ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

箱もの

2008年05月03日 | 雑談
先般、長年の夢であった本をとりあえず完成させましたと書きましたが、完成祝いの反省会の席上、早、ここがあそこが…と反省点続出です。この際ですから、ファイルにだけでも手を加えておきたいと、もう一度最初から手直しをしています。画面や試し刷りでは気にならなかったのに、製本してみるとデザインが気になってしまいます。

一つアドバイスをいただいたのが「箱ものが多すぎる」。コラム的に枠囲みにすると、取り敢えずは画面上ではまとまりがついてきます。デザイン的にも大きな全体のデザインをイメージするよりは、小さな枠の背景色や飾り線、ワンポイントなどを演出する方がずっと楽です。紙面はこうした枠を並べて構成すると、結構楽して、それなりのものを作ったような錯覚を起こしてしまいます。お手軽に自己満足できる…と言えばよいでしょうか。作っている最中は気づきにくいのですが、一旦完成した後、改めて別の視点から眺め直してみると、箱ものを多用しすぎているデザインは、イマイチゴチャゴチャ感が否めません。

枠囲みを使わずに、まとまり感を演出しようとすると、紙面には余裕が必要になってきます。あちこちの文を整理したり無駄を省くことで、余裕を生み出して、構成をし直していく作業の真っ只中ですが、見直した紙面はやはり前よりはスッキリとして見易い紙面になっているように感じます。

ヤハリ、箱ものをただ並べていくだけの安易なやり方は、禁物ということでしょうか。ハイ。


図形の連続描画
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

但し、アクセスしていただくと、「ID」と「パスワード」が要求されます。入れていただくべき「ID」「パスワード」はこちらでご案内をさせていただくものですので、ご存じない場合は、下記宛メールをいただけますでしょうか。

pc_labo@mail.goo.ne.jpまで。パソコンからでも携帯からでも大丈夫です。24時間以内に連絡をいただいたメールアドレス宛返信させていただきます。