その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

おかえりすぽると

2012年09月30日 | テレビ番組

 巷に癒されてる人が増えてるようです。本田朋子、平井理央、松村未央の3アナによる“おかえりSPORT” 

「今ご帰宅のあなた、おかえりなさい。今日も遅くまでお疲れ様でした。そんなあなたに今日の○○○なニュースをギュッと凝縮。おかえりSPORT」

 独身の人は、“あなた”なんて囁かれたらコロッといっちゃいますよ。このフレーズを考えた人は罪深いですね。特に平井アナは天性の癒し系だよね。セリフが長いので、39連発の中にはかんでるのもあります。

 ブログのブックマークには、平和のイメージガール佐山彩香を貼ってますが、最近注目してるのはバラエティに出始めた大島麻衣とミラージュの本仮屋ユイカ。ぽっちゃりもいいけど、スレンダーもねってかw 

 あと動画で好きなのは、先ごろ白戸家へ潜入した宇宙人ジョーンズ。トミー・リー・ジョーンズがハーバード卒って知ってました? もちろん缶コーヒーBOSSのCMなんですが、通勤時間帯に聞くラジオのドラマ仕立てのが風刺が効いてて特に好きですね。声はトミー・リー・ジョーンズではなく谷口節(たかし)の吹き替えです。地球調査員として様々な職業に携りますが、保険外交員、ラーメン屋の店員、PCサポートセンター員、村の駐在所のおまわりさん、大学生、子役のマネージャーと日替わりで楽しませてもらってます。↓こちらで聴けます。

http://nicosound.anyap.info/sound/sm18460363
コメント (2)

大阪王将

2012年09月29日 | 外食

 映画の帰り、御所野の大阪王将でお昼にしました。御所野郵便局2軒隣にあったラーメン屋は、廃業してましたね。イオンにはテナントが沢山入ってますし、3Fにはフードコートもありますので、わざわざ外のラーメン屋に食べに行くことはしないでしょうから。その点、トレンタ、大阪王将というチェーン店は強いと思います。

 ところで、先日放送された綾小路きみまろが参戦した帰れま10を見ましたか? 100万円ゲットも夢ではなかったんですけどねー。ということで、人気メニューの天津飯餃子セット620円をいただいてきました。ウワサに違(たが)わぬ旨さでした。ふわとろ感はもちろんのこと、餡がたっぷりで甘酸っぱさが絶妙でした。餃子も味噌ダレと、醤油+酢+ラー油の2種類で味わえるのもポイント高いですね。ただ言いたいことがひとつあります。ふわとろ天津飯は単品でスープ付き390円で、餃子は6個230円です。ところがセットになっても620円では、セットの優位性がないじゃないですか。最近こういうセットが多くないですか。大館店では、時々カミサンにチャーハンをテイクアウトしてもらってますが、他のメニューも味わってみたくなりました。

【大阪王将 御所野店】
秋田市御所野地蔵田2-1-11地内
018-892-7600
(営)11:00~23:00
コメント (2)

『あなたへ』

2012年09月28日 | 映画・DVD

 高倉健主演「あなたへ」を観てきました。モントリオール映画祭特別賞受賞作です。久々にイオン御所野へ行ったら、カウンターがなくなりタッチパネルの券売機になってましたね。お年寄りは買えないかもしれませんよ。

 ストーリは、亡くなった妻(田中裕子)の遺言で平戸の海へ散骨に向かうという、真っ直ぐで単純なものです。淡々と観てると、特に感情移入することもない映画だと思います。キャストは豪華でしたね。漁師役に百恵さんの息子三浦貴大が出てます。食堂の母役の余貴美子、老漁師役の御年86歳の大滝秀治もいい演技してました。散骨が終わって港へ戻ってきた時の台詞「燃料代だけもらっておけ。久しぶりにきれいな海ば見た」のあと、NHKスペシャルで高倉健が何度も涙を拭っていたシーンが思い浮かびました。

 高倉健も81歳、さすがに年は隠しきれません。特に手の甲は年を如実に表わしますね。少し滑舌も悪くなってきているようにも感じました。ですが立ち姿とか歩く姿勢は凛としてて、とてもウチの親父と同じ年とは思えません。年以外では、私生活では酒もギャンブルも一切しないのに、映画では生ビールを飲むんだねとか、食堂に入った際帽子を脱がなかったのがとても気になったりと、つい余計なことを考えてしまいました。偉そうなことを言うようですけど、独特の間とか背中で語るみたいな演技は、高倉健にしか出来ないでしょう。「生き方が芝居に出る」と仰ってましたが、まさしくその通りだと思います。

 キャンピングカーでの旅で、海辺の風景がきれいだったり場面の切り替えが早いので、主人公と一緒に旅してる感覚で観たらいいかもしれません。妻の回想シーンも時々出てきますが、その中で日本のマチュピチュと称される兵庫県朝来市竹田城跡は、息をのむ美しさでした。天空という表現がぴったりの雲海でしたね。そこで劇中歌として田中裕子が、宮沢賢治の「星めぐりの歌」を歌ってました。種田山頭火の自由律俳句も出てきます。山頭火ってラーメン屋だと思ってる人は、もう少し勉強する必要がありそうですね。私も含めて。。
コメント (2)

グリーティング切手

2012年09月26日 | その他

 秋のグリーティング切手(ティディベア)が9/21発売されました。夏のは6/22に発売されたサンリオのハローキティでした。郵便局によっては、まだ夏のも残っていることがありますので、確認してみて下さい。ちなみに、ボーイフレンドはディアダニエル(Dear Daniel)と言うんだそうです。知ってました? 私は「春雄来て」「貼ろう規程」なんて残念なダジャレを言っては、失笑を買ってます。春雄さんごめんなさい。
コメント (4)

イートインコーナー

2012年09月25日 | その他

 秋田県庁のまん前にあるデイリーヤマザキのイートインコーナー。山王に出張があると朝早く、朝食抜きになってしまいますので、ほとんどここを利用してます。ここはテーブル席の他に長いカウンターがあり、1人でも気兼ねなく食べれます。食べるものは毎回変わらないですね。おにぎり×2個、カップの汁もの、チルドカップコーヒー。イートイン専用かと思われる、おにぎりとミニカップ麺やカップ味噌汁の棚もあります。それに値段も他のコンビニより安く、おにぎりは100円です。この日は“ぼだっこ”を選んでみました。ぼだっこ、とは塩分高めの塩鮭のことだそうですが、それほどしょっぱくはなかったです。ウチの方では、ぼだっことは言わず“そんびき”と言ってましたね。ガッツリしょっぱかったですよ。


 ところで、秋田市の自転車専用レーンですが、通勤通学時間帯は特に意味がないと思いました。人をよけながらジグザグ走行をするわ、猛スピードで駆け抜けるわで。小路から出てきた車にぶつかりそうになったのも目の当たりにしました。車からはビルが死角になって自転車が見えませんからね。低炭素社会を目指すなら、もっとちゃんとした自転車専用レーンを整備する必要があります。何も秋田市に限ったことではありませんが。。
コメント (2)