ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

超安値

2009年05月09日 | 雑談
安価なパソコンが出回っているようです。ん10万円もした時代からは、信じられないほどの値段でパソコンが手に入ります。スペックなどを見ていると、そこそこの数値が書いてあります。このパソコンを買おうと思うのだけれどどうでしょうか?と、チラシを片手に相談を持ちかけてくださる方もおられます。

お気持ちは良く分かります。チラシに書いてある横文字や数字は、どうも取っ付きが悪く、良いものなんだか、そうではないのか、分かりかねますからね。ただ、聞かれる私としては、答えようがないというのも本音です。世の中の価値観が全て同じではないように、パソコンを使ってやりたいと思っておられること、将来やってみたいと思っておられること、どの程度やれたら満足されるのか…すべて千差万別で、ご本人でないと分かりかねることだからです。更には、数値的には申し分なくても、型落ちしたパーツなどが使われていたりしますから、快適度は計りかねます。

言えることは、値段はやはり値段だけのものであるということでしょうか。ある範囲の中では、不相応に高いとか、案外安いとかはあるかも知れませんが、値段が安いのには安いなりの理由があるはずです。その理由を分かった上での買い物でないと、結局は後悔をしかねません。

最近「オフィス2007」が入っています…とうたっている超安価なパソコンを見かけます。誰しも「オフィス2007」と言われれば、ワードやエクセルが入っていると思うのですが、キングソフト社のオフィス2007というソフトが組み込まれていたりします。先日「ぱぁと2」でも書いてみましたが、中国系の企業の製品で、見た目もワードやエクセルに酷似しているらしいですが、マイクロソフト社の製品ではありません。(ちなみに個人的には使用経験はありませんが、評判はまずまずのようです。)

こうした商品のチラシは良く見ると「ワープロ・表計算ソフトも完備」といった文面になっていたりして、ワードやエクセルだとの思い込みを誘うような気がします。販売元に失礼になるかも知れませんから、偏った言い方は避けたいと思いますが、多分勘違いをして買い込んで、こんなはずじゃなかったと思っている人も少なくないはずです。安い物には安いだけの理由がある。賢い消費者でありたいですね。




エクセル画面をA4用紙内に出力したい
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。