その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

過去の対戦29

2009年01月31日 | 麻雀

1-1 配牌は、ドラが3枚あれども手がバラバラ状態。面前で仕上げるのは難しそうで、カンチャン、ペンチャンをチーしてどうにか全帯か純全帯で上がる構想。 


1-2 構想通り、全帯ドラ3の満貫でした。3フーロと鳴きすぎかもしれませんが、あの配牌ではやむを得ません。


2-1 構想としては、ソウズが関係牌10牌あり西、發、混一色で満貫になります。ツモ次第では、全帯三色同順も考えられます。


2-2 こういう手は、面前で仕上げるのには無理があると思います。上家からキー牌をチーできましたので、西、全帯、三色同順、ドラ1の満貫で上がることができました。


3-1 1,2,3の三色同順がみえてますが、ややもすると1ピンを雀頭に固定してしまいがちです。


3-2 親なのでリーチ、三色同順の7,700点でした。途中までは1ピン雀頭で、6-9ソウを待っていたので、8ソウ単騎となってしまいました。7ソウの壁を使った単騎です。第1捨て牌のドラ西は、賛否あると思います。確かにいきなりポンされたらやりにくいですが、後で処理に困ったり単騎待ちになるのもイヤなんですよね。それなら対子ができないうちに切ってしまおうということで。もちろんかぶることもありますよ。
コメント

落下物

2009年01月28日 | 雑記
 今日は朝の気温がマイナス9度でした。ところによってはマイナス12度のところもあったようです。北海道なみの気温ですね。そんなこともあってか、通勤時前の車が時速40km台で走っていました。かと言って、冬は容易に追い越すわけにもいかないのですよ。通勤には軽トラを使っていることもありまして。

 日中は最近にない快晴でしたね。気温が上がってくると、電線なんかから氷の塊が落ちてくることがあるんです。めったにないことですが、今シーズンはもう2回も落ちてきてます。一回目はミニバンの屋根で、二回目は軽トラの左ドア付近に当たり、ガーンという鈍い音がしました。見ると少し凹んでましたね。

 以前、カラスが落とした小石がボンネットに当たって凹んだ話をしたことがありますが、止まっている車よりは走っている車の方がダメージが大きいです。友達の話ですが、昨秋クルミが落ちてきてフロントガラスにひび割れが入り、10万円ほどかかったそうです。

 しかし、落ちてくるものに目配りして運転するわけにもいきませんし、咄嗟に避けて対向車に正面衝突するよりは落下物に当たった方がいいのかもね。同じ落ちてくるのでも、金になる隕石だったら大歓迎ですけど。。
コメント (4)

ユニバレ

2009年01月26日 | その他
 ユニバレとは、ユニクロを着ていることがバレてしまうことだそうです。それを恐れてアウターを購入するのを躊躇(ためら)う人もいるのだとか。でもインナーはしっかりとユニクロなんだそうです。隠れキリシタンか(笑)

 いまや世界のユニクロに物申すのもなんですが、私としては色数は豊富で奇抜な色も中にはありますが、基本的に無地が多く、売れ筋の色はSやXLしか残ってないイメージがあります。デザインは画一的な感じもしますが、ベースは80年代頃のトラッド系かなと思ったりします。無地はスウェット、パーカー、クルーネックT、インナーによくみられユニクロのベースアイテムなんでしょうか? 

 リバーシブルものも特徴的で、私もフリースやジャンパーを持ってますが、ひっくり返して着ることはまずしないですね。同じ服を着た人と遭遇して、気まずい思いをするのもユニクロならではです。

 ユニバーサルデザインの意識も強く感じます。ボトムスはパンツやスラックスは丈を詰めてもらうので問題ないですが、ルームウェアなんかは若い人に合わせているためか随分長いですね。切ってもらうわけにもいかず、ひきずってはいてますけど。

 オンライストアーを覗いてみると、柄物も随分と増えてますね。ユーザーズボイスも商品企画には反映されてそうです。土日限定790円とか安くするのは、私が平日休みが多く恩恵にあずかれてないので、やめてもらいたいぐらいです。だって交通機関とかは混んでる時の方が高いじゃないですか!!

 価格の安さもよく言われますが、それほどでもないでしょう。トランクス500円、靴下3足1,000円なんか今時高いぐらいですよ。それにトランクスはゴムが緩いので早くダメになります。トレーナーも色によって、腰周りに皺ができたりリブが緩くなるのがあったりで、品質は一定ではありません。ベルトもメッキの剥がれが早いです。

 散々文句つけてますが、シャツ類はデザインも豊富で品質もいいと思います。ルームシューズも履き心地がよく、長持ちしています。今冬はヒートテックが当たりでどこの店も品切れだそうですし、色んな会社や漫画・雑誌とのコラボ企画など話題作りもさすがです。たかがユニクロされどユニクロ、みたいな・・・
コメント (12)

迷惑メール対処

2009年01月22日 | 雑記
 楽天トラベルなんですが、PC・携帯とも一日に何通もメールが送信されてくるんです。まともに見ることがないので、配信拒否しても一向に止まりません。携帯の場合には、パケット料金にも関わってくるんですよね。

 そうなると、何千ポイントプレゼントとかポイント10倍なんかも怪しく思えてきます。登録した記憶も曖昧です。たぶん、ホテルの予約の際メルアド記入が必須だったのでしょう。

 以前いやがらせメールが多くて、メルアドを変えたことがありますが、その度に変更するのも手間なんですよ。その削除されたメルアドがないばかりに、アクセス不能になったサイトもあります。

 そこで暫定的な処置として、PCは Outlook Express をツール-メッセージルール-禁止された送信者の一覧-楽天トラベル追加 にしました。でもフィルターにかけられてゴミ箱直行となっているだけで、受信はされてるんです。その受信されているところが気に入らないんですけどね。

 もうひとつ、携帯の方はドメイン受信拒否登録という手があるんですが面倒でした。機種はauなんですが、PCでメールフィルターの設定が可能になりました、と言っておきながら、それに使うワンタイムパスワードの取得は携帯からなんですと。じゃ何のためのPCなんすか?

 パケット料金で痛い目にあってから、それがトラウマになって携帯が使えなくなってしまいました。しょうがなくアクセスしてみると、入り口で自分が設定したであろうパスワードを3回間違え。3回間違えたので本日のアクセスはできません明日以降にして下さい、とのメッセージが。

 七面倒くさいので、メルアド変えっかなー! その七面倒も「しち」が接頭語なので七と書くのは誤りで、「しち面倒くさい」が正解なんだとか。なんも言えねーww
コメント (8)

ドラマに思うこと

2009年01月21日 | テレビ番組
 2009年初のドラマは、月9ヴォイス~命なき者の声~とメイちゃんの執事を観ています。

 話は変わりますが、2009年の英語の発音はオバマ大統領演説ではtwo thousand nine と発音してました。2桁区切りとは限らないのですね。ちなみに1999年はnineteen ninety-nine。2010年になるとtwenty tenに戻るそうです。紛らわしい時には and を挿入するといいですよ。

 ヴォイス第二話には、昔気になっていた女優“鶴田真由”が出てました。4月が誕生日なのでもうすぐ39歳です。久々に見たら年相応にふけてました。2002年に結婚されたようですが、子どもはまだのようです。

 役者としては、看護師役でがらりと役柄を変えるあたりはさすがです。涙が必要なシーンにも自然に!?出てましたし。

 紅一点のヒロイン石原さとみに関しては、必ず厚い唇に目がいってしまいます。はたして、肉じゃが作れるのでしょうか?法医学のドラマって、観てる側も色々類推できる楽しみはありますね。

 他方メイちゃんの執事ですが、あり得ない世界にどっぷり浸かるのもたまにはいいかも。執事なんか雇える財力のある人間が、果たして全人口の何%いるのでしょうか?

 ドラマでは、Sランク執事柴田理人役の水嶋ヒロは光ってますね。あの妖しいまでの微笑みと眼差しは、女性でなくても引きこまれてしまいます。どちらかと言うと下町っぽい東雲メイこと榮倉奈々が、今後どのように変貌していくのかも見ものです。

 ところで昔話になってしまいますが、大学時代夏休み八ヶ岳の貸し別荘に2ヶ月ほど住み込みでバイトしてたんです。そこに3人組で東京から来た女子大生と知り合いになったんです。その中の一人と付き合うことになったんですが、お住まいは白金。電話をかけるとまず使用人が出ましたね。

 私はというと4畳半の小汚いアパート在住でしたが、妙に興味を持たれて来たがっていたんですよ。台所で料理を作りたいとも言ってました。ですが、私がその後ちょい小綺麗なアパートに引っ越したら、時すでに遅し。疎遠になっていました。縁がなかったという前に、現代にはあろうはずもない階級の差を感じましたね。
コメント (8)