その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

9/30 りんご狩り

2007年09月30日 | 飲食物
 北秋田市には何ヶ所かリンゴ園があります。その中でも伏影地区は寒暖の差が激しいので、いいリンゴが採れると評判です。

  
 こんな山間(やまあい)の、のどかな場所です。

  
 これは「つがる」という品種。この地区では早い方です。

  
 やはり残留農薬が恐いので、皮つきの丸かじりは避けた方が無難です。葉っぱ付きの取り方も、あまりよろしくないようです。

 あまり大きな声では言えませんが、「長ネギ」も相当農薬を使います。殺虫剤、殺菌剤などですが、とにかく弱いんですよ。一例ですが、根切り虫にかじられると一発で終わりですし、成長して混んでくると今度は日が当たらなくなって、カビてくるんです。その他べと病、さび病、黒斑病、ネギアザミウマ、ハモグリバエなど病気の種類が多く虫にも弱いんです。その度に違う薬を散布という訳です。最低でも一週間に一度は薬剤散布しないともたないですね。

 ウチのネギは、ほとんど薬はかけないので、立派なネギは採れません。実際はその方がいいんですが、何も知らないカミサンは買ったネギしか使いません  本音を言うとこれから鍋の季節になりますが、ネギだけは買いたくないですね。


 この前、テレ朝の「旅の香り」でもやってましたが、写真のようにリンゴにサビがつくと甘みが増すそうです。見た目はよくないですが。あと、ニンニクを食べたあとの匂い消しにも、リンゴは効果的だそうです。

  
 これは違う種類のリンゴですね。

  
 スギッチなどをマスキングしたリンゴです。この他には合格祈願とか名前入りも特注しているそうです。
----------------------------------------------------------------------------------
 風呂に入っている私に、子どもが「アイスもう一本当たった 」と教えにきてくれました。私も子どもの頃は、当たると相当嬉しかったものです



  
コメント (2)

9/29 土崎食堂

2007年09月29日 | 外食
  
 ここは映画を観る前に昼食をとった「まいどおおきに食堂」FC店の「土崎食堂」です。セルフで食べたいものをお盆にのせ、最後にご飯と味噌汁or豚汁をもらい会計します。

 写真は、ご飯が左、味噌汁が右と並んでないためバランスが悪いですね
 どうもおかずが一品多かったようです。お盆の大きさを考えるとおかず二品に小鉢一品でちょうどいいです。

 だし巻き卵は絶品でしたね。普通、甘いかしょっぱいかに偏りますが、これはちょうどいい味でした。醤油はかけない方がいいですね。麻婆豆腐は、甘辛く好みの味ではありませんでした。自分の口に合う麻婆豆腐って、意外と少ないものです。そー言えば、
若槻千夏さんのブログタイトルは、「マーボー豆腐は飲み物です。」でしたね。そんなわけないと思うんですが

ごはん   137円
豚汁    137円
だし巻き卵 158円
鶏みそ焼き 158円
麻婆豆腐  189円
じゃこおろし105円
──────────
合計    884円

 なお、秋田市方面へ向かっている時には、片側2車線を越える必要がありますので、時間帯によっては無理かもしれません。その場合には、新国道沿いですが反対側に位置する、同じFC店の「泉中央食堂」を利用する手もあります。

【泉中央食堂】
住所:秋田市泉中央1-3-4
TEL/FAX: 018-896-1144
定休日/営業時間: 無休/11:00~翌1:00

【土崎食堂】
住所:秋田市土崎港相染町字沼端77-28
TEL/FAX: 018-880-5777
定休日/営業時間: 無休/11:00~23:00
コメント (6)

9/28 ファンタスティック・フォー銀河の危機

2007年09月28日 | 映画・DVD
 ファンタスティック・フォー「銀河の危機」(字幕版)を観てきました。ネタばらし的なことも書いてますので、まだご覧になられてない方はスルーして下さい。

  
 字幕版と日本語吹き替え版がありますが、文字数はそう多くないので、字幕版がお勧めです。ジェシカの発音は聴き取りやすいです。字幕なしでも分かりますよ。声もかわいいですし。

 しかし、長めの金髪と髪型、そして濃いめのメイクは似合ってなかったですね。一番よかったのは、オープニングの次のショットです。髪はアップでメイクもナチュラルっぽくて最高でした。改めてオフィシャルサイトのフォトを見ると、めがねも意外と似合ってって、厚めのたらこ唇がセクシーだと思いました。最悪は、最後の結婚シーンの着物と真っ赤なルージュでしたね。外人はホント着物が似合わないです。

 お決まりの全裸シーンもありましたが、通行人の足が邪魔でほとんど見れませんでした。もしかして、代役かなとも思いました。この辺を確認するためだけにDVDを買う人っているんですよね。

 で話をストーリーに戻しますと、メインは科学者リード(ヨアン・グリフィズ)とスー(ジェシカ・アルバ)の結婚式です。しかし案の定横槍が入るんです。二回目もそうだったので、ちゃんと結婚したの?って感じでした。

 ストーリーの至る所に前作の「超能力ユニット」を観てないと分からないところが多々ありましたね。例えばビクターが前作で死んだこととか、岩男(マイケル・チクリス)の恋人が目がみえないとか。まぁシリーズだとやむを得ませんが。

 今回初登場のシルバー・サーファーとの接触で、4人の特殊能力が入れ替わってしまうわけですが、最終決戦ではその全ての能力が合体して勝つんです。ここは力が入ると同時に小気味良かったですね。その特殊能力の入れ替わりによるドタバタ劇も面白かったです。でも悪いのはやはりビクターでした。ビクターがボードを盗むストーリーはみえてましたね。悪いやつは、どこまでも悪いです。

 シルバー・サーファーは、最終的に主に反抗して地球を救ってくれるわけですが、最後にチラッと生き残っている姿が現れてました。そのあたりが次回作と結びつくのでしょうか?

 あと気になったのは、弟が姉の結婚式にかけつけたシーンです。スー(ジェシカ)の弟ジョニー(クリス・エヴァンス)が恋人と一緒に乗っていた車は、メルセデス・ベンツのSLR。ガルウイング・ドアからさらに進化したスイングウィング・ドアを採用していて、斜め前方へ開くんです。今の言葉で言うとまさしく『かっけー』ですね。ベンツはいい宣伝になったと思います。お金があったらもちろん即買いですよ。
コメント

9/27 雑記(4)

2007年09月27日 | 雑記
★新聞没落について
 9/22でも書きましたが、その後考えてみましたら思い当たることがありましたので付け加えさせていただきます。

 新聞で一番読まれるページは、テレビ番組欄です。このためだけに新聞をとってるご家庭は多いはずです。もちろんテレビ番組の雑誌はあります。それが地上デジタル放送になると、EPG(電子番組表)となり画面で見ることができるのです。これだけで新聞購読者数はグンと減るはずです。

 また、au の『EZニュースフラッシュ』のような のリアルタイムニュース配信サービスも追い討ちをかけていると思われます。これは非常に便利です。テレビとも新聞とも違うメディアですね。

 そして現状は、新聞社も自社サイトでニュースを無料公開しています。有料コンテンツを設けたところで無視されるのがオチです。インターネットというのは、無料と共有を基本としていますから。でないとこんなにファイル共有(交換)ソフトが氾濫するわけがありません。新聞社にとっては、新しいビジネスモデルの構築も壁が高いということになります。

 このままではネット社会とデジタル化が、近い将来新聞社を没落させることはほぼ間違いありません。その波は出版界にも及びつつあります。活字離れとは違う波が。どう方向転換していくのか目が離せません。
コメント

9/27 秋の森吉山(5)

2007年09月27日 | 森吉山
 秋の森吉山最終回です。きのこはさっぱり分かりませんね。なので写真を撮るだけで採りませんでしたが、種類は沢山ありましたよ。天然なめこらしきもの、ひらたけ、猿の腰掛、しめじっぽいものなど。


 これはどうも天然なめこっぽいですね。 さもだし、だそうです。

    

    

    

    

    

    

    

    

        
コメント (2)