その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

河南

2011年02月27日 | らーめん

 この通りは激戦区で、末廣、竹本、向かいに荒磯、新しくできた佐々木系麺や斎藤があります。嫌気がさしてか、来来軒は飯島の7号線沿いに移転したようです。そんな中で河南(こうなん)は、流行に振り回されることなくブレない強さを持ったお店です。でないととうに淘汰されていたことでしょう。陰ながら応援しています。


 お店は、カウンターが6席、4人がけテーブル×2と狭めでした。注文は、冬期限定1日20食の“おろしあんかけラーメン800円”。好きな部類のラーメンでした。あんが強くなくトロミ具合がおろしと相まって、柔らかめの麺とも合っていました。スープも澄んでいて丁寧な仕事ぶりが窺えました。ただ食べ進むにつれ、人参の味が勝りましたので、入れないか、もしくは千切りにしたのを入れるかした方がいいでしょう。

【河南】
秋田県秋田市山王2-9-3
018-863-0028
11:00~14:00、18:00~am1:00
日曜定休
コメント (2)

荒磯

2011年02月26日 | らーめん

 呑んでからのラーメンでした。そのせいもあって写真がピンボケでしたので小さくして誤魔化しました。この日は朝が早くて眠かったので、まっすぐホテルに戻りたかったのですが、私がラーメン屋を案内することに。山王のラーメン店はだいたい頭に入ってますので、どうせならと未食の荒磯へ。朝3時までやってますので、呑んでからくる人が多いみたいです。写真は左上が醤油で右上がピリ辛。そしてここでも瓶ビールを注文。醤油は味噌みたいに見えますね。具としての魚介はイカゲソ、ホタテのヒモ、茎ワカメ。なのに磯臭いってぐらい風味が強かったです。スープにキモとかワタを溶かしているのかもしれないですね。魚介だとやはり塩が一番合ってるんでしょう。酔ってるとそこまで頭が回らないものです。

【元祖 荒磯ラーメン】
秋田県秋田市山王1-2-22
018-862-0148
コメント

菜香亭

2011年02月25日 | 居酒屋




 人数に合わせた個室になっていました。大人数にも対応しており、飲み放題とか宴会プランもあります。ビールは「アサヒプレミアム生ビール熟撰」。スーパードライは飲まない私ですが、これはウマイと思います。コクがあるのにキレもあります。原材料・仕込み・長期熟成とこだわって出来たんだそうです。でもプレミアム買うならやはりヱビスでしょ。まじめで面白い接客係のおにいさんは、いじられキャラ的なところがあって人気でした。焼酎に切り替えたあたりからヘロヘロになってましたので、珍しく料理は全部撮ってません。鍋とかデザートにアイスが出てきてましたね。えびマヨがプリプリで旨かったです。

【菜香亭(さいかてい)】
秋田県秋田市山王2-7-30
018-863-6236
17:00~24:00
日曜日定休
コメント (2)

えびや

2011年02月23日 | らーめん

 昼時でしたので10人ほど並んでおりました。そんな中で、堂々とタバコを吸ってるのはいかがなものか、と怒り心頭。ラーメンの前にヤニの膜を作ったら味が分からないでしょ、と皮肉のひとつも言いたくなるってもんですよ。注文は大人気のピリ辛担々麺(800円)。結構濃い目でした。青梗(チンゲン)菜が、ドーンと入っているのは絵的にもよく食欲もそそられますが、食べにくいことは確かです。それともっとバシッと辛いラー油がかかってた方が私の好みです。麺や挽肉とのからみはよかったです。食べ終わった時には、塩味がついたんじゃないかってぐらい大汗をかいてました。4年ぶりですので偉そうなことは言えませんが、辛子高菜の方が好きだということを確認できました。

【らーめん処 えびや】
秋田県秋田市山王2-4-6 谷内ビル 1F
018-863-5856
コメント (2)

なんちゃって現代用語(9)

2011年02月22日 | なんちゃって現代用語
自炊…一人暮らしの独身者や単身赴任者が、自分のために食事を作ること。これが本来の意味ですが、今時は自分で漫画や雑誌、書籍などを電子化する、という意味で用いられます。どういうことかと言いますと、本を裁断・スキャンしスマートフォンや ipad 用にデジタルデータ化することです。ですから、「漫画を自炊する」ということは、“クッキングパパ”や“美味しんぼ”を見て、そこに載ってるレシピ通りの料理を作ることではありません。問題は、スキャン代行業者がそれを商売にしている点です。CDやDVDの複製、デジタルテレビの録画についても同じことが言えるかもしれませんが、私的複製の範囲とか「著作権者に利益還元されない」ことが問題になります。ですが一番困ることは、デジタルデータ化されることで、アングラ的にインターネットで流布してしまうことでしょう。

注射…相撲で八百長のこと。先日、池上彰の学べるニュースでも解説していましたが、八百長は明治の八百屋の店主「長兵衛」に由来する言葉です。「土俵際」とか「同じ土俵に上る」、「他人のふんどしで相撲をとる」など相撲に由来する言葉もあります。実際、相撲界は今が土俵際なんですけど。また「八百屋にする」は、写真や映画の世界で使われ、平面的な被写体の後方を持ち上げるように、斜めに立てかけることを言います。

ムラムラ連合…ムラムラした人たちの集まりではありません。先日ダブル選挙で圧勝した大村秀章愛知県知事・再選を果たした河村たかし名古屋市長のコンビ。パフォーマンスだけが先行してる気がしないでも。。

オストメイト(Ostomate)…大腸ガンや事故などのため、腹部などに排泄のための開口部、つまり人工肛門(ストーマstoma)を増設した人のこと。「オストメイト対応トイレ」も増えつつあります。膀胱に挿すバルーン(カテーテル)使用者のことは、オストメイトとは呼びません。誰しも「バルーン交換」という言葉を耳にしたことがあるはずです。

ROM…新しい言葉ではありません。半導体メモリをもじったもので、Read Only Member の略。掲示板などで、読むだけで書き込まない人のこと。DOM(Download Only Member)は、P2Pなど特定のネットワークにおいて、ファイル、メッセージなどダウンロードばかりして、自分は提供しない人のことを指します。
コメント