昔の新宿しか知らない者にとっては、地下道の充実ぶりは目を見張るものがありました。無機質な中に人工の水路や緑を配しているのも癒しになります。新宿公園北側にある「新宿ナイアガラの滝」(写真左上)は、ネーミングこそ大げさですがなかなかのもんですよ。都庁も初めて見ました。これまでにも近くまで行くことはありましたが、わざわざ見にいくなんて面倒じゃないですか。
時間もなく昼食は、近くの銀座ライオンでランチ(900円)を。まっ、こんなもんでしょ。
夜は「乃の木新宿店」。飲み放題2h1,500円。色々混ぜるとホジ落しかねないので、ビールオンリーで。最初に来たジョッキでマシーンにセットしようとしたら、はまらないではありませんか!? 理由は、飲み放題2杯目からジョッキが小さくなるからでした。足繁くマシーンに通わなければなりませんが、温くならないでよろし、という向きもいらっしゃるのでしょうか? マシーン自体は、フルオートで傾き泡も注いでくれるものでしたけど。
お通しのタコとオリーブオイルは合ってました。旨かったですよ。刺身の鮮度もありました。ただ焼き鳥と馬刺しは量的に少なかったですね。量を気にしないとすると2人前ずつオーダーすることになり、結局高くつきます。
あとは、ラーメン店探しがてら夜の新宿を徘徊。「入江要介」が路上尺八をやってました。鳥肌もんでしたよ。歌舞伎町から西口に抜ける地下道でも若い女性がギター弾きながら歌ってましたが、こちらもうまかったですね。地下道だけに響く響く。そんなんで、ヘンなイチャモンつけられないといいですけど。
路上と言うなかれ!! You tube で見つけました。ぜひ聴いてみて下さい。銀座の街角で切なくMistyを吹くJAZZ MAN & TSUBO-KEN