにそびえ、大木の形をしている。シャルルとキャンディも、過去にこの学校に通っていた。
 生徒のグレルとエンエンは、次作『プリキュアオールスターズ NewStage3』にも再登場する。

プリキュア教科書
 妖精学校の生徒がプリキュアについて学ぶための教科書。歴代プリキュアの特徴や弱点などが書かれており、グレルや影はこれをもとに作戦を立てた。『ドキドキ!』の4名は当時誕生したばかりだったため、教科書には記載されていない。また、前作『プリキュアオールスターズ NewStage 』に登場していたキュアエコーは、この時点では記載されているか不明だったが、次作『 NewStage3』で記載されていなかったことが判明した。ちなみに、『 NewStage3』の時点では『ドキドキ!』メンバーも追加戦士キュアエースを加えて記載されていたが、キュアエコーと最新プリキュア『ハピネスチャージプリキュア!』の4名(キュアラブリー・キュアプリンセス・キュアハニー・キュアフォーチュン)が記載されていなかった。

プリキュアパーティ
 「影」とグレルが歴代プリキュアを倒すべく、誘き出すために仕組んだ偽のイベント。しかし事件解決後は、妖精学校の協力を得て、本当のパーティとしてあらためて開催した。
 招待状は、開くと「仮面の妖精(グレル)」のホログラフィーが浮き出て、メッセージを呼び掛ける仕組みになっている。なお、この時点ではプリキュア教科書に記載されていなかったため、『ドキドキ!』メンバーには招待状は配られなかった。

影水晶
 妖精学校の敷地内に封印されていた水晶。心の中に妬みを持つ者を察知し、誘惑する。誘惑されても断れば何も起こらないが、誘いに乗ると影に取り込まれてしまう。元々は弱い心と向き合う試練のために創造された物だった。

巷で話題のスイーツ
 大貝町にあるアンティークショップ「ソリティア」で『ドキドキ!』メンバーが開いたお茶会で、ありすが取り寄せていたお菓子の数々。
・「TACO CAFE」のたこ焼き(『ふたりはプリキュア / ふたりはプリキュア MaxHeart 』に登場)
・「ベーカリー PANPAKAパン」のチョココロネ(『ふたりはプリキュア Splash Star 』に登場)
・「KAORU'S Doughnut Cafe」のドーナツ(『フレッシュプリキュア!』に登場)
・「Lucky Spoon」のカップケーキ(『スイートプリキュア♪』に登場)
・大阪の納豆餃子飴(『スマイルプリキュア!』第14話に登場)
 納豆餃子飴以外の4品は、全て歴代プリキュアの家族が経営している店や行きつけの店で売られているお菓子で、さらに過去のオールスターズ映画で歴代プリキュアや妖精たちが関わったことのあるお菓子でもある。
 この後、納豆餃子飴は、TVシリーズ最新作『ハピネスチャージプリキュア!』第23話(2014年7月放送)で、白雪ひめ(キュアプリンセス)が買ったお菓子「ワールドプリキュアスナック」の「なっとうぎょうざ味」として再登場している。

ミラクルダブルハートライト
 本作のミラクルライト。先端に大小2段重ねのハートと、2枚の羽根をあしらった蛍光部が付いている。冒頭の教習シーンではタルトがこれを取り出し、「舐めたり、光を見たり、振り回すのはいけない。」と、観客への警告を兼ねて妖精たちに教え、クライマックスでは、タルト・キャンディ・グレル・エンエン・妖精学校の妖精たちと先生がライトを振り、プリキュアと歴代妖精に力を与えた。なお、ライト発光の際の掛け声は、今までのオールスターズ映画での「プリキュアに力を!!」から、「プリキュア、がんばれ!!」に変わった。


主なスタッフ
企画    …… 梅澤 淳稔(53歳)
監督    …… 小川 孝治
脚本    …… 成田 良美(39歳)
キャラクターデザイン・作画監督 …… 青山 充(59歳)
音楽    …… 高梨 康治(49歳)、高木 洋(36歳)
制作・配給 …… 東映

主題歌
オープニングテーマ『プリキュア 永遠のともだち 2013バージョン』(歌唱・工藤真由、黒沢ともよ、吉田仁美)
エンディングテーマ『この空の向こう』(歌唱・吉田仁美)
※エンディングの3Dアニメーションでは32名のプリキュアがダンスを披露している。




《本文マダ、ですよねー》
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする