その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

北欧の杜公園

2015年08月31日 | ウォーキング

 なかなか自分に課したノルマでは歩けてない北欧の杜公園ですが、花や実を見ると季節の移ろいを感じます。左上;ゴムボールのようなイボイボが特徴のヤマボウシの実。この実で果実酒を作ったりします。右上;キク科シオン属コンギク。


 左上;バラ科シモツケ属シモツケ(下野)終盤。シモツケソウと似てますが、シモツケは木でシモツケソウは草。右上;タチギボウシ。


 秋の代表格。ススキとセイタカアワダチソウ。


 ヒルガオとマツヨイグサ。



 いつも同じ道を歩いてるとつまらないので、パークゴルフ場グランドゴルフ場へ立ち寄ったりします。よく整備されてます。「あげだま禁止」とは、おそらくティーにのせて第1打を打つことではないかと思います。
※パークゴルフとグランドゴルフは違います。
コメント

平成27年国勢調査

2015年08月29日 | 雑記
 今年度は9/10から始まる5年に1度の国勢調査ですが、私調査員を委嘱されました。1億2,800万人、世帯数にして5,200万世帯、調査員は70万人、指導員10万人という大規模なものです。行政施策の策定、地方交付税額の算定、選挙区の画定あるいは公的統計作成の基礎データとなる重要な調査ですので、ご協力願います。今回からインターネット回答(PC、タブレット、スマホ)も導入されます。このオンライン調査は1千万世帯を超えると予想されてますが、はたしてどのぐらいの数字が出てくるのかも興味深いところです。紙の節約にもなりますが、そのリーフレットが予め全世帯に配布されますので、実質的にはそれほどの効果はありません。まずインターネット回答用のIDが配布され、その回答結果を待って未回答だった世帯に、今度は紙ベースの回答用紙が配布されることになります。将来的には選挙にもオンライン投票が導入されれば、年々下がっている投票率の改善にもなりそうですが、セキュリティ等の問題から実現は難しいでしょうね。
コメント

インコ新入り加入

2015年08月28日 | その他

 前からいるコザクラインコの「もず」と「うず」。ゲージから出すと捕まえられないように、すぐに首の後ろに回り込みます。かわいいもんです。夜はポシェットの中に入って寝ます。


 そこへコガネメシキコインコの「ゆず」が新加入。インコと名がついてますがオウムです。なんと10万円もしたらしい。おとなしいので肩に乗せて散歩してるんだとか。個体によっては、しゃべるのもいるらしいけど、全くその気配なし。3羽ともなると相当うるさいのですが、暗くなるとその鳴き声がピタっと止むのですよ。その代わり、朝は4時ころから鳴きまくってました。今週末も第1お嬢出張につき、秋田市へ引き取りに行きます。留守中のペットはそういう煩わしさがあります。
コメント

斎藤みそ家

2015年08月27日 | らーめん

 一応っちゃ失礼ですけど、家系なんでしょうね。前身の「拉麺哲學」や「あさり亭」には何度か入ったことがあったんですが、とんこつを前面に出されると怯んでしまいます。そこへ渡りに船。お盆に第1お嬢が妹を乗せて行く、というのでカメラを渡して撮ってきてもらいました。いわゆる人の褌で相撲を取る、ってヤツです。姉妹で車で出かけるって年になったんですね。改めて感慨深いことです。で案の定、店の看板や桃豚ギョーザの写真はなし。デザイン関係の仕事をしてるだけに、こんなんで務まるんだろうかと思ってしまいます。写真は「とんこつ赤味噌チャーシュー」と「とんこつ白味噌チャーシュー」。紅白でめでたいじゃないか、と思ったらマー油を使った黒味噌もあるそうです。ご飯が欲しくなると言ってましたが、さすがにこのボリュームじゃ厳しいでしょうね。火曜日が安いみたいなので、味噌好きな方いかがですか?

【斎藤みそ家】
0186-49-0913
秋田県大館市片山町3-1-14
(営)11:00~21:00
水曜定休日
コメント

松川温泉松川荘

2015年08月26日 | 県外温泉



 大深湿原からの下山後立ち寄りました。自分で温泉玉子を作れる「たまごの館」や飲酒セットなど温泉に浸かる以外の楽しみもあります。泉質はph3.7-4.3の弱酸性、ラドン含有単純硫黄泉(硫化水素型)。温度の低い(38.5℃)鶴鴒の湯と松川荘新湯(83.7℃)の混合泉みたいです。濁り湯でいかにも温泉らしい温泉です。大型バスの40名の団体がいましたが、運よく帰り際でした。












 松川の流れる音も自然のBGMで、それだけで癒しになります。湯花も多く、出湯口の溶岩岩は真っ白でした。内湯(鄙の湯)にはシャンプー類が備え付けられてましたが、露天にはありません。シャワーは硫化水素で錆びるため、常に流れ出てる溜桝から汲んで使います。内湯は2種類の泉質だとのことでしたが、奥が温度低めでしたので鶴鴒の湯で、手前が新湯だと思われます。浴感はギシギシしてましたが、上がると肌がツルツルしてました。

【松川温泉松川荘】
岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉
0195-78-2255
入湯料;500円

関連記事;松川温泉峡雲荘



 帰りに八幡平山頂レストハウスに立ち寄ってみました。山頂駐車場は有料ですが、50mほど下った岩手県側に無料の駐車場がありますので、そちらに停めるといいです。少し歩くことになりますが。八幡平の新パッヂ420円を買いました。七時雨山や岩手山のバッヂもこちらにあります。
コメント