アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国政府は説明を 天安門事件は「暴力的抑圧」 米国務長官 ( 時事通信)

2017年06月05日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
中国政府は説明を 天安門事件は「暴力的抑圧」 米国務長官
(時事通信 2017/06/05-09:27)

 【ワシントン時事】

 ティラーソン米国務長官は4日、中国・北京で民主化運動が弾圧された天安門事件から28年を迎えたのに合わせて声明を出し、「事件で殺害されたり、拘束されたり、行方不明になったりした人々に関し、十分に説明するよう中国政府に改めて求める」と訴えた。
 
 声明は事件について「平和的抗議に対する中国政府による暴力的抑圧」だと指摘。中国当局に対し、事件で近親者が犠牲になり、真相究明などを求めている家族らへの嫌がらせをやめ、「事件を忘れないために闘い、収監された人々」を釈放するよう促した。

コメント

天安門事件から28年、香港で大規模な追悼集会 ( AFP BBNEWS)

2017年06月05日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
天安門事件から28年、香港で大規模な追悼集会
AFP BBNEWS 2017年06月05日 07:18

【6月5日 AFP】

1989年に中国当局が民主化運動を武力弾圧した首都北京(Beijing)の天安門(Tiananmen)事件から28年を迎えた4日夜、香港(Hong Kong)中心部のビクトリア公園(Victoria Park)で大規模な追悼集会が開かれた。参加者らは無数のろうそくをともし、事件の犠牲者らに改めて弔意を示した。

 香港では中国国内で唯一、天安門事件の追悼集会が毎年開催されている。

 香港民主派団体が主催したこの集会では、弾圧の犠牲者の名誉回復を要求するとともに、中国の民主化推進を訴えている。しかし学生団体は、その意義が薄れつつあるとして、過去2回参加を見合わせた。

 中国政府に対する反発が強まる中、香港の若手活動家の一部からは、中国全体よりまず香港の民主化を優先すべきという声も上がっている。(
コメント

脱北者の女性 北朝鮮や中国での人権侵害を証言 (NHK NEWSWEB)

2017年03月18日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
脱北者の女性 北朝鮮や中国での人権侵害を証言
NHK NEWSWEB 3月18日 7時32分

 これは、北朝鮮の人権状況の改善を求める活動を行っているアメリカのNGO、北朝鮮自由連合などが主催して、17日にニューヨークの教会で行ったもので、韓国とアメリカに住む3人の脱北者の女性がみずからの体験を語りました。

 このうち、2008年に脱北したという女性は、北朝鮮では女性は差別され、医療もままならないとしたうえで、中国に逃れても、20代の女性は400ドル、30代は300ドルほどで人身売買の対象になっていると証言しました

 また、2度の脱北の末に韓国に逃れたという女性は、中国の警察に拘束されたときに裸にされて拷問を受けたと語り、中国で生き別れになった子どもと連絡が取れない苦しみを涙ながらに訴えました。
 
会を主催したNGOの議長を務めるショルティさんは、会合のあと、中国の国連代表部に対して、脱北者を難民として保護し、不法入国者として北朝鮮に強制送還するのをやめるよう求める要請書を送り届けました。

 会合で体験を語った脱北者のイ・ソヨンさんは、「国際社会が人権問題でキム・ジョンウン(金正恩)指導部に圧力をかけ続けることが必要だ」と話していました。
コメント

中国外相、カナダ人記者に激高 人権提起は「根拠なき非難」 (時事通信)

2016年06月03日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
中国外相、カナダ人記者に激高 人権提起は「根拠なき非難」
時事通信 2016/06/02-18:34)

 【北京時事】

 カナダを訪問中の王毅中国外相が1日、中国の人権状況を問題視したカナダ人記者に怒りをあらわにして反論する一幕があった。王外相は「中国の人権状況を最も分かっているのは中国人だ。根拠のない非難は拒否する」と強い口調でまくしたてた。

 カナダのCBC放送(電子版)などによると、王外相が激高したのはカナダのディオン外相との共同記者会見。カナダ人記者が、人権問題や南シナ海をめぐる懸念がある中、なぜ両国関係を強化するのか尋ねた。
 質問はディオン外相に向けたものだったが、王外相は記者をにらみつけ、「中国に対する偏見に満ち、傲慢(ごうまん)だ」「中国の憲法に人権保護が書かれていることを知っているのか」などと主張した。

コメント

尖閣諸島巡るスパイ罪 中国人の男に実刑判決 (NHK NEWSWEB)

2016年04月21日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
尖閣諸島巡るスパイ罪 中国人の男に実刑判決
NHK NEWSWEB 4月21日 12時42分

 これは、国営の中国中央テレビが20日夜、伝えたものです。

 それによりますと、沖縄県の尖閣諸島に関連して、2012年11月から2013年12月にかけて、東部の浙江省で、東シナ海を中心に活動する中国人民解放軍の艦隊の施設の写真を撮影し、外国に提供するなど、スパイ行為を行った罪で、中国人の男が懲役7年の実刑判決を受けたということです。

 そして、提供された情報には軍事施設の位置なども含まれるとし、国家の安全を脅かすものだと伝えています。
写真を提供された国について、具体的には挙げていませんが、日本の町並みや1万円札の映像を放送しながら、男に指示を出していた外国人
として日本人とみられる名字を伝え、日本の関与を示唆しています。

 中国ではおととし、反スパイ法が施行され、去年にはスパイ行為に関わった疑いで日本人4人が拘束されたほか、ことしから、4月15日を「国家安全教育の日」と定めたのに合わせて、国営メディアがスパイ行為に関して盛んに報道しています。
コメント

中国国旗に黒い液体、習主席訪問前に チェコ (AFPBBNEWS)

2016年03月27日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
中国国旗に黒い液体、習主席訪問前に チェコ
AFPBBNEWS 2016年03月27日 11:34 発信地:プラハ/チェコ

【3月27日 AFP】

 中国の習近平(Xi Jinping)国家主席の訪問を控えてチェコの首都プラハ(Prague)の大通りに掲揚されていた数十枚の中国国旗が一晩の間に汚された。警察当局が26日、明らかにした。

 AFPの取材に応じた警察の広報担当者によれば、数十枚の中国国旗に一晩のうちに黒い液体がかけられたという。警察は、犯行には1~2人が関わっているとみており、道路に設置されている防犯カメラの映像をもとに捜査を進める予定だという。

 中国国旗は数日前から、主にプラハ市内の空港からプラハ城(Prague Castle)の大統領府までの通りに掲揚されていた。

 習主席はチェコのミロシュ・ゼマン(Milos Zeman)大統領の招待を受け、28日から2日間の予定で中国の国家主席として初めて同国を訪問する。今回のチェコ訪問は経済関係の強化に焦点が当てられ、習主席はゼマン大統領と共に「戦略的パートナーシップ」を表明するとみられている。

 しかし、チェコ通信(CTK)によれば、チェコ国内では中国のチベット政策に対する反発から複数のデモも予定されている。チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世と、反体制派の人権活動家として知られ、後にチェコの大統領になったバツラフ・ハベル(Vaclav Havel)氏の巨大写真を空港近くに掲げる計画もあるという。

 (c)AFP
コメント

訂正 北朝鮮のミサイル、5つに分離し黄海と東シナ海・太平洋に落下 (ロイター)

2016年02月07日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
訂正-UPDATE 2 北朝鮮のミサイル、5つに分離し黄海と東シナ海・太平洋に落下 政府
ロイター 2016年 02月 7日 11:18 JST

 [東京 7日 ロイター]

  日本政府は7日午前、北朝鮮西岸から沖縄県地方の方向にミサイルが発射されたと発表した。日本時間午前9時31分ごろに発射され、約10分後に沖縄県上空を通過して太平洋に抜けたという。自衛隊は破壊措置を実施しなかった。

安倍首相は官邸で記者団に「北朝鮮に対しては、繰り返し自制を求めてきたが、今回のミサイル発射は断じて容認できない。核実験に続き、明白な国連決議違反であり、国際社会と連携して、毅然として対応する」と述べた。

日本政府によると、発射されたロケットは5つに分離。これまでに4つの落下物が確認されている。1つ目は午前9時37分ごろに朝鮮半島の西150キロの黄海上、2つ目と3つ目は午前9時39分ごろに朝鮮半島の南西250キロの東シナ海上、4つ目(訂正)が日本の南約2000キロの太平洋。4つ目のみ予告範囲外に落下したとみられるという。5つ目の物体は南に向けて飛行を続けた。

 菅義偉官房長官は会見し、「現時点で我が国の領域に落下したとは確認していない」と語った。 (久保信博:編集 石田仁志)
コメント

中国、弁護士連行の番組中断 NHK海外放送 ( 共同通信 )

2015年07月27日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
中国、弁護士連行の番組中断 NHK海外放送
共同通信47news 2015/07/27 00:05 】

 【北京共同】中国で26日夜、NHK海外放送のニュース番組が10分以上にわたって中断し、画面が真っ暗になり見えなくなった。中国の人権派弁護士ら300人以上が拘束されたり一時的に呼び出されたりした問題を扱った特集について、当局が検閲したとみられる。

 中国当局は国内の人権擁護に関する海外メディアの報道に神経をとがらせている。昨年の香港大規模デモ関連のニュースもたびたび中断された。

コメント

権派連行、300人超に 家族に「拘束」通知なく 中国 (時事通信)

2015年07月27日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
 カテゴリー中国共産党はアジアのクズ!は“中国共産党の市民弾圧と粛清”へ危機のフェーズが上がりました。

 権派連行、300人超に 家族に「拘束」通知なく 中国
時事通信 2015/07/22-17:21)
 
【北京時事】中国の人権派弁護士が一斉に拘束された事件で、中国人権問題サイト「維権網」は22日、一時的に公安当局に連行されたり、呼び出されたりして事情聴取を受けた人権派の弁護士・活動家が300人を超えていると伝えた。
 事情聴取された弁護士や活動家の中には自宅に戻った後も、公安当局の圧力で公表しない人も多いという。公安当局は、聴取した人権派弁護士らに対してインターネット上の発信で抗議しないよう迫っており、人権派の「団結」に神経をとがらせている。
 一方、同サイトによると、このほかに刑事責任追及を視野に拘束されたのは著名人権派弁護士の王宇、李和平両氏ら14人。拘束されて行方が分からない活動家らは6人で、王氏の息子ら4人は公安当局の軟禁下に置かれている。
 拘束された弁護士らの家族は公安当局から通知を受けておらず、法に基づかない拘束に対して人権派弁護士の間で反発が高まっている。

コメント

尖閣沖で中国海警局の3隻が領海侵入 (NHK NEWSWEB) 

2015年04月04日 | 中国共産党の市民弾圧と粛清
尖閣沖で中国海警局の3隻が領海侵入
NHK NEWSWEB 4月4日 11時33分

第11管区海上保安本部によりますと、4日午前10時すぎ、尖閣諸島の魚釣島の沖合で中国海警局の船3隻が相次いで日本の領海に侵入しました。
海上保安本部は、3隻に対し、直ちに領海から出るよう警告を続けています。

尖閣諸島の沖合で中国当局の船が領海に侵入したのは、先月30日以来で、ことしに入って10日となります。

政府は、中国海警局の船3隻が日本の領海に侵入したことから、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替え、情報収集と警戒に当たっています。
コメント