ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

感じる

2007年08月17日 | ぱそこん道
人生には(パソコンには)考えることが必要だと私は感じています。そうしないことには理解できませんし、理解できないことは操れません。理解していないことは「操って」いるのでなく、単に「出くわし」ているに過ぎないのです。

すべてのことに「意味」があります。日によって、所によって、できたりできなかったり…(←というお気持ちは理解しています)ということは、科学にはあり得ないのです。こうした業界(?)きっての「理屈派」かも知れません。

ですが「理解力」の上をいくものがあるとも思っています。「理解」が「理解」のままで留まると、それはキット「本物」ではありません。「本物」は「感じる」ものだと思うのです。そしてパソコンだけでなく、あらゆる分野でそうなのではないかしら…と思うのです。どんなに機械の能力が上がっても人には敵わない。人はあらゆる情報をほぼ同時に広くインプットし、瞬間的にその事象を「感じる」能力を持つからです。インプットする情報を1つ、2つ…と増やし、最終的には数百、数千の情報処理をさせることは機械にも可能ですが、無限の情報を瞬間的に空で感じることはできません。

こぅであぁで…と、詰め寄っておられるような場面に出くわすと、妙に自分がそこからワープしているような錯覚を持つことがあります。詰め寄ってみても、結論は出ませんから、瞬間的に感じた方が速いのです。で、本論に戻って、パソコンや数学は「理論」の世界の代物ですから、「感じる」ものではないかと密かに思っています。だからこそ「美しい」はずなのです。



数行にまたがるセル内文字の右端をそろえる
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)に紹介しています。必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。簡単なご質問も可能です。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿