pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

借りぐらしのアリエッティ

2010-08-08 00:26:29 | 国内アニメ



2010年 アメリカ作品 94分 東宝配給
STAFF
監督:米林宏昌
脚本:宮崎駿 丹羽圭子
原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』
CAST(声の出演)
志田未来 神木隆之介 大竹しのぶ 竹下景子 藤原竜也 三浦友和 樹木希林


ジブリ作品でも、宮崎駿が監督かどうかで話題性が全然違うんだなぁって思う。「崖の上のポニョ」の時と世間の盛り上がりが全然違うもん。

作品自体もこんなに監督が宮崎駿かどうかで変わるのか?と思うほど、他のジブリ作品よりインパクトがないように正直思った。宮崎駿監督以外のジブリ作品は初めて観たから、他の作品はどうか分からないけど。少年と少女の、「恋愛」と呼ぶには大袈裟だけど何だか微笑ましい友情なのか恋なのか微妙な関係は、他のジブリ作品でも描かれているけど、アリエッティと翔の関係は、それこそポニョと宗介、もののけ姫とアシタカ、千尋とハク、キキとトンボのような微笑ましさは感じなかったです。

「千と千尋の神隠し」で無邪気な坊の声を演じてた神木隆之介くんが、思春期の不安定な声で翔を演じてるだなんて、何だか年月を感じたよ。志田未来ちゃんは、実写だと演技がちょっとオーバーに見えてあまり好きな女優さんではなかったんだけど、このアリエッティの吹き替えはすごく合ってました。意外にも大物女優の大竹しのぶの吹き替えがなんだか耳についたよ。ジブリはもののけ姫以降ずっと声優ではなく俳優ばかりを起用してるけど、何でなんだろうね?そんなところに話題性を置こうなんて思ってないだろうになぁ。アニメは下手に女優男優本人のイメージが先行しないよう、声優の吹き替えで観たいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。