アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

タイ軍がクーデター、全権掌握 (newsclip)

2014年05月22日 | ASEAN諸国ニュース
タイ軍がクーデター、全権掌握
newsclip 2014年5月22日(木) 19時16分

タイのプラユット陸軍司令官は22日午後、テレビ演説で、軍が全権を掌握すると発表した。治安回復とともに、政治・経済改革を図るとしている。
 軍は20日に戒厳令を発令し、実権を掌握。21、22日と、反政府デモ隊、野党民主党、閣僚、与党プアタイ(タイのため)などの代表を集め、政治危機の解決策を探ったが、交渉が決裂したため、クーデターに踏み切ったもようだ。

中国との対立、比の提訴事例を注視 ベトナム副首相 (ロイター)

2014年05月22日 | ASEAN諸国ニュース
中国との対立、比の提訴事例を注視 トナム副首相
ロイター 2014年 05月 22日 18:10 JST
(リンダ・シーグ、竹中清、久保信博)

[東京 22日 ロイター] - 来日中のベトナムのダム副首相は22日、ロイターとのインタビューで、南シナ海の領有権問題をめぐる中国との対立について、同様の問題で仲裁裁判所に提訴したフィリピンの事例を注視する考えを示した。
ダム副首相は、解決に向けて「まずは外交努力と対話を尽くす。対話は続いている」と説明。その一方で、「国際法が認めるあらゆる手段を使う」とも語った。
同じく中国との間で領土問題を抱えるフィリピンが、国連海洋法条約に基づき仲裁裁判所に提訴したことに言及し、「平和的な解決手段として決定を下したことを尊重している」とした。そのうえで、「このケースを注意深くみている」と語った。
ベトナムのズン首相はこの日、電子メールによるロイターの取材に対し、中国に法的措置を取る可能性を示唆している。



海岸線の管理能力を強化
ベトナムは、中国が西沙諸島付近で始めた石油掘削活動に反発。作業を中止させるために船を派遣、中国船と衝突が起きるなど、にらみ合いが続いている。ベトナム国内では中国に抗議するデモも発生した。

ダム副首相はインタビューの中で中国に掘削機の撤去を求めたが、期限は設定しない考えを示した。「中国は大国として、国際社会の信頼と期待に沿った振る舞いをすると信じている」と語った。

中国が石油掘削を開始したのは5月2日で、米オバマ大統領が日本やフィリピンなどを歴訪し、アジアへの関与を強調してから3日後のこと。米国は中国の今回の行動を、挑発的と非難している。東シナ海の尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐり中国と関係が冷え込む日本も、「中国の一方的かつ挑発的な海洋進出の一環」(菅義偉官房長官)などと批判している。

日本と米国は、東南アジア諸国の沿岸警備能力の強化支援に動いている。日本はベトナムに巡視船を供与することを検討、4月に調査団を派遣した。ダム副首相は「ベトナムの海岸線は長い。管理能力を強化できるよう施設や装備が必要だ。日本だけでなく、他の国からも支援を期待している」と語った。

外相、6月下旬にもベトナム訪問 対中で協力強化 ( 共同通信)

2014年05月22日 | ASEAN諸国ニュース
外相、6月下旬にもベトナム訪問 対中で協力強化
共同通信 47news 2014/05/22 14:32 】

 岸田文雄外相は6月下旬から7月上旬にベトナムを訪問する方向で調整に入った。政府要人と会談し、東シナ海と南シナ海の海洋安全を確保するために緊密に連携する考えを伝達する。巡視船供与に向けた協議を加速する方針も確認する。南シナ海の領有権争いで中国と対立するベトナムとの協力強化を通じ、対日批判を強める中国をけん制する狙いがある。複数の政府筋が22日、明らかにした。

 政府筋によると、岸田氏はファム・ビン・ミン副首相兼外相と会談。中国とベトナムの艦船衝突など南シナ海情勢を中心に説明を受ける。両氏は「力による現状変更は断じて容認できない」との認識で一致する見通しだ。


中国ウルムチの市場で爆発  (ロイター)

2014年05月22日 | 中国の内政問題・少数民族弾圧
中国ウルムチの市場で爆発、当局「暴力的なテロ事件」
ロイター 2014年 05月 22日 14:08 JST


[北京 22日 ロイター] - 中国国営新華社通信は22日、新疆ウイグル自治区のウルムチの市場で22日午前7時50分(日本時間午前8時50分)ごろ、自動車2台から投げられた爆発物が爆発し、死傷者がでていると伝えた。

死傷者の数は今のところ不明。2台の車のうち1台が爆発したという。

中国公安省は、今回の爆発について、「深刻で暴力的なテロ事件」との認識を示した。同省の声明によると、爆発で多数の死傷者が出た。具体的な人数には触れていない。

国営メディアはこれに先立ち、ウルムチの朝市で人だかりに自動車2台が突っ込み、車から爆発物が投げられ、うち1台が爆発したと伝えていた。

公安・司法部門を統括する中国共産党中央政法委員会の孟建柱書記は声明で「暴力的なテロリストのおごりを打ち壊す」と宣言した。

ソーシャルメディアに掲載された写真(ロイターは未検証)には、煙と市場の混乱ぶりのほか、血まみれになった市民が道端に横たわる様子が映し出されている。

ある目撃者は電話で「無謀運転をした車が2台朝市に向かってきた。死者がでていることは間違いない。市場はパニック状態で、人々は走り回っていた。テロリストの仕業だと思うが許せない」と述べた。



東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧

「新アジア安保」提唱 ベトナム「国際法尊重を」 (時事通信)

2014年05月22日 | 国連・国際社会
 中国と朝鮮半島の中華思想に基づく排外主義を
 国際社会は協力して瓦解させよう!



「新アジア安保」提唱=ベトナム「国際法尊重を」-信頼会議が閉幕・中国
時事通信 2014/05/21-23:30)

【上海時事】アジアの安全保障問題を議論するため中国・上海で開かれた「アジア相互協力信頼醸成会議(CICA)」首脳会議は21日、「上海宣言」を採択し閉幕した。宣言には中国の習近平国家主席が提唱し、アジアの安全はアジア各国が協力して守るとした「新たな安全保障観」が盛り込まれた。
 習主席は記者会見で、アジアの安全保障に関し、各国の団結と協力の必要性を指摘した。
 一方で「われわれは主権と独立、領土保全の尊重、内政不干渉の基本的原則を順守し、平和的な協議で争いを解決する」と表明し、紛争は各国が平等な立場で、対話によって解決を目指す考えを示した。
 会議での発言で、ベトナムのグエン・ティ・ゾアン国家副主席は、中国の石油掘削で緊張が続く南シナ海の問題に言及。「国際法を尊重し、武力の使用、威嚇を行わないという原則が重要だ」と強調し、中国をけん制した。ベトナムの発言に対し、習主席は「協力を強化し相互信頼を醸成していくことが大切」と述べたという。



海洋秩序維持へ マレーシアと連携確認 (NHK NEWSWEB)

2014年05月22日 | ASEAN諸国ニュース
海洋秩序維持へ マレーシアと連携確認
(NHK NEWSWEB 5月21日 21時49分)

会談の冒頭で、安倍総理大臣が「マレーシアは、来年のASEAN=東南アジア諸国連合の議長国であり、地域の課題も含め、広範な協力関係を一層深めていきたい」と述べたのに対し、マレーシアのナジブ首相は「2国間関係は、ますます良好になっており、互いに有益な協力関係を深めたい」と応じました。

そして、両首脳は、南シナ海で中国とベトナムの当局の船が衝突し緊張が高まっていることを踏まえ、法の支配に基づく海洋秩序の維持に向けて連携して取り組んでいくことを確認したほか、ASEAN諸国の海上警備分野での人材育成に協力していくことで一致しました。

また、安倍総理大臣は、日本の安全保障政策について、「積極的平和主義」に基づいて地域の平和と安定に貢献していく方針や、集団的自衛権の行使容認を視野に検討を進めていることを説明し、理解を求めました。

会談のあと両首脳はそろって記者会見し、安倍総理大臣は、「マレーシアとの協力は2国間関係にとどまらない。今後も緊密に意思疎通を図り、地域の課題についても一層連携を強化していきたい」と述べました。
また、ナジブ首相は、「会談では、ASEAN諸国の結束が地域の問題解決に重要だということで一致した。日本や各国と協力して、ASEANの共同体作りに努めたい」と述べました。

中ロが天然ガス輸出で合意 東シベリアから、30年契約 (共同通信)

2014年05月22日 | ロシアのニュース
中ロが天然ガス輸出で合意 東シベリアから、30年契約
共同通信 47news 2014/05/21 20:21】

 【上海共同】ロシア政府系天然ガス独占企業ガスプロムと中国石油天然ガス集団(CNPC)は21日、年間380億立方メートルの東シベリア産天然ガスを、パイプラインで30年間にわたり中国に輸出する契約に調印した。CNPCが発表した。

 中ロ間で10年来の交渉が続いていた。ロシアのメディアによると、ガスプロムのミレル社長は同日、30年間の売却総額は4千億ドル(約40兆3700億円)に上ると述べたが、焦点となっていた具体的な売り渡し価格については「企業秘密」だとして明らかにしなかった。