ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

人脈ごっこ

2007年08月19日 | 雑談
時折、難しい(?)会議に出席することがあります。難しいことを難しく話されている中に混じっているのは、正直言うと違和感はあります。が、難しいことを単純にしか話せない者の視点に気づいていただくのが、私の役目かなと考えています。(暢気なものです。)

そんな席でよく「○○の××さんは、前はどこそこの部長で…」とか「○○次長は…」など、懇意にされている要職の方のお名前が上がったりするのですが、時折「?」と思わなくもありません。その場に必要な話題であれば、別段不思議もないのですが、私がそんな席で自分の友人の話をすることなどはあり得ませんから、何を言わんとしておられるのか、話が読めない時があったりするのです。

時折、代議士の周辺に利権がらみのニュースが報じられたりします。権力(?)のある人たちの周りには、それを利用しようとする人達が集まって来ることもしばしばです。それは勿論、何か良からぬことを画策してのこともあるでしょうし、単純にそうした周りを群れたがる習性が私達にはあるのかも知れません。有名人になると、途端に親戚が増える(笑)というのと同じ心理かも知れませんね。

悪意のない本能だとして、そうした本能が真実を見通す眼力を鈍らせることのないように気をつけておかないとダメかもしれませんね。


パソコンの雷対策
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)に紹介しています。必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。簡単なご質問も可能です。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2007-08-20 22:00:16
偉い人??の名前を羅列して、喋る人が時々いますね!!
 心の中で、「それが、何??」と思いながら、
ちょっと、この人とは、距離を開けよう!!と・・。
 らぼさんの、お話からはずれてしまったかな!
 ごめんね!!

返信する
それが、何? (らぼ)
2007-08-20 23:36:24
私の感じも似ているのかも知れません。
返信する

コメントを投稿