蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

サムタイムライトと杏里

2010-09-30 23:16:27 | 朽ちゆく草の想い

タバコはほとんど吸いません。 が、一日数本必ず吸います。

「 数本しか吸えへんなら、もうヤメたらエエのに」 と、医者からよく言われました、 健康診断の度に。
しかし、禁煙が嫌煙になると、何故か逆らいたくなる。
インディアン ( いや今はネイティブアメリカンと言わないといけないのか) の長い歴史の中の習慣を、何故嫌わないといけないのか、 現代人がプカプカ吸いすぎているだけでしょ、一日数本ならエエやん。 「 いや、それが健康には悪いンですよ 」 と医者は言う。 でも健康に悪いコト、他にも沢山ある、ストレスとかが一番悪い。 「 だから少しでも悪い要因を取り除くべきです 」 、ハイハイ判りました、と言いながら吸い続けてます。 たった数本、一日に。

銘柄は " サムタイムライト " 。
’ 80年代の半ば頃、このタバコのCMに杏里の曲が使われていた、 " HAPPY ENDでふられたい " " SURF & TEARS " " LAST PICTURE SHOW " 。
Imgp2166 それらの曲が入っているLPレコード。

全て良い曲、訴求したい商品のイメージと上手くチューンしていたと思う。 作詞者は吉元由美とか言う人だったはず。 この頃のワタクシ、このお二人が作り、演ずる歌の主人公に " 恋 " してました。 ヨメハンも子ォもおるのに、よぅやるわ。
山やスキーの往き帰にかけるのもほとんど杏里。 中央道と北陸道でもっとも多く聞いていたのが杏里だったかも知れない。 最近はご無沙汰ですが。

そんな事とは全く関係なく、明日からタバコが値上がりするとかで、買いに行きました、" サムタイムライト "。
このタバコ、最近は非常にマイノリティで、自販機にはまずない。 だからワタクシ、何とかと言うカード(?)は持ってません。
コンビニにもない、近辺で置いているのは垂水駅のKiosk。
そしてこれは本当に偶にだが、昔からやってるタバコ屋さん。 オバちゃんが売ってくれる、あの杏里の曲をCMに使っていた " サムタイムライト " を。
しかし今日、 垂水駅のKioskに行くと、もうなかった、トホホ。 で、駅前の商店街をブラついていたら、今まで気が付かなかったタバコ屋さんあり、自販機はズラーっと並んでいる。 人がいるのかいないのか。 
ガラス戸を覗くとオバちゃん、いました。 「 あのぅ、" サムタイムライト " あります?一箱 」 、オバちゃん、当然のように 「 ハイハイ、ありますよ 」。 ヨカッタ。

一箱10ケで2~3ヶ月もちます。 その後は ・ ・ ・ 。
100円以上値上がりしても吸い続けるでしょうね、多分。      


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日2~3本であれば理想的です。 (一番弟子)
2010-10-09 10:24:05
一日2~3本であれば理想的です。
それができない1日2箱吸う私はやめて1週間まだ苦しんでます。
返信する

コメントを投稿