華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

きれいなしぐさ 美しきことごと

2012-10-04 15:14:08 | ★こころ模様

大雨大風の台風が去った後は 爽やかな秋の空が置き土産

陽射しは暑いけれど  空気がつんと澄んで  気持ちのいい日が続く

空の雲は  すっかり秋の模様
暑さのときは 涼を待ち  秋をはらんだ涼しさには寂しさを感じたりして  なかなか わがままであることよ


幸田文の本を読んでいて 元気をもらった

自分の仕事を 他人の目で見ないほうがいい   

評価を期待するいやらしさは 不要なのである

わたしは わたしのココロにしたがって きれいな仕事をするのである

手を抜くところ  流して済ませるときもある

だけど 自分の利でサボれば 自分がその汚点を知っている

それでいいのかどうかは  自分で自分を見る

為すべきことをきちんと為すと 振り返ったとき  後がきれいである

わたしのココロの平穏の為に 自分に恥ずかしくない仕事をする


こういう心構えは 自分の立ち居振る舞いにも応用できそう

ものを大事に扱う人の手の動きは きれい

くたびれて 事々をぞんざいに扱うことはしないでおこう

この秋は  自分のなかに きれいを積んでいこうと思う






  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を待つココロ | トップ | NODA・MAP ” エッグ ” »
最新の画像もっと見る

★こころ模様」カテゴリの最新記事