その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

めんくい亭

2012年06月27日 | らーめん


 店主おすすめの2品。私は激辛味噌タンメン850円、Jさんは広東麺810円。どちらも具沢山で、激辛味噌タンメンは玉子がうまく麺に絡み合ってくるのが、辛さと相まって特にウマイ。先週の土曜のこと、ちょっと肌寒くトレーナーを着てましたが、食べて間もなくして脱ぐことに。カプサイシンの回りが早かったです。辛さは私の中ではまだ余裕でしたが、迂闊にも汗と鼻水が出てしまい苦笑。究極的に辛いと咳が出ますが、それこそが余裕の明かしと1人意味もなくほくそ笑んでました。広東麺はトロミ具合が絶妙で、具はエビ、ウズラの玉子、イカ、キクラゲ、豚肉、各種野菜といった構成。器がユニークで、食べ応えのある量。隣の方は、生を美味しそうに飲みながらのラーメンでしたが、そんな光景に違和感を感じさせないカウンターでした。あまり取り上げられることのないお店ですが、客の入りは悪くなかったです。

【めんくい亭】
秋田県大館市大茂内清水田40-19‎
0186-48-5524
樹海ライン沿いで、大館樹海イオン、ヤマダ電機のちょい先。
コメント

高尾山(2)

2012年06月26日 | 登山・トレッキング



 神社が出てこなくなると、何だかホッとしますね。山頂近くにあったトイレは、最近出来たものらしく新しかったです。ウォシュレットで便座暖房も付いてました。


 時折小雨がパラつく天気でしたので、眺望はありませんでした。天気がよいと富士山が見えます。


 山頂には茶屋とビジターセンターがあるぐらいで、薬王院あたりの賑やかさがウソのようです。山頂まではJR高尾駅から6.3km8,933歩でした。


 シランとフタリシズカが咲いてました。



 権現茶屋で名物の“ごまだんご300円”とケーブルカー駅の売店でソフト300円を買い食い。だんごや餅って、あまり好きではないのですが、これは香ばしく焼かれていて旨かったです。



 帰りはケーブルカーに乗車。よってケーブルカーまでの歩行は、8.63km12,196歩。日本一の急勾配で、最急勾配は31度18分。マジで足を踏ん張るぐらいヤバかったですよ。電車もJRまで歩くのもイヤなので、京王線で。京王線の方が、高尾山口→新宿370円なので安いです。一方JRは高尾→新宿540円。山手線の新宿→品川が190円。ところがですよ、つなげて買うとJR高尾→品川890円。なんで160円も高くなるのよ。途中下車する方が安いってあり得ますか?
コメント (4)

高尾山(1)

2012年06月25日 | 登山・トレッキング

 6時に朝食をとり、6:40品プリ出発。JR高尾駅で下車するも高尾山への標示が見当たらず。GPSを頼りに歩き。上椚田橋を渡り、京王高尾線高架下を通り抜けるともうすぐです。


 歩道脇の民家の庭には、アジサイやグミ。


 赤い鳥居をくぐると京王線高尾山口駅。JR高尾駅から1.82km2,533歩でした。


 本格的なトレッキングスタイルの人が多かったですね。京王線高尾山口駅から5分ほどでケーブルカー駅に着きます。


 ユキノシタがまだ咲いてました。ジンジソウと似てますが、そちらは秋に咲くのと葉の形が違います。



 1号路の高尾病院の私有地を通る辺りは、標識が見当たらず行き止まりかと思いました。あとはちゃんと標柱が出てきます。勾配が強く蒸し暑かったので少々バテましたね。





 立て札やら石碑など色んなものがあり、何が何だか訳が分からない状態。登山とは別物ですね。薬王院だと思うんですが、願叶輪潜というのがあって潜ってきました。でも住所と名前を唱えないといけないそうです。年間250万人も訪れてるので、唱えてもムダだとは思いますけど。お賽銭箱は、至る処にありますのでやたらとあげない方がいいですよ。それと音でいくら投じたか分かるものです。1円玉は特に乾いた音がします。
コメント

品達きび

2012年06月24日 | 県外らーめん

 〆のラーメンは品達へ。蒙古タンメン中本も選択肢にはありましたが、私以外は激辛好きではなかったのでやむなくパス。飲んでからだと支那そばがいいということで、未食の“きび”へ。21時を回ってましたので、どの店にも行列はありませんでした。ブログを書いてて画像を確認したら、店の前に「本日餃子3個無料」と出てるじゃないですか!? 全く見てませんでしたね。


 店の入り口には芸能人のサインが沢山飾ってありますので、待ち時間の暇つぶしになります。席に着くと、お冷と小梅が2個出てきます。食欲増進と食後の口直しのためだそうですが、ちょっと意味が分かりませんね。


 オーダーは、私ともう1人が支那そば塩玉子入り780円、Kさんが支那そば醤油玉子入り780円。麺はもっと細い方がよかったかな、とは3人の感想でした。その後、品プリ前のコンビニにて寝酒などを買い、本日の行程終了と相成りました。私は必ずアイスを買うのですが、ハーゲンダッツの新作トロピカルクリームチーズ好みじゃなかったです。残念。
コメント

矢まと 新橋店

2012年06月23日 | 居酒屋

 一行3人は、新橋ガード下へ。まずは、JR新橋駅と有楽町駅のちょうど中間にある、串焼き“いづも”日比谷店へ入るも、カウンターしか空いてないと断られ。そうそうガード下には何とローソンもあるのですよ。ネオンは省エネのためか大人しめ。


 バドワイザーカーニバル新橋店にも強烈に誘われながら、誘惑を断ち切りこれまたチェーン店の“矢まと新橋店”へ。向かいは第一ホテル。畳か椅子かを聞かれ、畳を選択。掘り炬燵式で半個室っぽく正解でした。


 歩き疲れたので生ビールがウマイ!とりあえず、季節メニューから泉州水茄子漬け。これもうまし。昼のバイキングを食べすぎ、そんなに食べれませんでした。


 定番のモツ煮込みとイカ一匹ガーリック風味オーブン焼き。


 鶏5種盛り合わせと刺身3種盛り。鶏盛り合わせにつくねはいらんでしょ。


 ビール2杯飲んで、チュウハイへ。シークワーサー、生すだち、梅と柑橘・すっぱ系が合います。
コメント (2)