華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

歌姫 サラ・ブライトマン

2005-04-23 15:14:42 | ★バッハ サラ エンヤを聴くのが好き
全国ツアー「Sarah Brightman and her Asian Friends "feel" concert
サラ・ブライトマン&アジアン・フレンズ」

「世界でいちばん美しい声」と称される世界の歌姫。
ミュージカル、クラシック、ポップス・・・その才能はジャンルの枠を軽々と跳び越え、
人々を魅了し続けます。

13歳の若さでデビューしたサラ・ブライトマンは、「オペラ座の怪人」「キャッツ」他、
大ヒットミュージカルのトップスターとしてその輝かしいキャリアをスタート。
その後エニグマの創始者フランク・ピーターソンとタッグを組み、全世界で1500万枚以上の
セールスを記録した代表曲「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を生み出します。

その後もあらゆるジャンル(クラシック、ロック、ポップスはもちろんプログレ、クラブサウンド
からトランスまで)の音楽家たちとコラボレーションし、新たな作品を生み出し続けています。
日本での人気も高く、テレビCMや番組などで使用されたり、世代を問わず広い層に愛されています。

またサラと言えばそのステージも圧巻。
「ハレム・ワールド・ツアー」では、壮大な舞台演出と絢爛豪華な衣装で観衆を熱狂させました。
今回の来日公演では、代表曲「オペラ座の怪人」「タイム・トゥー・セイ・グッバイ」
「ラ・ルーナ」など代表作を披露してくれます
加えて雅楽の東儀秀樹、二胡のチェン・ミンと夢の共演を果たします。

        *********

プラチナ・チケットを握りしめて NHKホールの夜へ出かけてきました
東京フィルハーモニー交響楽団のゆったりした演奏から始まって 気分は音楽の世界へ・・・
舞台に登場したサラのオーラ  存在感に圧倒される
聴きなれた好きな歌が ゆっくりゆっくり丁寧に歌われる   
声が発せられる前0.何秒の間  そして はるばると澄んだきれいな声が細く細く・・ 
全身を耳にして酩酊する聴く者の心に染み入ってくる

東儀の吹く笙(しょう)・ひちりきの雅楽の楽器 チェン・ミンの奏でる二胡がオーケストラと合う
東儀が 笙はパイプオルガンへ  ひちりきはオーボエ ファゴットへ通じると話してくれた
和風のもの 中華のものと思っていた楽器が 交響楽団としっとり感動の音楽空間を作り出す

ラストの時 サラと東儀・チェン・ミンが東京フィルをバックに歌い演奏した一曲は感激
サラ・ブライトマンさま  
あなたと同じ時代に生きて あなたの歌声を聴くことができることを幸せに思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ” 愛の神 エロス ” | トップ | 映画  ” Shall we... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠悠)
2005-11-27 21:55:15
初めまして。コメント&TBありがとうございました。



rei-naさんのサラに対する思いが伝わってくるようです。クラッシックだけではないんですね。

いろいろなジャンルでの彼女の歌声を聴いてみたく

なりました。
悠悠さま (rei-na)
2005-11-28 17:22:50
コメント ありがとうございます

サラの歌も エンヤの歌も 繰り返し聴いて 飽きません

その時々の 自分の喜怒哀楽が あの歌声を聴きながら広がり ある種のカタルシス です 

★バッハ サラ エンヤを聴くのが好き」カテゴリの最新記事