その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

秋駒国見ルート(5)

2009年07月10日 | 秋田駒・乳頭

 ムーミン谷も終わり男岳の登りにさしかかるあたりに、コバイケイソウの群落がありました。


 左上;タカネザクラ(ミネザクラ)。右上;白っぽいシラネアオイ。白はなかなか見なくなりました。


 タカネスミレ。オオバキスミレと似ていますが、葉が厚く光沢があるので見分けがつくと思います。同じく黄色のキバナノコマノツメ (黄花駒爪)は、背丈があるのでこれと間違うことはないはず。


 男岳への登りは急で結構きついです。浮き石も多く落石にも要注意です。右上;ウサギギク(別名キングルマ)。


 エゾツツジと黄色いのがミヤマダイコンソウ。


 左上;ミヤマダイコンソウの葉。中上;火山礫。私が小学生の時、この秋田駒ケ岳の噴火をバスで見に来たことがあります。右上;ハイマツ。赤いのが雌花。


 山道にあった蜘蛛の巣。水滴がキレイでした。


 男岳(1623m)登頂。電波状態が不安定な中、携帯で写真添付のメールを送るも何度も失敗。10回目ぐらいでようやく成功。念力で送るぐらいの気合が必要かもしれません(笑) 山頂から送るメールは格別ですからね。