かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

朝駆け大勝利

2006年04月29日 20時45分42秒 | 野球
今日は春リーグ初戦。場所は長津田にある昭和大学のグラウンドで、集合は7時。しかも、駅からそのまますぐにいけるわけではないので、駅には6時半集合という凄まじさ。車で行くことにしたのだが、どのくらいかかるかわからなかったので、家を出たのは4時50分くらいだった。道は空いており。しかも誰も制限速度を守っていなかったので、流れに乗っていったら1時間とかからずに長津田駅に着いてしまった。ついたのが5時40分頃。ということで、待ち時間ができてしまった。しかし、寝るには中途半端な時間でもあり、困ってしまった。しばらくリクライニングにして休んだのち、車を降りて駅まで行ってみた。何人か乗せてグラウンドへ行った。
試合の内容は10-0。6回サヨナラコールド勝ちという非常に喜ばしい結果となった。しかも、先発バウアー氏は記録上ノーヒットで抑えてしまった。参考記録ながらノーヒットノーラン。堂々の完封勝利を飾った。私は2番手ピッチャーとしてスタンバイし、初回からいつでもいけるように準備をしていたが、出番が来る前に試合が終わってしまったため、準備だけで終わってしまった。打線もなかなか好調で、ホームランをはじめとして長打が続出。ただ1つあった牽制死が余計に目立つ結果になった。今回は相手のミスにつけ込むことができたというのも大きいことだし、それ以上に味方のミスをフォローするような守備ができたことが大きいと思っている。ミスはどんなに注意しても人間である以上は起こって当然。問題はその後をいかに対処するかであり、そこにミスの意味を決定づけるポイントがあると考える。ねばり強い守備を。これが私の野球哲学と言えるだろうか。ややキザな言い方であるが。
ちなみに、長津田は「ながつだ」ではなく「ながつた」だったらしい。ところが、道路標識に「Nagatsuda」と書いてあるのを見つけてしまった。どっちが正しいのかな?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれっす (いしく5)
2006-04-30 01:05:44
「ながつた」らしいですよ!



そして私はより鋭い打球を打てるようにがんばります。
返信する
Unknown (ひまな野球人)
2006-04-30 21:02:03
ここには初登場だね。いらっしゃい。

やっぱり「ながつた」でいいのかな。

今度はいしく5君のホームランを見せてください。期待しておりますぞ。
返信する
Unknown (24)
2006-04-30 21:13:11
みんながんばってくださいな
返信する
Unknown (ひまな野球人)
2006-05-01 20:59:44
他人事みたいに言わないように。

一緒に頑張ろうや。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。