かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

あさっては試合だってのに・・・

2005年03月31日 21時58分12秒 | 野球
今日はいい天気。練習もできた。ボールがよく跳ね、思わず腰が高くなってしまう。腰を低くしなければならないのは、野球でも世間でも同じ。腰を低くするとスムーズに動作ができるのも一緒だ。さて、冗談はここまでにして、ここしばらく内野へ「留学」しているが、今日は一番ひどかったような気がする。体にボールがぶち当たったのも2度や3度ではない。捕れる球が捕れない。これが多かった。悔しいやら歯がゆいやらで、思わず泣きたくなるくらいひどかった。泣いてもなんにもならないので、おくびにも出さないが。ピッチャーの守備での話。三塁カバーを2度も忘れた。状況は2回とも同じで、1アウト一塁でのサードゴロゲッツー崩れの時の三塁カバーである。サードが前進してしまうので、三塁はがら空き。二塁でアウトにできなければ、当然三塁をカバーしなければならない。ところが、サードゴロになった瞬間ゲッツーで終わりだと思って足が止まってしまった。わかっていたのにだ。思った通りに動けないのは本当に腹が立つ。やり場のない怒りがたまる。ある種の自己嫌悪といってもよかろう。変化球は今日も決まらなかった。どうしてしまったのだろう。フリーはバントがうまくできず。まともに打つこともできず。これほど万事うまくいかなかった日もそうないだろう。部分部分でちょっといい点があっても、何かしらそれ以上のマイナスがそれを覆してしまうという感じだった。
すこし落ち着いた方が良さそうだ。あさっては試合だ。がんばらないとね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。