その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

7/31 夏の花(1)

2007年07月31日 | 園芸・田畑
  
 左上は「ホソバウンラン」です。今年は1m以上の背丈になりました。こうなると支柱が必要ですが、面倒なのでそのままにしています。ものすごく増えるので間引きが必要です。右上のハスも年々増えてます。

  
 メランポジュームは素焼きの鉢ではダメなようです。朝夕の水遣りでも足りないぐらいです。黄花コスモスも咲きました。普通のコスモスと比べると背丈が低いです。

  
 切花のアスターはピンクと赤。サフィニアはウチのではないです。花の形と色が好きでないので植えません。

  
 ヒメヒオウギズイセンは、昔から石だらけの軒下に生えてるものです。地下茎で増えていきますが、半野生化しています。右上は、ソープワートです。いつの間にかなくなってしまい、ついこの前師匠から分けてもらったところです。

  
 これも師匠からだいぶ前にいただいた「モナルダ」のピンクと赤です。

  
 フロックスです。もらったんですが、失敗してしまいました。写真はよそのウチのです。なかなかかわいい花です。

  
 左上は「コレオプシス・ムーンビーム」で右上が「ルドベキア・タカオ」。ルドベキアは今の時期野生化してそこら中で見られます。
コメント

7/30 忘備録

2007年07月30日 | 飲食物
 脈絡がないんですが、忘備録として個人的に写真の整理をさせていただきます。

    
 今日は土用の丑の日なのでうなぎを食べました。「中国産じゃないの」という会話があちこちでされてそうですね  右上は本物の「べご」。べごと目が合うと怖いですが、草を食んでいる無防備な牛には和まされます。子牛は特にかわいいですね。

  
 今日小3の子が、牧場体験ツアーで岩手県の「くずまき高原」に行ってきました。で自分の作ったアイスクリームをお土産に持って帰りました。なかなか美味しかったですよ。右上は、早生品種の「グリーン75」という枝豆。グラスは冷凍庫に一時間ぐらい入れると冷えます。二皿も食べちゃいました。

  
 上の二点が最近はまっているコンビニの砂肝。左上が味が濃くて、右上が薄いです。でもどちらもいけます。

  
 左上がさつまいものような色をしたジャガイモ。右上は「北あかり」という品種の男爵。

  
 メークイーンととうもろこし。

  
 圧力鍋に凝っているカミサンが作ったもの。親子煮 と、カミサンの実家からもらったタマネギ。

  
 同じくカミサンの実家産  かぼちゃではありません。

  
 オオシオカラトンボとそのシルエット (w メスは黄です。

 キアゲハの幼虫。自生しているミツバについてました。
    
コメント (2)

7/29 道とん堀

2007年07月29日 | 外食
  
 「ぽんぽこぽ~ん �」でおなじみの「道とん堀」へ行ってきました。小野時計店がらみで閉店して以来久々です。「タイタイ(Thai Thai)」もなくなったのは痛いですね。トムヤムクンとかフォー、ナシゴレンなどどれも好きでした。内装も秀逸で、さすがエキゾチック・アジアン・ダイニングと驚かされたものです。

  
 水ではありません。私アサヒ� は呑まないので、芋焼酎「さつま司」をロックで。泡盛の「島思い」も呑んでみましたが、25度と低いので呑みやすかったです。右上はドリンクバー。

  
 肴にはキムチとたこわさはかかせませんね。ゲソと生姜醤油も合います。




 お好み焼きは焼くのに時間がかかりますが、あせってはいけません。色々種類がありますが、迷った時はミックスがよろしいかと。

  
 やきそばは、鰹だし(急須入り)がきいていました。

  
 プレーンもんじゃには具をトッピングすることもできます。

  
 パフェもんじゃは、かなり甘いです。

  
 もんじゃ用のへらと13種サラダ。雑穀のサラダ版か
コメント (4)

7/28 TDR(3)

2007年07月28日 | 
  

  

  

 TDLというとやはりパレード。昼と夜では違った雰囲気があります。夜のは場所とりをしたのでよかったんですが、昼のはポジションが悪かったですね。





  
 子どもらの要望でお台場にも行くことに。

  
 今は中止になっていますが、NYの自由の女神の中を登ったことがあります。狭く急な螺旋階段を登るので、前の人のおしりだけ見ている感じでした。右上は、シトロエンの車でおなじみのROMANDO ROLLのフランスロール。

  
 ラーメン国技館もあります。

    
 こちらは、写真が古いですがハリウッドのユニバーサル。

    
 トラムでキングコングと遭遇。迫力がありました。
コメント

7/28 TDR(2)

2007年07月28日 | 
  
 ディズニー・リゾート・クルーザー。ホテルまでは大して距離がないので歩いてもいけますが、子どもらは乗りたがりますね。

  
 TDL、TDSにはモノレールで行きます。

  
 TDSのシンボルモニュメントは、USJのと似ています。

  

  

  

  

 トゥーンタウンでは、ミッキーやミニーと一緒に写真が撮れます。


コメント