ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

メール

2015年12月15日 | ぱそこん道
昨夜、一通のメールが届きました。メールは、最初から数種のフォルダーに分けて受信するように設定していますので、その一通のメールは「受講生」というフォルダーに届きました。パソコンに関してのご質問が書かれていました。

S氏は今から13年前、パソコンの講座をご一緒しました。修了された後も、本当に時折、こうしてパソコンのご質問が舞い込みます。それは、お仕事に関するもので、このような処理をしたいのだけれど、パソコンで可能ですか? どのように処理をすれば良いですがか? 自分はこのような処理を考えたのだけれどもっと良い方法はありますか? といったものです。勿論(!)、このようなご質問は大歓迎ですので、嬉々として返信します。時には、返信をするのに数日を要する場合があります。(なかなかの難問をくださるもので…笑)

講座というのは、たかだか短い期間のお付き合いです。短ければ数時間、長くても3か月間といった設定で、皆さんと私の出会いは、本当の偶然以外の何物でもありません。講座終了後は、その方にとって、どれほど講座がお役に立ったかは、知る由もありません。大半の方にとっては、講座への参加は本当に一時的のもので、S氏のように講座後もお手伝いが可能になるケースは稀有です。でも、私にとってそれは理想に近い形のように思えます。

S氏は私からの返信に、再度ご連絡をくださいました。生きている中には、幾つかの分岐点があるとは思うけれど、講座に通ったことは、大きな分岐点であった、私との縁は大きな財産となった…そこにはそうしたたまれていました。何とか冥利に尽きるメールでした。これだけでも、私の24年間は報われたとそう思えます。



縦?折れ線グラフを作りたい

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (rococo)
2015-12-19 14:55:06
ブログで 解らないことがあって
手芸で 簡単な方法 見つけたくて
コメント (ぱぁと2)に 書いちゃいました。
困った時の神頼み…? すみません。(ヘ。ヘ)
返信する
Unknown (らぼ)
2015-12-19 19:09:21
ぱぁと2の方にお返事しています。
ご確認ください。
返信する
有難うございます♪ (rococo)
2015-12-19 19:56:23
読みました~。
 模様のこと 伝わって良かった♪
OKです。

ぱぁと2 では コメント送信 できなくて。。。
質問は PCでしました。

今 タブレット使って ここにコメントしてます。
こっちは 大丈夫なのです。
返信する
(^_^.) (らぼ)
2015-12-19 22:57:21
どんな手芸作品ができあがるのかな
返信する

コメントを投稿