アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

経常黒字、13年度7899億円で過去最少 燃料輸入膨らむ ( 日本経済新聞 )

2014年05月12日 | 日本経済とイノベーション
経常黒字、13年度7899億円で過去最少 燃料輸入膨らむ
日本経済新聞 2014/5/12 8:56

財務省が12日発表した2013年度の国際収支状況(速報)によると、海外との総合的な取引状況を示す経常収支は7899億円の黒字だった。経常黒字は3年連続で減少し、比較可能な1985年度以降で最小となった。液化天然ガス(LNG)や原油など燃料輸入が膨らんだことなどで貿易・サービス収支の赤字拡大が響いた。

 貿易・サービス収支の赤字額は14兆4422億円で、12年度の9兆4338億円を大幅に上回った。このうち貿易収支は10兆8642億円の赤字。輸出額は12年度比12.2%増の69兆8039億円、輸入額は19.6%増の80兆6681億円。海外から受け取る利子や配当など第1次所得収支は16兆6596億円の黒字だった。

南シナ海情勢で中国けん制 ASEAN首脳が宣言 (共同通信)

2014年05月12日 | ASEAN諸国ニュース
漢民族と朝鮮民族が持つ
差別意識である中華思想による排外主義を瓦解させよう!


南シナ海情勢で中国けん制 ASEAN首脳が宣言
共同通信 47news  2014/05/11 19:30 】

 【ネピドー共同】東南アジア諸国連合(ASEAN)は11日、ミャンマーの首都ネピドーで首脳会議を開き、中国とベトナムの艦船衝突で緊迫する南シナ海情勢などを討議。関係国に自制と武力の不使用を要請するとした「ネピドー宣言」を採択した。

 首脳会議に先立って10日に行われた外相会議では、南シナ海情勢に「深刻な懸念を表明する」との声明を採択し、中国に自制を促した。首脳レベルの宣言でも、最近の中国の動きを念頭に、名指しは避けながらも「緊張を一段と高めるような行動を控えるよう要請する」と中国をけん制した。


南シナ海の衝突に「深刻な懸念」 ASEAN外相会議 (ウォールストリートジャーナル)

2014年05月12日 | ASEAN諸国ニュース
南シナ海の衝突に「深刻な懸念」 ASEAN外相会議
(ウォールストリートジャーナル2014 年 5 月 10 日 20:03 JST)

By CHUN HAN WONG



 【ネピドー(ミャンマー)】東南アジア諸国連合(ASEAN)は10日、外相会談後に共同声明を発表し、南シナ海で衝突が続いていることに「深刻な懸念」を表明した。同海域の領有権問題をめぐって中国が強硬姿勢を示していることに懸念が高まっている。

 共同声明は衝突によって「地域の緊張が増大している」と指摘。関係各国に自制を求めると共に、「脅しや武力に訴えずに平和的な手段によって紛争を解決する」よう呼びかけた。また、南シナ海での行動規範に関する多国間協議を急ぐよう要請した。

 南シナ海では先週、中国とベトナムが領有権を争う海域で中国の国営エネルギー会社、中国海洋石油総公司(CNOOC)が石油掘削施設を設置しようとしたことから、両国の船舶が衝突する事態が発生。また、フィリピンと中国が領有権を争う海域では、フィリピンの海洋警察が密漁していたとして中国の漁船を拿捕した。中国はこれを非難している。

 ASEAN関係者は南シナ海問題について地域の団結を示すことができたとして声明を評価した。近年、ASEAN内部では、中国に対してより厳しい対応を求める加盟国と強力な経済パートナーである中国との敵対に消極的な国との間で意見が分かれていた。

 ベトナムと中国は石油掘削施設をめぐって10日もにらみ合いを続けた。ベトナム政府関係者は数十隻の中国の船舶が施設周辺に残っていると述べた。
 ベトナム海上警察の幹部はウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対し、「中国はまだ現場に70〜80隻の船舶を残している。緊張が続いている」と述べた。

 同幹部はベトナムが石油掘削施設の設置を止めようとしているものの、中国が現場から撤退する兆候はないと述べた。ベトナム政府によると、石油掘削施設はベトナムの沿岸から約130カイリのところにあり、同国の排他的経済水域の中にあるという。ベトナムは施設の設置が主権侵害と国際法違反に当たると主張している。