その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

スタバ

2009年04月30日 | 飲食物

 タリーズなんかと同じくシアトル系コーヒーショップ。正式にはスターバックス (Starbucks)ですが、通称スタバなんです。お隣青森と山形には1店舗もありませんが、秋田には4店もあります。時間があったので、同僚と秋田駅前のホテルメトロポリタン1Fのお店に入りました。「そんたら洒落た店さ入ってどすたば」なんて声が聞こえてきそうですね

 フードペアリングと言うそうですが、コーヒーと一緒にケーキなんかを一緒にオーダーしている人が多かったです。写真のは、コーヒーロールケーキ350円とニューヨークチーズケーキ420円。コーヒーはSで290円。フードペアリングだからと安くなる訳ではありません。なかなか強気ですなーww

 そういう路線には乗らない私が注文したのは、右上モカ380円。ココアのようで、ホイップクリームが妙にジャマでした。「コーヒーの“モカ”と間違えて注文したんじゃないの?」って声にはご想像におまかせします。。

 コーヒーはモカとかキリマンなど、酸味がある方が好きですけど。


 そのホテルメトロポリタンでは会食があったんですが、いつものように写真を撮るわけにもいかず自粛。ブロガーにもTPOは必要です。
コメント (2)

めん丸広面店

2009年04月29日 | らーめん
 めん丸広面店は、以前中華料理の万豚記(ワンツーチー)があった場所です。替わってから2、3年になります。駐車場が広いので、ミニバンの大きい車などは停めやすいです。味以外にも秋田市内だとそんな利点もあるんですよ  大いに活用して下さいませ。この日は近くの八屋が定休日で、しかもアルファードだったものでこの店にしたという訳です。


 上は、同僚注文の辛味噌650円。一番辛くないヤツです。辛さは3段階ありますが、値段は変わらず。


 私注文のネギ塩720円。味は悪くないんですが、麺が若干軟らかめでしょうか。メニューは豊富で壁一面に貼ってあるので、どれにするか迷います。「コテッぱラーメン」という背脂チャッチャ系もありました。

 昼時でしたが満席というわけでもなく、皆さん会社にお弁当持参で節約に励んでいらっしゃるようです。

【めん丸広面店】
秋田市広面字小沼古川端34番16
018-853-7353
(営)11:00~24:00
定休;月曜日
※広面といっても東通り沿いにあります。
コメント (2)

四季彩

2009年04月28日 | 




 宿は、プラザホテル山麓荘別館四季彩。本館よりは小洒落てますね。繊細な懐石風料理です。ただ本館同様、きりたんぽは邪道です。セリやキンカンまで入ってて本格的なのに、エノキダケや油揚げを入れたら台無しですよ。






 和食の朝食は、本館と同じくバイキングではありません。
 

 こちらは、「くら吉」の「生あんもろこし」。お土産にどうぞ、って私もろこし大の苦手です。


 旧田沢湖プリンスホテル、現田沢湖ホテル・エルミラドールの「稲庭うどん930円」。高い割に・・・
コメント (2)

角館枝垂桜

2009年04月27日 | 風景・紅葉・滝
 先週日曜、両親が田沢湖高原に行くというので、デジカメを持たせたら写真を撮ってきてくれました。毎年、年2回ほど妹が東京から来て玉川で合流するんですが、今回は根っからのイ・ビョンホンファンなので、3月に84名ものスタッフと共に3週間を過ごしたイスキアに前泊してました。(妙乃湯-イスキア-夏瀬温泉 都わすれは同系列です。)



 こちらは仙北市西木のかたくり群生の郷。


 今や全国トップレベルの宿「夏瀬温泉 都わすれ」。日帰り入浴は500円と安いです。ムダに動画を撮ったため、電池切れで食事写真はありませんでした。三陸直送のウニが美味しかったって言ってました。昼食は3千円だったそうです。


 左上;夏瀬温泉前の生保内川だと思うんですが、川とは思えない青さです。右上;田沢湖高原のブナ。


 田沢湖スキー場とたつこ像。


 刺巻湿原のミズバショウ。


 角館武家屋敷の枝垂桜と黒塀。


コメント

弁慶

2009年04月26日 | らーめん

 羽州街道ウォークでは田代支所で昼食となりました。持っていかなかったので田代駅前あたりを探しましたが一軒あった食堂は休みでした。やむなくR7まで出て、弁慶に入ったというわけです。スープは薪ストーブで煮られてました。昼時なのに客は私一人。店は結構散らかってましたね。


 味噌700円を注文。こっちは集合時間があるので、ラーメンは3,4分でかき込むという具合で、味を吟味している暇はなかったですがちょい濃いめでした。味付け煮卵がまたしょっぱめで。ひげのご主人は話好きな方です。


 よもぎ餅は、ウォーキングの休憩中にいただいたもので美味しかったですよ。2回もゴチになりました。
コメント (2)