その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

だいどこ大

2015年11月30日 | 居酒屋


 秋田駅もクリスマスツリーが飾られてました。市内のホテルに1泊して、Mさんと東通りの「だいどこ大」へ。なんと居酒屋に着くまで1時間ほど歩きました。さすがに寒いので、帰りはタクシーに乗りましたけど。魚屋が併設してありますので、好きな魚を選んで刺身にしてもらうことができます。ハタハタもありましたが、もう既にウチで食べてますのでね。


 お通しは、「かど」と呼んでるモウカサメのフライ、食用菊、ワカメ。美味しい一品でした。寒いのでビールから熱燗へ。


 左上;刺身はイカとホッキ貝。ホッキ旨かー。右上;三関セリのピリ辛サラダ。湯沢の三関セリは秋田県内でも高級ブランドです。


 左上;軟骨の入ったつくね団子春菊ソース。右上;角煮。


 ダシ巻き玉子と唐揚げ。ダシ巻きは若干甘い味付けだったのが残念。

【だいどこ大】
秋田市東通5-8-12
018-825-1337
月曜定休
17:00~24:00
ランチ営業あり
コメント (2)

なんちゃって現代用語(29)

2015年11月29日 | なんちゃって現代用語
トーステッドスキンシンドローム…先日朝AABを観てましたら、この用語が出てました。ノートパソコンを腿の上に乗せて長時間使ってるとできる、肌にトーストのような四角いあとが残る症例のこと。ノートPCはバッテリーがかなり発熱しますからね。PCに熱中してしまうと、皮膚感覚がおろそかになってしまうからでしょう。湯たんぽの低温火傷についてもやってましたが、壊死してからでは遅いので靴下を履いて寝るか、寝る前に肌につけずに離した方がいいです。

ICT(Information&Communication Technology)…先日コモッセの記事のところでも触れましたが、最近はITに替わってICTが使われます。言わずもがな情報通信技術のこと。

コーディガン…今年流行のアウターで、カーディガンとコートの中間。

コンサバ…コンサバティブ(conservative)の略。「保守的な、控えめな」。反対語は progressive。

インバウンド(inbound)…「入ってくる、内向きの」という意味で、反対語はアウトバウンド。多様な意味がありますが、主にシステムやネットワークが外部からデータを受信すること。メール添付で受信したファイルも当てはまりますので、ダウンロードとは違います。どちらかというと、こちら側から能動的に働きかけるという意味が薄いと思います。例えば、とある温泉サイトから私のブログに貼られたリンクは「インバウンドリンク」になります。他には、外国人旅行者の訪日だったり、コールセンターのカスタマーサポートで使われる用語だったりします。即戦的な効果はないもののメディアの多様化により、インバウンド型マーケティングも注目されています。

マーケター(Marketer)…USJをV字回復させた森岡氏が有名。マーケティング理論を持ち、市場調査、分析を通して集客戦略を立案する人のことです。特に最近では、顧客が利用しているデバイスやメディアを介した、デジタルマーケティングが主流になりつつあります。

CM0(Chief Marketing Officer)…マーケティング最高責任者。CEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)とポストは色々ありますが、企業にとってそれだけマーケティングが重要視されてる証でしょう。
コメント

マップオンデマンド

2015年11月28日 | 雑記
 トヨタの純正ナビはデンソー製なんですが、車を買ってから3年までは地図更新が無料でできるというのでトライしてみました。G-BOOKを利用してる人はそのままオンラインで更新できるんすが、あのバカ高い利用料を払って利用してる人はおそらくほんの一握りでしょう。ですからG-BOOK利用を前提としたような書き方は、正直やめてもらいたいです。実際の話、日本人の平均年収っていくらだと思いますか?直近のデータではだいたい400万円ってとこです。それに加えて、若者の半数が国民年金を納めてないという実態。大企業に限って足元をみてないものです。ユーザー目線もないに等しいです。デンソーに至っては、マップコードを自己都合で勝手にやめちゃったでしょ。ユーザーをなめるのも大概にしてほしいものです。

 HDDナビなので、新しく出来た道路とかの差分をDLするだけなんですが、そのDLサイトを見つけるだけでも大変でした。その後 Web Passport へのIDとパスワードの登録。サイトで登録したものの、メールでその内容が送られてくることもなく、登録したはずのパスも通らないではないか!? 世界企業にしては、あまりにもお粗末し過ぎ。デーラーにも相談してみたら、DLしてDVDに焼いたら簡単に更新できるみたいなことを言ってましたが、どうもそういう訳にはいかなさそうです。Y社といいT社といい日本企業大丈夫ですかね!?

 まぁ更新しなくても、ナビ自体には支障がないので今回は大人しくあきらめて、2年後ぐらいに金を払って完全更新するしかないかな。てかナビを購入時点で、DLできる番号を付けてくれたら楽なんですけど、なんでそれが出来ないんだろ?
コメント

ヤフー410円

2015年11月27日 | 雑記
 AP)ヤフーから毎月1,436円もプロバイダー料金として引き落とされてたので、解約しました。ところが、未だに410円引き落とされてるじゃないですか。調べてみたらプレミアム会員料金だそうな。

遡ること4年ほど前、第1お嬢のPCを買いに量販店へ行ったら、安くなる代わりにプロバイダーはヤフーを指定されました。その時のどさくさ契約に紛れて、プレミアム会員登録されてしまったようです。ということは、この訳のわからない、利用してない料金を4年も払い続けてたわけですよ。解約にしたって、たらい回しにされ、解約しにくいような仕組みになってるし。まるでサギ紛いの会社だな。

有料サービス利用停止申請フォーム
https://inquiry.ms.yahoo.co.jp/application_form/use_stop/input

上記で解約できることは突き止めましたが、さらに問題が浮上。タイムリーなことに、デルコンピュータにセキュリティの脆弱性が発見されたのですよ。なのでそのフォームを使って、クレジットカードの番号は送れないってことになります。その上、ウインドウズ10にしてしまったため、デルのサポートプログラムが削除されてしまったのです。踏んだり蹴ったりだな。
コメント

網張温泉ありね山荘

2015年11月25日 | 県外温泉

 正面に見えてる山は、高倉山でしょうか? スキー場になってるため、山頂付近にリフトも見えました。画像右には乳頭山も。


 こちらは網張スキー場方面。網張温泉源泉から湯煙が立ち上ってました。


 そして今回訪問した、日帰り温泉施設網張温泉ありね山荘。小高い丘に建ってました。ラーメン、ジェラートと来て最後は温泉で締め。このコースお勧めです。寒くなると皆さん温泉が恋しくなるのか結構な混みようでした。


 温泉に入る前に、シーズンオフの西山牧野を散策。牛はいなかったですが、芳(かぐわ)しい匂いが漂ってきました。


 山荘前の木々に熊棚。



 町民以外は入浴料510円。釣銭のいらぬよう、予め小銭を用意していった方がよいかと。野菜の直売コーナーもあり。



 「温泉ガスが滞留しますので閉めないで下さい」ということで脱衣場と浴室が開け放たれてました。こういうのは、ちょっと記憶にないですね。それだけ硫化水素ガスが強烈だということでしょうか。内風呂から眼下に広がる雫石盆地の眺めは最高でした。露天は3人ぐらいしか入れずちょっと狭めかな。泉質は、ph4.1の単純硫黄温泉(硫化水素型)-低張性弱酸性高温泉。泉温72.9℃。にごり酒は呑めませんが、にごり湯はいいですね。H26年12月12日の新温泉分析書には、ラドン含有云々は書かれてませんでしたが、それ以前のにはラドン0.270マッヘ含有とありました。


 露天から見える風景。牧場がシーズン中はヤギが近寄ってくるとか。

【網張温泉ありね山荘】
岩手県岩手郡雫石町長山小松倉13-7
019-693-3232
コメント (2)