蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

今年の誕生日記念は裏山へ

2010-06-13 17:58:17 | 六甲山をブラブラ

5年程前から、6月の第1週前後は誕生日記念山行として槍ケ岳へ行って、1つ歳をとっても前年と同じ様に出来る事を確認していた。 今年もその予定だったが、何故か都合と天気が合わない。 行くと決めた日の前日、予報が雨に変わったり、雨でヤメと決めていた日が晴れたり。 おまけに左肩が痛くなり、どう考えても槍沢・ババ平までブーツと板を担ぎ上げるのはムリ。

ンならどないしょ、どこ行こ、そんな事を考えながらスーパーうろうろしてたらスパークリングワインのハーフボトルが目にとまり、その後、隣の¥100ショップでシャンペングラス(フルートとか言う細長いの)を見つけ、この二つ担いで今年の誕生日記念は10日、裏山=摩耶山へ行きました。 このフルート¥100だけあってか分厚い、既にウチにあるのに比べると倍、いや3倍。当然指で弾いてもチィィィィ~ンとは鳴らず、コン。 でも丈夫そう、貴方がザックに入れててシリモチついても、ワタシ砕けません、と言ってル様です。

布引谷・自宅、9時過ぎ出発。人の少ない黒岩尾根を選んだのに、登り口でいきなりジィちゃん、少し登って上品な雰囲気のご婦人に遭遇。その後は誰とも会わず、摩耶山頂10時半過ぎ着。 最上部、地蔵谷の源頭辺りは杉が間伐されていて明るくなってました。

Imgp1950_3

摩耶山頂の二つのカミサンにお参り。1年間生かして頂いてアリガトウございます。

Imgp1951_3

一旦黒岩尾根の展望の良い処へ戻り、はっぴぃバースディ、スパークリングワインのコルクをボム、と抜く。 クーラーパックに入れていたのでまだキンキン、うまいッ! この場所、多分堰堤工事なんかの資材を運ぶケーブル基地等を設置するために造成されたンでしょうね。周りの木ィ全て伐採されてて非常に見晴らしがイイ、新しいベンチも一つ。登ってきた黒岩尾根、とその向こうに鈴蘭台あたりが望めます。 でもナンカ複雑な気分、人工的過ぎて。

Imgp1952_2

雲ひとつない晴天、爽やかな風。ウグイス、ホトトギス鳴いてます。セミまで鳴いてる。 摩耶山と晴天とスパークリングワインと¥100のフルートグラス、これクセになるかも。

Imgp1953

帰りは桜谷からトゥエンティクロス。コアジサイが咲きだしていた。

Imgp1954

家の庭、6月になってサツキが満開。そして、相変わらずムカデだらけ、トホホ。

Imgp1961 Imgp1962

遅くなりましたがHappy birthday!! おめでとうござ... (Unknown)
2010-06-14 22:50:57
遅くなりましたがHappy birthday!! おめでとうございます♪
ステキな誕生ですね!
私も蒼ざめた馬さんのようなオトナな誕生日を過ごしてみたいものです。
私も今週誕生日なんですが・・仕事みたいです・・
↑↑スミマセン、名前わすれました。 (eart)
2010-06-14 23:30:11
↑↑スミマセン、名前わすれました。