その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

河に迷彩

2017年08月31日 | 麻雀

 パッ見それほどいい配牌ではありません。東と發はくっつきも考えられ、第1打牌は迷うところですが二萬を選択。偶然にも1-4萬待ちになってたら上がれてません。対子が3組ありますが、縦に伸びるのか横なのかも現時点では不明。※縦とは対子、暗刻系。横が順子系。


 キー牌を引いてきましたが、問題は1-4-7ソウ。メンツ過多なので2、3ソウを処理していきます。


 絶好牌の4ソウを引き、上がれると確信できた瞬間です。


 この捨て牌だとピンズ警戒でしょうね。




 迷彩ではこんなケースもありました。この捨て牌でケアするとしたら、ソバ聴の4-7ソウ、3-6-9ソウかな。一発で出て30符4翻。あえて一盃口を狙わず、3面チャンを優先させるのがコツ。
コメント

早い仕掛け(3)

2017年08月30日 | 麻雀

 これは仕掛けるも何も、自模ったら天和(テンホー)ですから。しかもタンヤオにドラ3ときたもんだ。


 当然ダブリーにし、ほどなくしてツモり親ハネ。裏が1枚のったら、親倍でしたね。

コメント

SDカード書込みエラー

2017年08月29日 | PC・家電・ゲーム

 アマゾンで16GBのSDカードを2枚買ったら、とんでもない大きさの段ボールで送られてきました。今回は全部で5点注文したんですが、1点1点バラバラに発送されてきました。特に急ぎで発注をかけてないにも関わらずですよ。こんなのが色々と流通に支障をきたしてる原因かと思います。そして遅くてもいい人がもっと優遇されるべきです。現状は受注=急ぎ、という図式でしょ。

 さて、そのSDカードですが、PCのスロットに挿してみると「ロックされてて書込みできません」というエラー。ロックは解除してあり、スライドが動いてしまう構造ではありません。物理的に解除できるロックは意味があるのだろうか、という疑問もあるわけですけど。そこでwin10用のドライバーをDLしてインストしてみるも、解決されず。カードリーダーは第1お嬢に持っていかれたため、Kデンキで新たに買ってきました。今までにも書込みエラーはありましたが、おそらくカードメーカーとの相性があると思われます。でもデジカメに挿すと問題なく写真が記録できるのですよ。不明ですが、PCのがSDHC規格をサポートしてないことも考えられますね。

 今回買ったカードリーダーは、ELECOM製で品番MR-K009WH。780円ほどでした。見ての通りコードが短すぎるのがネックですが「SDカードのロック機能はサポートしておりません」というのが逆にいいのかも。というのもロック機能でエラーを起こしてるケースが多いからです。Kデンキでは安かったので8GBのも買ってしまいました。その他デジカメ用に2枚。車の音楽用や携帯用などかれこれ10枚ほど持ってます。考えてみればそんなにいらないよね。

 ということで解決策は、カードリーダーを買うことです。でもCFカードまで網羅してるのになると高くなります。それとケースは持ってた方がいいです。端子面が汚れるとエラーにつながりますから。
コメント

早い仕掛け(2)

2017年08月28日 | 麻雀

 これは誰がどう打ってもピンズのホンイツでしょう。


 上家から1ピンが出ましたので、早速喰い仕掛け。


 続いて対面からの中もポンし、5巡目テンパイ。


 6巡目にして上がり。前回と同じような上りですが、ドラ2なので満貫。

コメント

早い仕掛け

2017年08月27日 | 麻雀

 こういう場合は、手成りでは打ちません。初っ端からど真ん中切りで行きます。


 字牌を温存し、対子になるのを待ちます。他家に早くから字牌をポンさせない、というメリットもあります。一種の賭け的なところはありますが、大抵はどうにかなるものです。


 中は出たら一鳴き。早め早めで仕掛け、上りにつなげます。


 このぐらいのスピードで2千点オールだと十分じゃないでしょうか。対面もテンパってるし、最近は皆早いです。

コメント